消防署に連絡するとき

更新日:2021年03月31日

消防署(119番)に連絡するとき

日本では、消防署のことを119番と言います。火事やけがをした人を見つけたときは、消防署に連絡してください。

 

消防署に連絡するときは、西脇消防署に連絡してください。

最後に、あなたの名前と電話番号を必ず伝えてください。

西脇消防署 (電話0795-22-0119)

火事のとき

火事の場合は、下の6つの内容を消防署に伝えてください。

  1. どこで火事が起こっているか(住所・目印・近くにある建物)
  2. 何が燃えているか(建物、原野、車など)
  3. 火事のようす(火事の大きさなど)
  4. どこから燃えているか(台所、2階など)
  5. けがをした人のこと(人数、年齢・性別、どんなけがをしているか)
  6. 火事から逃げることができない人がいないか

救急(急な病気やけが)のとき

救急(急な病気やけが)の場合は、下の5つの内容を消防署に伝えてください。

救急車(急な病気の人や、けがをした人を病院に運ぶ車)を呼ぶときは、命の危険があるときや、救急車以外に病院に行く方法がないときに、呼んでください。

  1. 急な病気やけがをした人がいる場所(住所・目印・近くにある建物)
  2. どんな病気か(どこが痛いのか、など)、どんなけがをしたのか、など)
  3. どんなようすか(話ができるか、など)
  4. ふだん行く病院のこと
  5. 病気やけがをした人のこと(年齢・性別など)

その他

やさしいにほんご

このウェブサイトの情報を、やさしいにほんごで見ることができます。

情報の正確性について

このウェブサイトは、外国人市民にも分かりやすいように工夫して、「やさしい日本語」で表記しています。

分かりやすさを重視しているため、正確ではない内容が含まれている場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 防災安全課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム