第51回西脇市子ども芸術祭美術展 オンライン展示(書部門)

更新日:2023年09月16日

展示概要

最優秀、優秀作品のみ当ページに掲載しています。(令和6年7月末まで掲載)

絵画
最優秀賞10点・優秀賞20点・入選260(応募総数863)


最優秀賞9点・優秀賞20点・入選78(応募総数235)

絵画作品は下記リンク先でご覧ください。

イメージデザイン

審査講評(書部門)

今年度、書の部の応募数は235点で昨年より数点減りましたが、力作が多く、選ぶのに苦労をしました。

書道は半紙・墨液・筆で書きますが、それぞれの相性があります。それに書く人の想いも入ります。その想いを大切にして、作品に活かしてください。それと本文と名前を同じ質にすること、名前を書く位置も大切です。墨は墨液が主流になっていますが、固形の墨をたっぷり時間をかけて磨り、墨液との違いを確かめることも勉強になります。会場に展示してあります作品はそれぞれ違います。見る側は子ども達の姿勢や想い、書いている場所、筆使い等々を想像しながら見てあげてください。懸命に頑張っている姿が見えると思います。そこから、それぞれの作品について、見る者が感じていただけると思います。

入選入賞をされたみなさん、おめでとうございます。

審査員 佃清峰・西倉溪水

 

展示作品(書部門)

書1

書部門/最優秀賞(小1)

(審査選評)一生懸命ていねいに書いている姿が目に浮かびます。とくに「う」と「み」の払うところは、ゆっくりと気をつけて上手に払えています。ほほえましい作品です。

 

 

書2

書部門/優秀賞(小1)

書3

書部門/優秀賞(小1)

 

 

書4

書部門/最優秀賞(小2)

(審査選評)2年生で半紙に四文字書くのはむずかしいと思いますが、上手くおさめました。墨色も濃くたっぷりつけて堂々と書けています。これからもこの調子で続けて下さいね。

書5

書部門/優秀賞(小2)

書6

書部門/優秀賞(小2)

書7

書部門/優秀賞(小2)

 

 

書8

書部門/最優秀賞(小3)

(審査選評)正しい筆使いで字形もよく、半紙に二文字を上手く納めています。名前の最後まで力を抜くことなく、一生懸命に書かれていて、とても見ていて気持ちのいい作品です。

 

 

 

書9

書部門/優秀賞(小3)

書10

書部門/優秀賞(小3)

 

 

書11

書部門/最優秀賞(小4)

(審査選評)堂々と半紙一杯に書いた見事な作品です。とても見ごたえがあります。ただ少し惜しいのは、名前が少し弱いかなと思うので、そこを気をつければもっといい作品になりますよ。

 

 

書12

書部門/優秀賞(小4)

書13

書部門/優秀賞(小4)

 

 

書14

書部門/優秀賞(小4)

書15

書部門/最優秀賞(小5)

(審査選評)長半紙に漢字四文字をバランスよく納められ、いい作品が出来上がりました。払い、はね、とめといった一つ一つの技法が正確に書かれ、整った作品になりました。

 

 

書16

書部門/優秀賞(小5)

書17

書部門/優秀賞(小5)

 

 

書18

書部門/最優秀賞(小6)

(審査選評)一文字一文字細かい所にまで気を配りながら、ていねいに書かれているので、好感度のあるすばらしい作品になりました。名前も本文に劣らず、最後まできちんと書かれているのに感心しました。

 

 

書19

書部門/優秀賞(小6)

書20

書部門/優秀賞(小6)

書21

書部門/最優秀賞(中1)

(審査選評)これまでも行書作品を書かれたことがあるのでしょうか。中学1年生とは思えない筆運びに感心します。「歌」と「舞」の空間のあまりないところも上手く納められて、完成度の高い作品になりました。

 

 

書22

書部門/優秀賞(中1)

書23

書部門/優秀賞(中1)

 

 

書24

書部門/最優秀賞(中2)

(審査選評)筆のタッチがやさしい行書作品です。字形も正確で、はじめから最後まで筆運びも一貫しています。これからも色々な行書作品にふれて、たくさんの書を書いて下さい。

 

 

書25

書部門/優秀賞(中2)

書26

書部門/優秀賞(中2)

 

 

書27

書部門/最優秀賞(中3)

(審査選評)人柄が感じられるおだやかでやさしい作品です。見る人をひきつける行書作品で、中心の通った気品のある作品になりました。このまま書道を続けて下さいね。

 

 

書28

書部門/優秀賞(中3)

書29

書部門/優秀賞(中3)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育管理部 生涯学習課(生涯学習担当)

​​​​​​​677-8511 西脇市下戸田128-1
​​​​​​​電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-8844
問い合わせフォーム