「家電4品目」の処分は販売店へ(平成30年(2018年)9月)

更新日:2021年03月31日

「家電4品目」の処分は販売店へ

家電

みどり園では引き取りができない「家電4品目」

  皆さんのご家庭で、使わなくなったエアコン、テレビ、冷蔵・冷凍庫、洗濯・衣類乾燥機はありませんか。これらは「家電4品目」と呼ばれ、法律によってみどり園では引き取りができません。

家電4品目を処分するときは

  家電4品目には、有用な部品や材料が多く含まれています。これらの貴重な資源を回収して有効利用する目的で、家電4品目の処分方法は「家電リサイクル法」で定められています。

 新しい製品へ買い換えるときは、購入店に不要になった製品の引き取りを依頼してください。通信販売やインターネット販売、テレビショッピングなどで購入する場合も同じです。また、買い換えなどはせずに不要になった製品を処分する場合でも、販売店に引き取る義務がありますので、以前に購入したお店に引き取りを依頼してください。購入店が分からないときは、市役所環境課へお問い合わせください。

 いずれの場合でも、リサイクル料金と収集・運搬にかかる費用を負担していただくことになります。法律に基づいた、適正なリサイクルにご協力をお願いします。

大切な一人一人の心掛け

  家電4品目のように、ごみの処分方法が法律で定められているものがあります。処分方法が分からないなど、ごみの処分について困ったときは、市役所環境課またはみどり園へお問い合わせください。

 一人一人がごみの適正な処分を心掛け、みんなで『分べつで ニコニコ西脇 エコのまち』を目指しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 環境課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-27-8164
問い合わせフォーム