令和3年(2021年)12月

更新日:2022年01月01日

若者の力が地域の活力に

県高校駅伝大会で勢いよくスタートを切る西脇工業高校女子チームら

 国道175号線西脇北バイパスなどの道路関連、河川整備などの災害防止対策を含む国への要望活動のため、例年11月は毎週のように上京します。今年もたくさんの国会議員の方々や財務省、国土交通省など中央省庁の方々とお会いしました。要望内容をお伝えする前に、「西脇工業高校出身」の田中希実さん(東京オリンピック陸上女子1500メートル日本人初入賞)や、翁田大勢投手(読売ジャイアンツドラフト1位指名)の話をすると、『すごいですね』と大きな反応が返ってきます。

 11月に開かれた兵庫県高校駅伝競走大会で、西脇工業高校陸上競技部は男子が同大会の記録を更新しての優勝。女子は見事2位に輝きました。さらに、男子の記録は今回の全国大会に出場する学校の中でもトップ。優秀な成績で全国大会出場の切符を手にしました。高校駅伝の強豪校として伝統のある西脇工業高校の全国のファンは待ちきれないようで、県大会が終わっていないうちから、広報にしわき駅伝特集号発行の問い合わせがあります。2年ぶりの都大路でのレース。選手の皆さんには、悔いのないレース展開ができることを願っています。

 全国や世界レベルで活躍する若い皆さんの力が、地域や遠く故郷を思う人たちの活力となります。「元気なまち西脇市」をともに創ってまいりましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム