平成28年(2016年)5月

更新日:2021年03月31日

いつか発生するであろう災害に備えて…

熊本県山都町へ緊急援助物資を搬送

 4月14日に発生した「平成28年熊本地震」で被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 西脇市は地震発生直後の4月16日、「九州のへそ・熊本県山都町」に飲料水や毛布などを第一陣の救援物資として緊急搬送しました。これは西脇市が会長を務め、富良野市など全国7市町村が加盟する「全国へそのまち協議会」で締結した「災害時の相互応援に関する覚書」に基づくもので、現地の要望を確認しながら継続的に進めていきます。

  私は、この機に地震や風水害に対する西脇市職員の初動体制を再確認するよう指示をしました。市民の皆さまもさまざまな状況を想定して、日ごろから十分な備えをしていただきますようお願いします。

 西脇・多可・加西・加東各市町村で構成する「北はりま消防組合・本部機能」を旧滝野庁舎から西脇消防署に移転するべく耐震・増改築工事を実施するとともに、24時間体制の出張所をR175号西脇北バイパスインターチェンジ予定地の隣接地(津万地区寺内・ナフコ南隣)に新設し、防災体制の強化を図ります。また、今年度は2年に一度開催している大規模な総合防災訓練(地域、警察、消防、自衛隊、ライフライン関係機関等)を予定しています。

  災害に強い住みよいまちをともに創ってまいりましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広報担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム