排水設備工事責任技術者申請要綱

更新日:2021年05月12日

排水設備工事責任技術者とは

適正な排水設備工事を行うために、一定水準以上の技術と知識を持っているということを認定するための制度が排水設備工事責任技術者制度です。排水設備工事店の指定を受けるためには、排水設備工事責任技術者を登録する必要があります。

登録申請要綱

申請書類(ページ下部でダウンロードできます)

排水設備工事責任技術者登録申請書(様式第8号)

排水設備工事責任技術者異動届(様式第10号)

添付書類

申請者の住民票記載事項証明書(発効日が3ヵ月以内の原本)

写真2枚(最近3か月以内に撮影した上半身のもの 縦3センチ・横2.5センチ)

公益財団法人 兵庫県まちづくり技術センターの責任技術者試験合格証または更新講習修了証の写し

有効期限

公益財団法人 兵庫県まちづくり技術センター発行の責任技術者試験合格証または更新講習修了証の有効期限内で最長となる年の9月30日までとします。

登録手数料(責任技術者証交付時に納付してください)

新規登録の場合 10,000円

更新登録の場合 5,000円

申請受付及び登録

毎月20日までの申請分を翌月の1日付で登録します。

登録資格

公益財団法人 兵庫県まちづくり技術センターが実施する下水道排水設備工事責任技術者試験に合格、または、試験合格後5年ごとに実施される更新講習を受講していること。

次のいずれにも該当していないこと。

  1. 成年被後見人もしくは被保佐人または破産者であって復権していない場合
  2. 不法行為または不正行為等によって、試験の合格または責任技術者としての登録を取り消されてから2年を経過していない場合

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 建設水道部 施設管理課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム