市長の公務日誌(令和6年2月)

更新日:2024年02月07日

2月29日(木曜日)

ニクバルの様子

さまざまな料理が並んだニクバル

「29(肉)の日」にグルメイベント

4年に一度の「肉の日」に合わせて、西脇多可料飲組合の皆さまが「ニクバル」を開かれました。

会場では、黒田庄和牛や地域食材を使った料理が提供され、私も楽しませていただきました。改めて西脇市の食の豊かさを感じました。
 

2月28日(水曜日)

2市町と警察署による協定締結式の様子

2市町と警察署による協定締結式

高齢者の詐欺被害防止へ

西脇市と多可町、西脇警察署は特殊殊詐欺の被害防止に関する協定を締結しました。

特殊詐欺の被害から高齢者を守るため、市町と警察、福祉関係機関が、被害に遭うリスクが高い高齢者の情報を共有するもので、高齢者が安全で安心して暮らせる社会の実現を目指します。
 

2月25日(日曜日)

黒田庄マルシェの様子

地域の皆さまによるグルメコーナー

JR加古川線リレーマルシェ

JR黒田庄駅近くの旧楠丘幼稚園と兵主神社駐車場で、JR加古川線リレーマルシェ第3弾「黒田庄マルシェ」が開かれました。あにくの雨模様でしたが、多くの家族連れでにぎわっていました。

催しは、黒田庄まちづくり協議会と北播磨県民局が、加古川線の利用促進と駅周辺のにぎわいづくりを目的に開いた企画です。西脇市内での開催は初めてで、多くの方が電車で来場し、電車が混み合う光景が見られました。

会場では地域の皆さまをはじめ、各種団体による出店があり、多くの方に電車でお越しいただきました。加古川線の存続には、地域の力が必要です。加古川線や地域を盛り上げようとされる姿が心強く感じました。

ミュージックベルトーンチャイム全国コンテストの様子

Belly Loveと荻沼美帆さんによるパフォーマンス

ミュージックベル・トーンチャイム全国コンテスト

西脇市と西脇市教育委員会が開いた「第3回ミュージックベル・トーンチャイム全国コンテスト」に、全国から17団体が出場。オリナスホールの舞台で美しい音色を響かせてくれました。

また、ハンドベルデュオ「Belly Love」と、マリンバ奏者の荻沼美帆さんの迫力あるパフォーマンスに魅了されました。
 

2月18日(日曜日)

西脇多可新人高校駅伝競走大会の男子のスタート

男子のスタート

4年ぶりの西脇多可新人高校駅伝

冬の播州路をかける西脇多可新人高校駅伝競走大会が、実行委員会により4年ぶりに開かれました。男女合わせて88チームが出場し、選手たちが懸命にたすきをつなぎました。

西脇多可新人高校駅伝競走大会の女子スタート

女子のスタート

男子は洛南高校A(京都府)が、大会新記録で初優勝。女子は大阪薫英女学院高校A(大阪府)が、2大会連続5度目の優勝を飾りました。

大会の運営に携わってくださった関係者や地域の方々、多くのボランティアスタッフの方々、協賛企業の方々、沿道から温かいご声援を送ってくださった方々に、心から感謝申し上げます。

2月17日(土曜日)

コンテスト最優秀賞と審査員特別賞の受賞者

コンテスト最優秀賞と審査員特別賞を受賞された生徒たち

アイデア競うレシピコンテスト

西脇多可飲料組合主催のアイデアレシピコンテストが開催されました。

11回目となる今回のテーマは「お米」。組合の皆さんが審査員を務め、最優秀賞には黒田庄中学1年生が考えた黒豆ミニケーキが、審査員特別賞には西脇工業高校2年生の肉肉カリカリゾットが選ばれました。
 

2月9日(金曜日)

体力つくり優秀組織表彰式の様子

スポーツ庁の室伏広治長官から受賞

体力つくり優秀組織表彰受賞

健幸運動教室Ni-Coや健幸ポイント事業、介護予防事業、にしわき健幸メニューキャンペーンなどの取り組みが評価され、西脇市は文部科学大臣から「令和5年度体力つくり優秀組織表彰」をいただきました。表彰式では、室伏広治スポーツ庁長官から表彰状を受け取りました。

これからも市民の皆さまと、元気なまちをつくっていきます。
 

2月2日(金曜日)

職員派遣出発式の様子

被災地へ職員派遣出発式

能登半島地震被災地支援へ職員派遣

令和6年能登半島地震の被災地を支援するため、石川県珠洲市への職員2名を派遣しました。派遣は珠洲市から兵庫県を通じて要請を受けたものです。職員は3日から8日までの6日間、被害を受けた住宅の被害認定調査に当たりました。

2日に開いた出発式では、「市の代表として、生活再建の一助となる重要な任務をしっかり果たしてほしい」と訓示しました。
 

2月1日(木曜日)

寄付贈呈式の様子

みのり農業協同組合の神澤組合長が来庁

JAみのりから寄付

地域の防災・減災活動に活用してほしいと、みのり農業協同組合(加東市)と全国共済農業協同組合連合会兵庫県本部(神戸市)から、17万5千円の寄付をいただきました。組合と連合会がJA共済の新規契約1件当たり100円を県内の自治体に寄付する取り組みで、昨年から令和6年度までの3年間にわたって寄付を続けてくださっています。

近年、全国各地で災害が多く発生しています。いつ起こるか分からない災害に備え、皆さまの命や暮らしを守るために有効に活用させていただきます。
 

バックナンバー

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム