令和5年(2023年)3月

更新日:2023年03月30日

西脇の素晴らしい資源に期待

西脇が誇る黒田庄和牛が県の枝肉共励会で6年ぶりに優勝

 2月に開催されました第14回兵庫県地域ブランド牛枝肉共励会で「黒田庄和牛」が見事優勝しました。実に6年ぶりの快挙です!この共励会は、県内各地の予選を勝ち抜いた地域ブランド牛の団体戦。全国的にも珍しく、「地域ブランド牛の産地」が県内に数多くあるので開催できるそうです。黒田庄和牛は、出荷されると約9割が和牛のトップブランド「神戸ビーフ」に認定されます。神戸ビーフは国内のみならず海外でも大変人気があり、このようにブランドレベルの高い牛肉が西脇で育てられていることは大変誇らしく、肥育農家の皆さんのご努力に敬意を表します。

 また、ANA(全日本空輸)の日本酒セレクションのリニューアルに伴い、6月から8月にかけて、西脇で醸造する萬乗(ばんじょう)醸造さんの日本酒が、国際線ファーストクラスとビジネスクラスに登場します。このたびは、207銘柄の中から書類や試飲審査を経て、選定されたそうです。

 「西脇市が誇るSDGsの取り組み」の代表モデルである循環型農業を礎に育まれる黒田庄和牛や日本酒が、世界レベルのブランドにつながることをとてもうれしく思います。

 新型コロナ感染症は、5月に5類感染症に引き下げられます。国際的な人の行き来とともに、物流・サービスもコロナ禍前に戻ることを期待しています。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム