消費生活センター
困ったときは、すぐ相談!
こんなときは、お気軽に消費生活センターへご相談ください。個人情報は厳守されますので、ご安心ください。
消費生活相談
契約トラブルや悪質商法による被害、クーリング・オフの方法など、商品やサービスの消費生活に関するお問い合わせや苦情を受け付け、問題解決のためのお手伝いをします。
多重債務相談
消費者金融やクレジット会社などからの借り入れがたくさんあり、返済にお困りの方に債務整理のアドバイスをします。あなたにあった解決方法が必ず見つかります。一度、ご相談ください。
相談窓口のご案内
相談日
毎週月曜日~金曜日(祝日と年末年始を除く)の午前10時~午後5時
- 消費生活相談員による相談は、原則月曜日・水曜日・木曜日の午前10時~午後5時
注意:消費生活相談員が不在の場合は、担当課職員がご用件をお聞きしますが、相談の内容によっては、他機関を案内する場合があります。また、兵庫県でも消費生活総合センターを設置し、消費生活相談員による相談を受け付けています。詳しくは、こちら(独立行政法人国民生活センター)をご覧ください。
対象
西脇市、多可町、加西市に在住、在勤、在学する方
- 「北はりま定住自立圏構想」により、平成23年度から西脇市と多可町の消費生活センターの相互利用ができるようになりました。
- 西脇市と加西市で消費生活相談業務に関する協定を締結し、平成29年10月から相互利用が可能となりました。
相談窓口
相談は次の相談窓口にお電話いただくか、直接お越しください。
西脇市消費生活センター
西脇市役所防災安全課内(西脇市役所2階)
- 電話:0795-22-3111(内線2012)
- ファックス:0795-22-3515
多可町消費生活センター
多可町役場生活安全課内(多可町役場2階)
- 電話:0795-32-3322
- ファックス:0795-32-2661
- 多可町消費生活センターについては、こちらをご覧ください。
加西市消費生活センター
地域交流センター内(アスティアかさい3階)
- 電話:0790-42-8739
- 加西市消費生活相談窓口については、こちらをご覧ください。
注意事項
- 相談者が事業者として契約しているケースや、個人間の契約などは、センターで相談に応じることができません。
- センターで相談される際には、契約書や関係書類などをあらかじめ用意していただくと、相談がスムーズに進みます。
- 相談は予約を優先しますので、予約されていない場合はお待ちいただくことがあります。
- 出張などにより、消費生活相談員が不在のときがあります。
- 相談内容によっては、他の相談窓口をあっ旋することがあります。
- 相談中の案件については、相談窓口を変更(例:西脇市→多可町)することができませんのでご注意ください。
その他の相談窓口
消費者ホットライン
「週末にクーリング・オフの期限が迫っている」といった、急を要する消費者相談について、アドバイスを必要とされている方は、「消費者ホットライン」をご利用ください。独立行政法人国民生活センターの相談窓口で相談できます。
- 相談日:毎日(年末年始を除く)の午前10時~午後4時
- 電話:188(イヤヤ)
「消費者ホットライン」188 ご案内の流れ1 (PDFファイル: 467.5KB)
「消費者ホットライン」188 ご案内の流れ2 (PDFファイル: 537.3KB)
お知らせ
クーリング・オフについて
クーリング・オフとは、 訪問販売や電話勧誘販売、訪問購入など特定の取引方法によって、商品やサービスの契約をしたあと、一定の期間内であれば、理由を問わず契約の破棄ができる制度 をいいます。
クーリング・オフの手順や詳細については、こちら(独立行政法人国民生活センター)をご覧になるか、消費生活センターへお問い合わせください。
広報にしわきをご覧ください
広報にしわきでは、消費生活センターからのお知らせを毎号掲載しています。消費生活相談員が、全国の消費生活センターに寄せられる相談や、被害の多い手口を中心に紹介しています。
広報にしわきのほか、ホームページでもご覧いただけます。
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市役所 くらし安心部 防災安全課
電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム
更新日:2023年10月01日