課題別研修会(R6年度~)
課題別研修会とは
令和5年度まで「幼保交流研修」という名称で、幼稚園・保育所・こども園等の職員を対象にした、公開保育・講演・ワークショップ等を行っていました。令和6年度から「課題別研修会」と名称を変更し、市内私立認定こども園・保育園(所)の職員を対象として、研修を開催しています。
各就学前教育施設においての課題に添った研修内容を計画し、教育・保育内容研修、園小架け橋研修、特別支援学習会、保育士等キャリアアップ研修を実施していきます。
教育・保育内容研修では、対象者を、乳児担当者・幼児担当者・主幹保育教諭等(ミドル保育者)・全職員と分けることで、それぞれの課題に応じた研修を受けることができるよう工夫しています。
また園小架け橋研修では、学校教育課とも連携し、小学校職員に参加依頼することで、園と小の職員が合同で研修を受けたり、共にワークを行うことができるようにし、互いの保育・教育内容の理解につながるようにしています。
特別支援学習会では、市内小中学校や市役所関係課にも案内し、学校園職員と市職員が共に発達支援等について学ぶことで、共通理解を図ることができるようにしています。
保育士等キャリアアップ研修(幼児教育分野)では、市内の認定こども園の内1園が、年2回の公開保育を実施。実際の保育を参観、各担任からの保育の振返り、講師からの助言、講義等を通し、自分の保育を振返ったり、幼児教育への理解を深めたりしていくことを積み重ねています。
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市教育委員会 教育創造部 幼保連携課(幼児教育センター)
〒677-0052
西脇市和田町688-47(旧しばざくら幼稚園内)
電話:0795-22-2432
ファックス:0795-22-3156
問い合わせフォーム