令和5年度西脇市花と緑の協会の取組

更新日:2024年02月28日

令和5年度の取組を紹介します

花緑通信

花と緑の協会の活動報告として発行しています。

花緑通信第65号(PDFファイル:1.5MB)

花緑通信第66号(PDFファイル:1005.1KB)

花と緑の出前講座

12月16日(土曜日)へそっこランドにて、西脇おやこ交流教室休日版の登録生を対象に寄せ植え講座を開催しました。植物の育て方の話を通して、子育てにも通じるところがあることに保護所の方々は

花と緑の寄せ植え講習会

12月16日土曜日(土曜日)、西脇市コミュニティ消防センターでお正月にぴったりな寄せ植え講習会を開催しました。

今年は、西脇北高校ボランティア部の生徒と教員が、竹の伐採、カット、蜜蝋によるワックスがけまで行い準備していただいた竹をメインに寄せ植えをしました。

花と緑の協会会員だけでなく、一般参加者も募集し、2,000円の参加費でとても華やかな寄せ植えが完成しました。

花と緑の寄せ植え講習会の様子
花と緑の寄せ植え講習会の様子

葉ボタンの配布

田高老人クラブにご協力いただき、市内の学校園や公共施設に紅白の葉ボタンを400株配布しました。

配布日:令和5年11月20日(月曜日)

配布先:市内の学校園や公共施設等20施設

配布数:葉ボタン紅白併せて400株

habotan05
habotan

緑化活動支援事業

協会では、公民館、公園及び道路など、公共の場の緑化に取り組まれる自治会等の地域組織及び個人を対象に、花苗、花木及び緑化資材の提供を行っています。

緑化活動
緑化活動

第35回花と緑の視察研修

会員の皆さんを対象に視察研修を実施しました。

日時:令和5年9月30日(土曜日)

視察先:県立淡路景観園芸学校、県立淡路夢舞台(あわじグリーン館・国営明石海峡公園)

参加者:43名

県立淡路景観園芸学校

県立淡路景観園芸学校の様子

102202

県立淡路夢舞台の様子

総会・公開講演会

令和4年度西脇市花と緑の協会総会を開催し、議案が承認されました。

総会の終了後は、兵庫県立フラワーセンター非常勤講師の山田益男さんをお招きし、「多肉植物の育て方について」をテーマに公開講演会を行いました。

日時:令和5年5月27日(土曜日)

場所:茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)

総会
議題:令和4年度事業報告及び決算、令和5年度事業計画及び予算、役員の承認

公開講演会
テーマ:多肉植物の育て方について
講師:兵庫県立フラワーセンター 非常勤講師 山田益男さん

総会

総会

公開講演会

公開講演会

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 環境課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-27-8164
問い合わせフォーム