令和4年(2022年)6月
健康は幸せの源
5月8日に3年ぶりに開催された金婚夫婦祝福式典に出席しました。西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、多可町の方が対象となる北播会場には、309組のご夫婦が参加されました。昭和48年に結婚をされて「昭和、平成、令和」と変遷した歳月をともに手を携えながら乗り越えてこられた50年の間には、いろいろなことがあったと思いますが、出席された皆さんのにこやかな笑顔にこちらもうれしくなりました。
現在、日本は世界でも類を見ない超高齢化社会に突入しているといわれますが、ご夫婦ともお元気で金婚式を迎えることができるのは、とても素晴らしいことです。
西脇市では、昨年度から健幸運動教室Ni-Coを開催していますが、今年も7月から実施する教室の参加者を募集したところ、おかげさまで大盛況です。また、新しい市役所周辺の歩道は、ゴムチップが入り、ウオーキングされる方の足にやさしいこともあり、朝も夕方もたくさんの方が歩いておられます。市内でもウオーキングされている姿をよくお見かけします。市民の皆さんが健康に関心を持っていただき、少しでも元気でいていただけることは大変うれしいことです。「健康は幸せの源」です。
皆さんが健康で「元気なまち西脇市」をともに創っていきましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)
電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム
更新日:2022年06月27日