第51回西脇市子ども芸術祭美術展 オンライン展示(絵画部門)

更新日:2023年09月16日

展示概要

最優秀、優秀作品のみ当ページに掲載しています。(令和6年7月末まで掲載)

絵画
最優秀賞10点・優秀賞20点・入選260(応募総数863)


最優秀賞9点・優秀賞20点・入選78(応募総数235)

書作品は下記リンク先でご覧ください。

イメージデザイン

審査講評(絵画部門)

今年は昨年よりも出品点数が多く、選択するのに苦しく、また楽しみました。

本年度の作品は、近年に見られないような進展を感じております。各年齢層の感性が際立つ作品が多いように思いました。使用する画材が多種にわたり、指導される方の御苦労がちらっと見える作品の中にも、子ども達の主張がバクハツしております。

夏の季節を感じる作品も多く、でも高学年になるにつれ、確実に作品への思い入れが出ております。絵筆を持って、絵の具を塗るという行為、絵で表現することで成長し変化していく。子どもを理解したり、素晴らしさを知る上で、大切なことです。芸術への関心は、心の潤いを持つと同時に心の成長と思います。みなさんの絵は楽しんで描いてあります。まだ多少のコロナ禍ではありますが、スタッフの方たちによる御努力により開催されました。ありがとうございました。

審査員 藤原廣幸・満田知美

 

入賞作品(絵画部門)

絵画1

絵画の部/最優秀賞(年少以下)

(審査選評)おおきな、おおきないちごがまんなかにドーンと描かれていますね。いちごのタネも白色でたくさん付いています。タネの形やへこみ方も観察できている素晴らしい作品です。口に入れた時のいちごの味ややわらかさはどうでしたか?その気持ちをパステルのような柔らかな画材で表現しても良いかもしれません。

 

絵画2

絵画の部/優秀賞(年少以下)

 

絵画3

絵画の部/優秀賞(年少以下)

 

絵画4

絵画の部/最優秀賞(年中)

(審査選評)海の中、生き物がいっぱい。タコの表情、大きい魚、小さな魚がいろんな方向をめざして泳いでいるのがおもしろい。海草の色、魚の色が楽しいな。新種の魚が最高。

 

絵画5

絵画の部/優秀賞(年中)

 

絵画6

絵画の部/優秀賞(年中)

 

絵画7

絵画の部/最優秀賞(年長)

(審査選評)よく観察されたチョウチョが真ん中にハネを広げ今にも飛び立ちそうですね。背景の空も丁寧に最後まで塗られて集中力もあります。チョウチョが大好きなお花も美しく、どの花に飛んでいこうか迷ってますね。色の強い黒と優しく明るい色とのバランスが素晴らしい作品です。来年もがんばってくださいね。

 

絵画8

絵画の部/優秀賞(年長)

 

絵画9

絵画の部/優秀賞(年長)

 

絵画10

絵画の部/最優秀賞(小1)

(審査選評)海の深い色が美しく、そこにフワフワとたくさんのクラゲさんが気持ちよさそうに泳いでますね。クラゲさんのやわらかく透明な部分の線や色使いが素晴らしいです。海水をいっぱい吸いこんでますね。背景で白い泡の円についてですが、スポンジのような柔らかい素材と水を使い円の中を混ぜるとさらに「水」を描けますよ。挑戦してみてください。
 

絵画11

絵画の部/優秀賞(小1)

 

絵画12

絵画の部/優秀賞(小1)

 

絵画13

絵画の部/最優秀賞(小2)

(審査選評)大きいザリガニ、かなり色をうまく使っている。頭の上からシッポまで黒さが良いのと、その下の白さが良い。泡のブクブク、岩とコケ、足の色、なかなかおしゃれなザリガニさんですね。

 

絵画14

絵画の部/優秀賞(小2)

 

絵画15

絵画の部/優秀賞(小2)

 

絵画16

絵画の部/最優秀賞(小3)

(審査選評)赤いモコモコに囲まれてアヒルの親子や蝶のつがいが明るく描かれています。物語の場面や動きを感じる作品です。動物たちの視線からどのような思いや言葉が出てくるのかを想像してしまいます。鳥さんはハネとクチバシ、目、水かきに分かれています。それぞれ触りごこちが違うのでそのあたりを意識して挑戦してみてくださいね。

 

絵画17

絵画の部/優秀賞(小3)

 

絵画18

絵画の部/優秀賞(小3)

 

絵画19

絵画の部/最優秀賞(小4)

(審査選評)深海に住む魚の色と、海の暗さが良い。リュウグウノツカイの顔、アンコウの黄色い光、おもしろいね。岩と海水の色を少しずつ変化させている。本物のリュウグウノツカイを見たくなるような作品です。

 

絵画20

絵画の部/優秀賞(小4)

 

絵画21

絵画の部/優秀賞(小4)

 

絵画22

絵画の部/最優秀賞(小5)

(審査選評)かなり、むずかしい風景を、おもいきって色を重ねながら描いている。空の配色、山のシルエットの取り方が良い。左側上部のグレーを除き、山の上のオレンジの幅をもっと広くしたら良かったかな。

 

絵画23

絵画の部/優秀賞(小5)

 

絵画24

絵画の部/優秀賞(小5)

 

絵画25

絵画の部/最優秀賞(小6)

(審査選評)うまく水彩絵の具の持ち味を出している。色の配色、やんわりとした感じが良い。こんな配色の服が好きかな。水彩絵の具の扱いがなれているように思う。中学校でどんな絵を描くか楽しみです。

 

絵画26

絵画の部/優秀賞(小6)

 

絵画27

絵画の部/優秀賞(小6)

 

絵画28

絵画の部/最優秀賞(中学)

(審査選評)幾何学的なカラフルな図形とブルーの吹き流しのコラボレーションが美しい作品です。線の力強さと柔らかさのバランスも心地よく、背景の画用紙が光って見える不思議な作品です。更にマーブリングやデカルコマニーなど技法をふんだんに取り入れ、作品に重ねたり、シリーズにすると自己表現の世界が広がりますよ。

 

絵画29

絵画の部/優秀賞(中学)

 

絵画30

絵画の部/優秀賞(中学)

 

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育管理部 生涯学習課(生涯学習担当)

​​​​​​​677-8511 西脇市下戸田128-1
​​​​​​​電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-8844
問い合わせフォーム