市長の公務日誌(令和3年10月)

更新日:2021年10月22日

10月11日(月曜日)

株式会社オーナーばり感謝状贈呈式

株式会社オーナーばり 感謝状贈呈式

 西脇市は、株式会社オーナーばりから、500万円のご寄附をいただきました。西脇病院を利用されたご経験から、市政の医療・福祉分野に役立ててほしいとの思いで寄附を決められたそうです。ご厚意に感謝いたします。
 いただいたご寄附は、医療・福祉の分野で活用させていただきます。

10月8日(金曜日)

第一生命保険株式会社と連携協定締結

SDGsに関する連携協定締結式

 西脇市は、地方創生の実現のため、第一生命保険株式会社とSDGsに関する包括的な連携協定を結びました。協定では、健康増進のほか、女性活躍や子育て支援、教育振興、高齢者福祉に関することなど、8項目について連携強化を目指します。
 本市は、今年5月に国からSDGs未来都市に選ばれており、また、市の重点施策にスマートウェルネスシティ(健幸都市)の推進を挙げています。この協定のもと、同社のノウハウを、様々な分野で課題解決のために活用させていただきたいと思います。

10月7日(木曜日)

パネルディスカッションの様子

関西オープンファクトリーフォーラムVol.6

 近畿経済産業局主催の「関西オープンファクトリーフォーラムVol.6」が、市民交流施設オリナスホールで開催されました。
 当日は、近隣地域のものづくり企業等の代表者がパネラーとなり、各自の取組の目的や成果を発表しながら、産業を地域全体で共に創り上げていくことの重要性について意見を交わされていました。独自の視点で語られるお話は、大変興味深いものばかりでした。
 播州織をはじめ、西脇市・多可町地域で守り繋いできた産業、ものづくりを、地域全体で協力し、共に発展させていきたいと改めて思いました。

10月2日(土曜日)

市制15周年記念表彰式での市長あいさつ

西脇市制15周年記念表彰式

 平成17年10月1日に旧西脇市と旧黒田庄町が合併し、新しい西脇市として歩み始め、令和2年10月1日に本市は市制15周年を迎えました。
 今年5月の市庁舎・市民交流施設オリナスの開館に合わせ、西脇市制15周年記念式典の開催準備を進めておりましたが、長引く新型コロナウイルスの感染拡大状況を考慮し、一旦、延期させていただきました。

 

市制15周年記念表彰式での表彰の様子

 そしてこの度、規模を縮小し、表彰式のみという形で、ようやく開催することができました。
 表彰式では、日々目まぐるしく変化する社会において、長年、各分野で市政の発展・地域社会の向上に大きくご貢献いただいた皆様に、感謝と敬意の思いを込めて、表彰状・感謝状をお贈りしました。

 私たちが、希望あふれる未来に向かい、歩み続けることができたのは、ふるさと西脇市を愛し、心豊かで魅力あふれるまちを築いてこられた先輩方、市民の皆様のご尽力の賜物です。
 表彰式にご出席いただきました皆様、関係者の皆様にはもちろん、これまで支えてくださった市民の皆様に、心からお礼を申し上げます。ありがとうございます。
 そして、次の20年、30年に向けて西脇市がさらに発展し続けていけますように、引き続き、お力添えを賜りますよう、よろしくお願いいたします。

バックナンバー

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム