市長の公務日誌(令和5年8月)

更新日:2023年09月11日

8月30日(水曜日)

兵庫ベリージュニア 表敬訪問

少年野球で日本一に―ヤング兵庫ベリージュニア

 8月19、20日に福岡県で行われた「第31回ヤングリーグ選手権大会」小学部で、硬式野球チーム「ヤング兵庫ベリージュニア」が優勝され、結果報告のため市役所にお越しくださいました。
 関西ブロックの予選を勝ち上がり、創部からわずか2年という早さで日本一に。チーム名の「ベリー」は、「日本のへそ」にちなんで名付けられたそうです。本市出身の選手5人は「来年も日本一を取れるようにこれからも頑張りたい」と話し、大変頼もしく感じました。
 今後のさらなるご活躍を祈念いたします。

8月26日(土曜日)

西脇夏まつり(比延小鼓笛隊)

日本のへそ西脇夏まつり

 「日本のへそ西脇夏まつり」に、市内外から約1万1千人にお越しいただきました。
 双葉小学校や比延小学校の児童による踊りや鼓笛、西脇東中学校吹奏楽部による演奏などがあり、会場を盛り上げていただきました。

日本のへそ西脇夏まつり 採火式

 また、祭りに合わせて友好都市・北海道富良野市副市長らがお越しになりました。一緒に「採火式」に参加し、友好の火をともしました。
 その後、突然の雷雨により、祭りはやむなく中止せざるを得なく、とても残念でした。まつりの運営に携わってくださった関係各位に感謝申し上げます。

8月16日(水曜日)

にしわきし・黒田庄夏祭り

黒田庄夏まつり

 「第44回にしわき市・黒田庄夏まつり」が黒田庄グラウンドで開かれ、地域の方とともに輪を作り盆踊りを楽しみました。
 前日の台風の影響で、やぐらはありませんでしたが、恒例の特産品が当たる福引や打ち上げ花火もあり、来られた方の喜ぶ顔がたくさん見られ、心和むひと時になりました。

8月7日(月曜日)

JRスタンプラリー街頭啓発

JR三ノ宮駅で街頭啓発

 ローカル線の利用促進のためのスタンプラリーをPRするため、兵庫県の齋藤元彦知事らとともにJR三ノ宮駅で、街頭啓発をしました。
 兵庫県では、岡山、鳥取の両県とともに、JR西日本のローカル線を利用するデジタルスタンプラリーを実施。観光地を巡ってスタンプを集めると、抽選で素敵なプレゼントが当たるもので、JR加古川線をはじめとするローカル線を利用してほしいとの思いを込めてうちわを配りました。

8月6日(日曜日)

鉄道写真家・中井精也さん講演会

中井精也さんによる鉄道写真講演

 鉄道写真家の中井精也さんをお招きし、「鉄道写真を楽しむ方法」と題した講演会を開催。県内外から参加された200人を超える方々とともに、中井さんの素晴らしい作品の数々を鑑賞させていただきました。
 「ローカル線は毛細血管のようなもの。ローカル線がなくなると、地方の活力がなくなる」と話されていたことが印象的でした。兵庫県や丹波市とともに、加古川線の活性化に引き続き取り組んでいきたいと思います。

8月1日(火曜日)

富良野市・西脇市ライオンズクラブ交流会

友好都市・富良野市との交流

 友好都市・北海道富良野市から小学6年生と中学1年生のお二人が、富良野ライオンズクラブ会員とともに来られました。富良野市と西脇市の両ライオンズクラブは、相互に青少年の派遣交流をされています。
 道外に出たことがないと話すお二人は、「さまざまな場所に行けることを楽しみにしている」と語っていました。滞在中は西脇市民の温かさに触れ、たくさんの特産品を食べて、いい思い出をつくっていただけるとうれしく思います。

バックナンバー

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム