防災アプリ・防災メールの登録方法

更新日:2021年03月31日

防災アプリ・防災メール

災害が起きたとき、命を守るための情報を、スマートフォンアプリや登録制のメールで配信しています。命を守るために登録してください。

登録は無料(0円)です。

登録方法

スマートフォンアプリ(ひょうご防災ネットアプリ)

ひょうご防災ネットアプリ
  1. ダウンロードする。スマートフォンアプリは、「ひょうご防災ネットアプリ」です。
  2. QRコードを読み取って、アプリをダウンロードしてください。QRコードが読み取れないときは、 Google Play やApp Store で「ひょうご防災」と検索して、アプリをダウンロードしてください。
  3. アプリの初期設定をしてください。
  • 言語を選んでください。(日本語、中国語、英語、フランス語、ドイツ語、インドネシア語、イタリア語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語、ベトナム語から選べます。)
  • 住んでいる場所を選んでください。
  • スマートフォンの現在地連動を設定してください。
  • そうすると、使えるようになります。
アンドロイド用のQRコード

android用のQRコード

iOS用のQRコード

iOS用のQRコード

メール

  1. QRコードを読み取って、「nishiwaki@bosai.net」あてに、メールを送信してください。メールの 件名や本文を入力する必要はありません。QRコードが読み取れないときは、メールの宛先に「nishiwaki@bosai.net」と入力して、メールを送信してください。メールの件名や本文を入力する必要はありません。
  2. メールを送ると、返信メールが届きます。届いたメールの本文にある「利用規約に同意して登録する」のURLを選んでください。
  3. 利用ができるようになりました。
メール用のQRコード

メール用のQRコード

配信情報

防災アプリ・メールで届く情報は、主に次の5つです。

  1. 避難のこと
  2. 避難所のこと
  3. 気象警報のこと
  4. 雨や土砂災害のこと
  5. 地震のこと

その他

やさしいにほんご

このウェブサイトの情報()を、やさしいにほんごで()ることができます。

情報の正確性について

このウェブサイトは、外国人市民にも分かりやすいように工夫して、「やさしい日本語」で表記しています。

分かりやすさを重視しているため、正確ではない内容が含まれている場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 防災安全課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム