市長の公務日誌(令和7年1月)

更新日:2025年02月07日

1月21日(火曜日)

東京西脇多可の会2025

東京西脇多可の会総会

東京西脇多可の会総会・懇親会

東京で「東京西脇多可の会」の総会が開催されました。会場には、関東圏にお住いの西脇市・多可町出身の方々がたくさんお越しくださり、近況を報告し合って親睦を深めました。

会員の皆さまにふるさとを応援してくださっていることに感謝するとともに、誰もが誇れる西脇市であり続けるよう、市政運営にまい進してまいります。

1月12日(日曜日)

二十歳の集い2025

静寂な中での式典

二十歳の集い 

新たな門出を祝し、市民交流施設で「令和7年西脇市二十歳の集い」を開催。今年は晴れ着姿の311人が出席しました。

静寂な中の式典が進み、私は「西脇に生まれた誇りを胸に刻み、新たな一歩を踏み出してほしい」と出席者へエールを送りました。

二十歳の集い バンド演奏

ホープマンズによる演奏

式典後には、音楽活動を行うバンドのホープマインズによる演奏や、毎年恒例の恩師からのビデオメッセージの上映があり盛り上がりました。

皆さまが若い力を存分に発揮し、ご活躍されることを期待しています。

1月7日(火曜日)

新年に集う会2025

西脇ロイヤルホテルにて新年の挨拶

新年に集う会

市内の各種団体や地域の代表者ら約150人が、西脇ロイヤルホテルに集まり、新年のあいさつを交わしました。「新年に集う会」として、毎年、市と西脇商工会議所が主催するものです。

今年は新市が誕生して20年を迎えます。さらに、大阪・関西万博も開催されることから、皆さんと力を合わせて地域経済の活性化に取り組んでまいりたいと決意を新たにしました。

1月6日(月曜日)

藤原崇太郎選手

優勝報告をする藤原選手

柔道世界大会覇者の藤原崇太郎選手が表敬訪問

昨年12月に行われた柔道の国際大会グランドスラム東京で男子81キロ級を制した西脇市出身の藤原崇太郎選手が、喜びの声を届けに来てくださいました。

2年前、練習中の事故により競技人生最大の重傷を負い、リハビリ中心の苦しい生活を経て昨年復帰。今大会は持ち前の粘り強い柔道で着実に勝ち進み、決勝では一本勝ちで優勝。見事に完全復活されました。

苦難を乗り越えて国際大会制覇を達成された姿は大変たくましく、今後の活躍が楽しみです。初となる西脇市出身のオリンピック選手誕生の期待が膨らみました。

バックナンバー

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム