市長の部屋

更新日:2024年03月28日

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

諦めなければ失敗ではない

ロケットの組み立てと打ち上げに貢献した足場

 3月13日、日本で初めて民間単独で開発された小型ロケット「カイロス」の初号機が打ち上げられました。「民間初のロケット打ち上げ」に注目していましたが、それに併せてロケットの移動式射点組立足場が光洋機械産業さんの西脇工場(上比延町)で生産されたものだと聞いて、さらに期待が高まりました。当日、たくさんのロケットファンや子どもたちが見守る中、打ち上げられたロケットは、残念ながら発射直後に空中で爆発してしまいました。開発した豊田正和社長は、「失敗という言葉は使いません。全ては今後の新しい挑戦の糧」とし、「2020年代半ばまでに年間20機の打ち上げの目標は変更しない」と発言されました。

 一方、起業家のイーロン・マスク氏が携わる大型宇宙船「スターシップ」は、翌日の14日、3度目の打ち上げでようやく宇宙空間へ到達することができました。マスク氏はカイロスのことに関して、「次の打ち上げに対して多くのことを学んだ」と評価しています。失敗を「糧」とし、目標を変えない姿勢に力強さと未来への夢と希望を感じます。何度失敗しても夢を実現する「ガッツ」は、とても大切です。

 今回のロケット発射は、試行錯誤(trial and error)しながら失敗を恐れず頑張ることの大切さを学ぶ機会でもありました。「諦めなければ失敗ではない」。引き続きチャレンジされることに大いに期待します。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和6年度施政方針演説

 第100回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 我が国や自治体を取り巻く環境は大変厳しい状況にありますが、「少子化の進行を食い止めることを目指した子育て支援」、そして「人口減少下での成長・発展を目指したまちづくり」を展開し、持続可能なまちを築いていきます。令和6年度も全力で市政運営に臨んでまいります。

(令和6年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第85回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 コロナ禍における厳しい状況ですが、本市が一つになり、さらに成長するための機会と捉えています。未曾有の事態を乗り越え、市民の皆さまが誇りを感じながらいきいきと暮らし続けられる西脇市を築いていくため、3期目も全身全霊で取り組んでまいります。

(令和3年11月30日)

所信表明全文

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム