ルールを守ってごみステーションを利用(平成30年(2018年)11月)

更新日:2021年03月31日

ルールを守ってごみステーションを利用

ごみダイエット通信11月号

 ごみステーションへのごみ出しについて、「夜間にごみを出している」や「決められた種類以外のごみを出している」などの苦情が多く寄せられています。改めてごみ出しのルールを確認して、お互いが気持ちよくごみステーションを利用しましょう。

決められた場所へ出す

 「ステーション利用者以外の人がごみを持ち込むので困っている」という相談を受けることがあります。決められたごみステーション以外にごみを出すことは不法投棄に当たり、処罰の対象になります。自分が住む地区内の決められた場所にごみを出しましょう。

決められた日時に出す

 ごみは種類ごとに出せる日、時間が決まっています。特に生ごみは臭いが発生するため、時間を守らずに出すと周辺に迷惑が掛かります。また、カラスなどが袋を破ってごみを散らかすこともあるので、ごみ出しの日時を守りましょう。

決められたものを出す

 ごみ出しの収集カレンダーを確認して、正しく分別の上、決められた種類のごみを出しましょう。決められた種類以外のごみを出した場合、回収されずに残ったままになり、他の利用者の迷惑になります。

分別をしましょう

 ごみは正しく分別して出しましょう。分別がきちんとできていないごみは、資源とし
てリサイクルできないのでご協力をお願いします。ごみの分別方法や収集日の確認には、「みどり園収集カレンダー」や「ごみ百科事典」をご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 環境課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-27-8164
問い合わせフォーム