警察署に連絡するとき

更新日:2021年03月31日

警察署(110番)に連絡するとき

日本では、警察署のことを110番と言います。事件や事故があったときは、警察(110番)に連絡してください。

 

警察署に連絡するときは、西脇警察署に連絡してください。

最後に、あなたの名前と電話番号を必ず伝えてください。

西脇警察署 (電話0795-22-0110)

事件のとき

事件の場合は、下の5つの内容を警察に伝えてください。

  1. いつ事件が起こったか(何分くらい前、何時ごろの出来事)
  2. 事件が起きた場所(住所・目印・近くにある建物)
  3. 何が起こったか(泥棒、喧嘩など)
  4. けがをした人のこと(人数、年齢・性別、どんなけがをしているか)
  5. 犯人のこと(人数、年齢・性別、顔や服装の特徴、どんな乗り物に乗っているか、どこに向かって逃げたかなど)

事故のとき

事故の場合は、下の6つの内容を警察に伝えてください。

  1. いつ事故が起こったか(何分くらい前、何時ごろの出来事)
  2. 事故が起きた場所(住所・目印・近くにある建物)
  3. 何が起こったか(自動車と自転車がぶつかったなど)
  4. 車の中に閉じ込められている人がいないか
  5. けがをした人のこと(人数、年齢・性別、どんなけがをしているか)
  6. 事故をした車のこと(車の色や種類など)

その他

やさしいにほんご

このウェブサイトの情報を、やさしいにほんごで見ることができます。

情報の正確性について

このウェブサイトは、外国人市民にも分かりやすいように 工夫して、「やさしい日本語」で表記しています。

分かりやすさを重視しているため、正確ではない内容が含まれている場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 防災安全課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム