もしもに備えて「フェニックス共済」へ加入を!

更新日:2023年05月19日

台風や局地的な豪雨等による土砂災害や浸水被害、地震など自然災害はいつ、どこで起こるか分かりません。

万が一被災したとき、家の再建や家財道具を購入するには多額の費用がかかります。そのような場合に備えて、兵庫県住宅再建共済制度「フェニックス共済」へ加入しましょう。

このフェニックス共済は、阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、平成17年9月からスタートした兵庫県が運営する住宅再建共済制度で、災害発生時に被害を受けた住宅の再建・補修を支援する制度です。いざというときのわが家の安全・安心のためにも、ぜひご加入ください。

フェニックス共済の制度について

フェニックス共済には、次の制度があります。

住宅再建共済制度

対象者

兵庫県内に住宅(戸建て、分譲マンション、賃貸住宅、社宅等)をお持ちの方。1つの住宅に1つの加入となります。

なお、2世帯住宅で区分所有物の場合は、それぞれ1戸ずつ加入できます。詳細は住宅再建共済制度の約款第2条を御覧ください。

 

兵庫県住宅再建共済制度約款(PDFファイル:235.6KB)

共済負担金

年額5,000円

なお、加入初年度は月額500円に次の3月までの月数をかけた額(上限5,000円)

複数年一括支払い(3・5・10年)や家財再建共済制度との同時加入による割引があります。

共済給付金 

住宅再建共済制度の共済給付金について

給付金種類

給付対象

給付金額

再建等給付金

全壊・大規模半壊・半壊で建築・購入

600万円

補修給付金

全壊で補修

200万円

大規模半壊で補修

100万円

中規模半壊又は半壊で補修

50万円

居住確保給付金

全壊・大規模半壊・半壊で建築・購入・補修をせず、賃貸住宅に入居した場合など

10万円

なお、県外での建築・購入の場合、給付額は300万円になります。 

準半壊特約

 対象者

上記の住宅再建共済制度加入者のうち希望される方

なお、準半壊特約のみの加入はできません。

共済負担金

(住宅再建共済制度の共済負担金に加えて)

年額500円

なお、加入初年度は月額50円に次の3月までの月数をかけた額(上限500円)

複数年一括支払い(3・5・10年)による割引があります。

共済給付金

住宅再建共済制度の準半壊特約の共済給付金について

給付金の種類

給付対象

給付金額

補修等給付金

準半壊(損害割合10%以上20%未満)で建築・購入・補修

25万円

居住確保給付金

準半壊(損害割合10%以上20%未満)で建築・購入・補修をせず、賃貸住宅に入居した場合など

10万円

県外での再建・購入の場合、給付額は12万5千円になります。

家財再建共済制度

対象者

兵庫県内にお住まいの方。住宅にお住まいの家族お1人に代表してご加入いただきます。1つの住宅について1つの加入となります。

賃貸住宅等では、借家人の方がご加入いただけます。

なお、2世帯住宅で区分所有物の場合は、それぞれ1戸ずつ加入できます。詳細は住宅再建共済制度の約款第2条を御覧ください。

兵庫県家財再建共済制度約款(PDFファイル:227.6KB)

共済負担金

年額1,500円

なお、加入初年度は月額150円に次の3月までの月数をかけた額(上限1,500円)

 

共済給付金

家財再建共済制度の共済給付金について
給付金の種類

給付対象

給付金額

家財再建給付金

住宅で全壊で家財を補修・購入

50万円

住宅が大規模半壊で家財を補修・購入

35万円

住宅が中規模半壊又は半壊で家財を補修・購入

25万円

住宅が床上浸水で家財を補修・購入

15万円

申込方法について

加入申込書を西脇市役所で配布しています。インターネットによる加入申込みも可能です。

詳細は次の兵庫県のページでご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 防災安全課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム