令和元年(2019年)12月

更新日:2021年03月31日

道路は未来につながります!

日野北バイパス開通前のイベントで道路に絵を描く親子連れら

 今年も地元の方々とともに「国道175号西脇北バイパスの早期開通・黒田庄以北の早期事業化」を財務省・国土交通省などへ要望してきました。地元の熱い思いを国に直接伝えようとする取り組みは今年で4回目となりました。

 

 11月16日には日野北バイパス(県道中安田市原線・市道市原羽安線)が開通しました。JR鍛冶屋線が平成2年に廃線になった当時から線路跡の道路化に対しては、地元の方から強い要望が出ていました。このたびの開通は、地域が待ちに待った西脇と多可を結ぶ道の完成であり、未来へつながるものであると思います。30年の長い歴史の中では、本当にたくさんの方々に関わっていただきました。特に、地元と市、県が一体となって推し進められた事業であることを大変うれしく思っています。また、北播磨地域で初の自転車専用通行帯を設けて通学やサイクリングにも快適な使用が期待できます。

 上戸田から上野までの国道427号も県事業として拡幅工事が進んでいます。新庁舎建設に合わせて周辺道路も県の方々や周辺住民の皆さまにもご協力をいただいております。道路が開通すると、人が行き交います。西脇市にたくさんの方に訪れていただき、まちが元気になることを期待しています。

 若者が誇れる「元気なまち西脇市」を皆さんとともに創ってまいりましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム