令和3年(2021年)9月

更新日:2021年09月28日

いつまでも元気で

健幸運動教室にこでは、スタッフが運動をサポート

 西脇市では昨年度から「健幸運動教室Ni-Co(にこ)」を実施しています。「にこ」はNHKなどのテレビ番組や雑誌で著名な、筑波大学大学院・久野譜也教授の研究成果に基づく個別運動プログラムです。「体力年齢が9歳も若返った(85歳・男性)」「高血圧が改善した」、また、現在参加されている方は「意識して体を動かすことができるようになった。家族や参加者などとの会話も増えた(91歳・女性)」と、内容はさまざまですが、目を見張る成果が出ています。年齢を重ねても自分のことは自分でできて、住み慣れた地域でいつまでも健やかで幸せに暮らしたいものです。7月にスタートした今年度の「にこ」も大盛況。79歳以下の方の枠(募集枠の約85%)はすぐにいっぱいになりましたが、80歳以上の方の枠(募集枠の約15%)はまだ空きがあります。広報紙で追加募集していますので、ぜひご参加ください。

 また、今年の4月から運行している乗合タクシー「むすブン」は、平日100人以上もの方に利用いただくなど大好評。ループバス「めぐリン」ともに、予想を上回る乗車率で驚いています。「とても便利。行動範囲が広がった」などの声が寄せられています。ぜひ、ご利用ください。

 9月20日は「敬老の日」。ご高齢の方も朗らかに暮らせる「元気なまち西脇市」をともに創ってまいりましょう

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム