Let’s vegetable~野菜収穫体験・調理実習・試食会~

更新日:2021年03月31日

兵庫県立大学との連携授業「地域創生人材教育プログラム」

 この事業は、兵庫県立大学生が社会人基礎知識力を習得することを目的として、西脇市と連携して企画立案したプロジェクト「地域創生人材教育プログラム」のひとつです。

 子育て世代が、普段に食べている農作物がどのように栽培されているか、収穫時の苦労や楽しさを知り、西脇市いずみ会と一緒に収穫した農作物を料理することで、食事を見直すきっかけをつくります。 

 また、いずみ会活動の啓発を目的として、手作りチラシを作成しました。

令和元年12月15日(日曜日)

収穫体験風景

落花生としょうがの収穫体験風景(野村町内)

野菜収穫体験

 市内在住の小学生と保護者15人が、生産者の池上さんが育てた落花生としょうがの収穫体験をしました。

五平餅づくり

調理実習風景

調理実習

 収穫した落花生やしょうがを使って、いずみ会が考案した献立を調理しました。

試食会

ショウガごはん、ショウガスィートスープ、五平餅

(左)刻んだしょうがを入れた炊込みご飯、(中央)おろししょうがと角切りしたサツマイモが入ったスープ、(右)落花生入り万能みそを使った五平餅

ゆでピーナッツ、ピーナッツバタートースト

(左)塩ゆでした落花生、(右)ペーストにした落花生を使ったトースト

万能みそだれON温野菜、ささみの万能みそだれ焼き

(左)落花生入り万能みそをゆでた大根にのせました、(右)鶏ささみを串に刺して落花生入り万能みそをつけて焼きました

試食会風景

試食会風景

池上様の講話

説明風景

生産者の池上さんから、しょうがの説明もしていただきました。

令和元年11月16日(土曜日)

最終打合風景

最終打合せ風景

 西脇市茜が丘複合施設みらいえにおいて、いずみ会員と最終の打合せを行いました。

令和元年11月3日(日曜日)

募集の発表

参加者募集の呼びかけ風景

 大野隣保館において開催された「第12回都麻の里さわやか交流祭」で、大学生が企画した内容発表と参加者募集の呼びかけを行いました。

令和元年7月27日(土曜日)

中間発表会

中間発表会

 西脇市茜が丘複合施設みらいえにおいて、今後の取組みやスケジュール等を発表しました。

令和元年6月29日(土曜日)

ヒヤリング風景

説明風景

 西脇市健康づくりセンターにおいて、大学生がいずみ会役員へ、収穫する野菜の提案や、参加者募集の打合せ等を説明しました。

令和元年5月18日(土曜日)

調理実習風景

調理実習風景

 西脇市茜が丘複合施設みらいえにおいて、いずみ会員と一緒に調理実習を行いました。いずみ会員から、調理技術や知識等を細かく指導していただきました。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 健幸都市推進課

電話:0795-22-3111(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム