市長の部屋

更新日:2024年05月29日

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

加古川線やめられま線プロジェクト〜残したいのには、理由がある〜

JR加古川線を利用した来場者でにぎわった「リバーサイド楽市」

 JR西日本が加古川線(西脇市駅〜谷川駅間)を赤字路線として発表してから2年が経過しました。この間、丹波市と西脇市は、連携して様々な利用促進事業を実施しており、先日には、日本へそ公園駅周辺で『リバーサイド楽市』、谷川駅周辺で『サン・マルシェ』が同時に開催されました。『リバーサイド楽市』は、玉木新雌さんが企画。沿線の比延地区自治協議会・黒田庄まちづくり協議会をはじめ、民間事業者、キャンプ場など市民の皆さんが一体となって取り組まれた素晴らしいイベントでした。
 また、今年は加古川線全線開業100周年を迎えます。7月には人気テレビドラマ「相棒」や「呑み鉄本線・日本旅」などでお馴染みの六角精児さんをお迎えし、ローカル線の素晴らしさをご講演いただくなどの、100周年記念事業を予定していますので、楽しみにお待ちください。
 加古川線(西脇市駅〜谷川駅間)を取り巻く状況は大変厳しく、通学定期券購入助成に加え、今年度から当該助成を受けている方への自転車の貸し出しや、5名以上で利用される団体への運賃助成などの制度を新しく設けています。広域的な鉄道ネットワークは、つながっていてこそだと思います。市民の皆さんも鉄道を利用して、子や孫の世代に鉄路を残していきましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和6年度施政方針演説

 第100回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 我が国や自治体を取り巻く環境は大変厳しい状況にありますが、「少子化の進行を食い止めることを目指した子育て支援」、そして「人口減少下での成長・発展を目指したまちづくり」を展開し、持続可能なまちを築いていきます。令和6年度も全力で市政運営に臨んでまいります。

(令和6年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第85回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 コロナ禍における厳しい状況ですが、本市が一つになり、さらに成長するための機会と捉えています。未曾有の事態を乗り越え、市民の皆さまが誇りを感じながらいきいきと暮らし続けられる西脇市を築いていくため、3期目も全身全霊で取り組んでまいります。

(令和3年11月30日)

所信表明全文

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム