市長の部屋

更新日:2022年09月28日

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

安倍晋三元内閣総理大臣のご逝去についての市長コメント

安倍晋三元内閣総理大臣のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

今回の行為は、民主主義を冒涜する蛮行で、断じて許されるものではありません。

いかなる理由であれ、このようなことが二度と繰り返されないことを切に願います。

長年にわたり、我が国のために尽くされたご功績に深く敬意を表しますとともに、安らかなご冥福をお祈り申し上げます。

令和4年7月11日

西脇市長 片山象三

市長からの手紙

西脇のうまいもんに期待!

肥育には地元でできた酒かすも活用

 「食欲の秋」とともに、さまざまな催しが復活し始めました。先月は、西脇多可料飲組合の皆さまのご協力のもと、道の駅で「うまいもん市」が開催されました。コロナ感染症のこともあり、人出を気にしておりましたが、お弁当などテイクアウトメニューは早々に完売。せっかく来られた方の期待を裏切るほどのにぎわいぶりでした。西脇市には、イチゴや牛肉、日本酒などたくさんのおいしいものがそろっています。
 その中で、このたび西脇市に酒蔵を建設し、米作りから酒造りをされている萬乗醸造さんと肥育農家である川岸牧場さんとが連携。酒造りの過程でできる「酒かす」を牛のえさとして与える取り組みが実現しました。酒かすは大変栄養価が高く、アルコールの成分が牛の食欲増進、肉質の向上に好影響を与えるとともに、酒かすをエコフィードとして有効活用することは、今、まさに西脇市が進めているSDGsの取り組みとなります。
 もともとは、萬乗醸造さんの山田錦のもみ殻を牛舎に利用されていたことからのご縁とか。SDGsは思わぬ「連携」で生まれています。地元でできた酒かすで育てられた和牛が「とってもおいしい特別な神戸ビーフ」としてたくさんの方に評価されることを大いに期待しています。
 「おいしいまち」「元気なまち西脇市」をともに創ってまいりましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和4年度施政方針演説

 第87回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 「現場主義の更なる徹底」・「スピード感」・「庁内連携、組織を超えた連携」とともに、デジタル技術を積極的に活用し「生産性」を高めることで、持続可能なまちを実現してまいります。 

(令和4年2月25日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第85回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 コロナ禍における厳しい状況ですが、本市が一つになり、さらに成長するための機会と捉えています。未曾有の事態を乗り越え、市民の皆さまが誇りを感じながらいきいきと暮らし続けられる西脇市を築いていくため、3期目も全身全霊で取り組んでまいります。

(令和3年11月30日)

所信表明全文

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 市長公室(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム