市長の部屋

更新日:2022年05月27日

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

健康は幸せの源

ゴムチップ舗装のオリナス外周はウオーキングに最適

 5月8日に3年ぶりに開催された金婚夫婦祝福式典に出席しました。西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、多可町の方が対象となる北播会場には、309組のご夫婦が参加されました。昭和48年に結婚をされて「昭和、平成、令和」と変遷した歳月をともに手を携えながら乗り越えてこられた50年の間には、いろいろなことがあったと思いますが、出席された皆さんのにこやかな笑顔にこちらもうれしくなりました。
 現在、日本は世界でも類を見ない超高齢化社会に突入しているといわれますが、ご夫婦ともお元気で金婚式を迎えることができるのは、とても素晴らしいことです。
 西脇市では、昨年度から健幸運動教室Ni-Coを開催していますが、今年も7月から実施する教室の参加者を募集したところ、おかげさまで大盛況です。また、新しい市役所周辺の歩道は、ゴムチップが入り、ウオーキングされる方の足にやさしいこともあり、朝も夕方もたくさんの方が歩いておられます。市内でもウオーキングされている姿をよくお見かけします。市民の皆さんが健康に関心を持っていただき、少しでも元気でいていただけることは大変うれしいことです。「健康は幸せの源」です。
 皆さんが健康で「元気なまち西脇市」をともに創っていきましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和4年度施政方針演説

 第87回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 「現場主義の更なる徹底」・「スピード感」・「庁内連携、組織を超えた連携」とともに、デジタル技術を積極的に活用し「生産性」を高めることで、持続可能なまちを実現してまいります。 

(令和4年2月25日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第85回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 コロナ禍における厳しい状況ですが、本市が一つになり、さらに成長するための機会と捉えています。未曾有の事態を乗り越え、市民の皆さまが誇りを感じながらいきいきと暮らし続けられる西脇市を築いていくため、3期目も全身全霊で取り組んでまいります。

(令和3年11月30日)

所信表明全文

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 市長公室(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム