姉妹都市・アメリカ合衆国レントン市
西脇市は、アメリカ・ワシントン州レントン市と1969年(昭和44年)に姉妹都市提携を結びました。
中学生親善使節団や市民親善使節団を相互に派遣し合うなど、長年にわたって交流を続けています。
姉妹都市提携
提携年月日
1969年(昭和44年)7月11日
提携趣旨
両市は、市民の自由な意思に基づいて、相互に教育、文化その他のあらゆる分野での交流を図り、相互の理解と友好を深め、永続的な友好関係を確立し、日米の親善に寄与する。
レントン市の概要
レントン市は、ワシントン州シアトル市の南東18キロメートルに位置し、ワシントン湖の南畔に面する人口約11万人の都市です。面積は約45平方キロメートルあります。
市内にアメリカ航空機大手のボーイングの工場があり、航空機の製造をはじめ、レントン市が属するキング郡の工業の中心地で、商業や輸送の主要都市でもあります。


主な交流事業
中学生親善使節団の相互派遣
1987年(昭和62年)から毎年、西脇市からの親善使節団が8月にレントン市を訪れ、10月にレントン市からの使節団を受け入れています。
ホームステイで滞在し、滞在中は交流パーティーや学校訪問などを通して友好の絆を育んでいます。
市民親善使節団の相互派遣
おおむね5年に一度、市民親善使節団を相互に派遣しています。
お互いの異文化に触れるとともに、ホームステイなどを通じて市民同士の交流を続けています。
リンク
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市 市長公室 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム
更新日:2024年04月01日