イベントでのごみ減量に向けて(平成30年(2018年)4月)

更新日:2021年03月31日

イベントでのごみ減量に向けて

リユース食器

リユース食器を活用

 2月25日に開催した「緑花祭&環境・健康ふれあいまつり」では、エコネットにしわきなどが試行的に「リユース食器」の活用に取り組みました。リユース食器とは、洗って繰り返し使用(リユース)できる食器のことで、イベントのごみの減量策として、市のイベントで初めて使用しました。これまで飲食ブースでは、使い捨て容器で飲食物を提供しており、飲食後に全てごみとなっていました。

 このイベントの飲食ブースで出たごみの量が、昨年は45リットルのごみ袋に12袋でしたが、今年は3袋。リユース食器によって、ごみの量を4分の1に減らすことができました。

 イベントの参加者から「ごみの減量につながる良い取り組み」や「リユース食器を初めて知った」という意見が多く寄せられました。

 地域のイベントなどで飲食物を提供するときに、リユース食器を活用するなど、ごみを減らす取り組みが広がることを期待しています。

普段の生活でごみの減量に取り組みましょう

 「買い物時にレジ袋をもらわずに、マイバックを使う」「外出時に水筒にお茶を入れて持参する」など、普段の生活でもさまざまな方法でごみを減らすことができます。

できることから実践して、ごみの減量に取り組みましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 環境課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-27-8164
問い合わせフォーム