令和5年(2023年)2月
新しい拠点で始まる新しい活動に期待
1月、昨年に引き続きオリナスホールで劇団四季のファミリーミュージカル『人間になりたがった猫』を開催しました。小さなお子さんから高齢の方までたくさんの方に来場いただき、大盛況でした。素晴らしい歌やダンス、リアルな舞台道具に、子どもたちは真剣なまなざしで見入っていました。劇団四季と西脇市は、令和2年度に連携協定を締結。以来、舞台衣装の生地を播州織で共同開発しており、現在は3作目に取り組んでいます。この話をすると、ほとんどの方が「素晴らしいですね」とびっくりされます。
2つ目は、オリナスを拠点に文化芸術活動やイベントを企画しようと集まったメンバー「西脇市アートサポーター」が2月4日に開催する「オリナスカルチャーミックス2022」。「いちにち映画館」や演劇、市内に5館あった映画館の歴史をたどる「写真パネル展」、また、オリナスの外壁を巨大スクリーンに見立て西脇市の昭和の風景などを映し出す「プロジェクションマッピング」など、オリナスで新たな手づくりイベントが開催されます。このように、市民の方が中心となり、オリナスを拠点に“ワクワクする西脇暮らしのきっかけを作ろう”という活動が始まっていることを、大変うれしく思います。
「元気なまち西脇市」を、ともに創ってまいりましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)
電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム










更新日:2023年02月24日