証明書コンビニ交付サービス

更新日:2021年08月20日

証明書コンビニ交付サービスの運用停止のお知らせ

システムメンテナンスのため、次の日程でコンビニ交付サービスの運用を停止します。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

証明書コンビニ交付サービスの運用停止日

サービス運用停止期間

サービス再開予定

令和3年9月17日(金曜日)終日

令和3年9月18日(土曜日)午前6時30分から

令和4年1月19日(水曜日)終日

令和4年1月20日(木曜日)午前6時30分から

証明書コンビニ交付サービスとは

証明書コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書等の証明書を全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機等で取得できるサービスです。

サービスの利用には、マイナンバーカード及び利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

サービスの概要

取得可能な証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書

手数料

1通250円

利用可能な場所

  • 全国の主要なコンビニエンスストア
  • マルチコピー機が設置されているスーパーマーケット等

利用可能な日時

全日午前6時30分から午後11時

ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)およびメンテナンスの時間帯を除きます。

注意点

  • 15歳未満の方は証明書コンビニ交付サービスを利用することはできません。
  • 住所の異動等によっては、証明書を取得できない場合があります。
  • 転出者、転出予定者、死亡された方、発行制限の申請をされた方などは証明書コンビニ交付サービスを利用することはできません。
  • 証明書コンビニ交付サービスで取得した証明書の交換や手数料の返金はできません。
  • 暗証番号を3回間違えるとロックがかかり、解除には市役所での暗証番号の再設定が必要です。

その他不明な点がありましたら、下記へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 戸籍住民課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
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