西脇市内の「しばざくら」見どころの紹介

更新日:2021年03月31日

西脇市内にある「しばざくら」の見どころを紹介します

 「しばざくら」は、花が織物を敷き詰めたじゅうたんのように見えることから、播州織の産地である西脇市にふさわしい花として、市内各所で植栽されています。その一部を紹介します。

 見頃は4月の中旬からゴールデンウィークの終わり頃まで。鮮やかなしばざくらを楽しみながら、春のお散歩をされてみませんか。

令和元年度のしばざくら

  • 以下の写真は平成31年4月23日に撮影したものです。
  • 今年は昨年よりきれいなしばざくらが見れることでしょう。

日時計の丘公園

 バーベキューやグランドゴルフを楽しみながら、しばざくらを鑑賞することができます。ぜひお越しください。

日時計の丘公園
日時計の丘公園

日本へそ公園

 モニュメント左手手前の花壇では、白色のしばざくらが星形をかたどるように植えられています。順調に成長し、今年は満開です。白色とピンク色のしばざくらのコントラストを楽しむことができます。

へそ公園
へそ公園

国道175号線上戸田南交差点『しばざくらの丘』

 国道175号線沿いの小さな丘に色鮮やかなしばざくらが咲いています。通りかかる際にはぜひご覧ください。

上戸田交差点
上戸田交差点

童子山公園

 公園の木々に囲まれてしばざくらの花壇があります。近くには鳥小屋があり、ハトなども見ることができます。ちょっとしたピクニックにいかがでしょうか(持参したごみの処理は各自でお願いしますね)。

童子山公園
童子山公園

旧来住家住宅

 レトロな建物と庭先のしばざくらを一緒に楽しむことができます。5月上旬から中旬までは大きなこいのぼりも一緒にご覧いただけます。しばざくらを楽しみながら食事ができるレストランもあります。ぜひお越しください。

旧来住家住宅
旧来住家住宅

茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)

 建物入口手前のロータリーや駐車場内の花壇にしばざくらが植えられています。とてもきれいに咲いてるので、みらいえにお越しの際にはぜひご覧ください。

みらいえ
みらいえ

野間川芳田公園

 ピンクと白のしばざくらが鮮やかなコントラストを織りなしています。遠方には山、すぐそばには川と豊かな自然をご覧いただけます。天気の良い日にお散歩はいかがでしょうか。

野間川
芳田公園

茜が丘交差点

 交差点沿いの歩道の花壇にはしばざくらに加えてたくさんの植物が植えられています。近くをお通りの際にはぜひご覧ください。

茜が丘交差点
茜が丘交差点

戎町杉原川沿い

 川沿いのプランターにしばざくらが咲いています。遠方の山、傍の川や橋という穏やかな景色を楽しむことができます。道幅が狭い通りになりますので、お越しの際にはお気を付けください。

戎川
戎川

重春南交差点

 しばざくら商店街では飲食店や書店などたくさんの店舗があります。歩道では地域の方に植えていただいたしばざくらが鮮やかに咲いており、買い物に来られる方の目を楽しませています。

重春南交差点
重春南交差点

黒田庄グラウンド

 平成30年度に新たなしばざくらの名所を作ろうと、黒田庄グラウンド下にしばざくらを植栽しました。来年、再来年には鮮やかな花を咲かせてくれるでしょう。

黒田庄グラウンド
黒田庄グラウンド

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 環境課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-27-8164
問い合わせフォーム