職員提案制度について
西脇市職員提案制度
西脇市では、平成26年度から職員提案制度を取り入れ、職員一人ひとりが創意工夫を図り、意欲的な提案活動に努めています。
制度の目的
- 職員の意識改革と行政経営への主体的参加の促進
- 市民サービスの向上
- 能率的な市政の実現
提案の要件
- 市民サービスの向上に資すること。
例:窓口サービスの充実、窓口での待ち時間の短縮など - 事務及び作業能率の向上に資すること。
例:作業内容のマニュアル化、事務手続の簡素化など - 経費の節減又は収入の増加に資すること。
例:新たな財源の確保、財産の有効活用など - 組織力の向上に資すること。
例:連携体制の見直しなど - 参画と協働の推進に資すること。
例:効果的な取組方策など - 本市のイメージの向上に資すること。
例:新イベントの創出、キャッチフレーズなど - その他公益上有効であること。
提案の種類
- 個人提案 1人で行う提案
- 共同提案 2人以上のグループで行う提案
- 職場提案 課又は担当単位で行う提案
提案の流れ
- 随時提案を募集(各年 職員提案強化月間を設定)
↓ - 審査委員会による審査を経て採否の決定
↓ - 関係部課へ採択提案の実施を指示
↓ - 関係部課から実施結果の報告
↓ - 提案内容に係るほう賞金の審査
これまでの実績
西脇市職員提案制度では、まず提案内容について採否を決定し、実施を試みた後に、その実現効果、創意工夫度等について審査を行い、ほう賞金を決定しております。
提案実績
- 平成30年度の提案実績 6件
- 平成29年度の提案実績 3件
- 平成28年度の提案実績 1件
- 平成27年度の提案実績 11件
- 平成26年度の提案実績 12件
提案審査結果(ほう賞金)
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市役所 総務部 総務課
電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
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更新日:2021年03月31日