平成28年(2016年)6月

更新日:2021年03月31日

「友好都市・富良野市」に学ぶ

 6月になり、ホタルが飛び交い美しいアジサイが咲く季節を迎えました。今年も多くの観光客でにぎわうことを期待しています。

 先月10日には富良野市制施行50周年記念式典に出席しました。同市は年間170万人以上が訪れる観光地。農産物も魅力の一つで、ワインやチーズなどの特産品開発に力を入れるなど、「ふらの」というブランドをしっかりと確立してこられました。また、ごみの資源化においても先進的な取り組みを進めています。

 中心市街地に年間100万人以上の人を呼び込む「フラノマルシェ」、ごみ資源化率91%(西脇市は22%です)のリサイクルセンター、ソフト事業が充実している図書館などを視察してきました。

 富良野市とは昭和53年の友好都市親善協定を結んで以来38年間、行政だけでなく市民レベルでの交流を図り、きずなを深めてきました。まちにはそれぞれ個性があり、課題もさまざまですが、他市の先進的な取り組みを学び場がら、西脇市らしいまちづくりに結びつけていきたいと思います。

 このまちに住んでいることを誇れる「西脇市」をともに創っていきましょう。

 

 西脇市のふるさと寄付制度で、熊本県山都町(全国へそのまち協議会「九州のへそ」)への災害支援寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム