西脇市非核平和都市宣言(案)に対するご意見を募集します(終了)

更新日:2021年05月01日

本件に係る意見募集は終了しました。以下の内容は募集時のものです。

パブリック・コメントとは

計画や条例など市の基本的な政策を決める場に、その案を広く市民の皆さんに公表し、皆さんから寄せられたご意見を参考にして最終的な意思決定を行うものです。

詳しくは、下記の資料をご覧ください。

西脇市非核平和都市宣言とは

 みなさんは、まちなかで非核平和都市宣言の標柱を見られたことがありませんか。

 この標柱は、平成17年の合併前に、核兵器のない世界の恒久平和を願って、旧西脇市・旧黒田庄町の両市町で宣言を行い設置されました。

 合併後、市議会で何度か協議をしましたが、宣言には至らず、長い間その歩みを進めていない状況にありました。

 そのような中、請願書が提出され、昨年の12月定例会であらためて審査。その結果、再び非核平和都市を宣言することを決定しました。

 今もなお、地球上では飢餓や疾病、戦争やテロ、核兵器などの拡散等が起こり、その恐怖や不安を拭い去ることはできていません。

 西脇市制施行15周年の節目を、みなさんと手を携えて、平和で安心なまち・西脇を創造していくことを再確認する機会として、この宣言を行いたいと思います。宣言文をご覧いただき、ご意見をお寄せください。

西脇市非核平和都市宣言(案)

 世界の恒久平和は、全ての人びとの共通の願いです。

 私たちは、先人の英知とたゆまぬ努力に支えられ、豊かな水と大地の恵みの中で、今を生きています。

 しかし、今もなお、世界各地で武力紛争が起こり、核兵器などの存在と拡散が、世界の平和と人類の生存に深刻な脅威と不安を与えています。

 我が国は唯一の戦争被爆国です。決して広島、長崎のあの悲劇を繰り返してはなりません。

 今を生きる私たちは、世界の全ての人びとと手を携え、核兵器の廃絶やあらゆる争いを回避するために、最大限の努力を重ねていかなければなりません。

 私たちは、次代を担う子どもたちが、未来に向かって平和で安心して暮らすことができる社会を創造すること、そして、世界の恒久平和と核兵器廃絶を希求し、ここに西脇市が非核平和都市であることを宣言します。

意見募集期間

令和3年4月1日(木曜日)~令和3年4月30日(金曜日)

閲覧場所

  • 市役所議会事務局、情報公開コーナー(土曜日、日曜日、祝日を除く)
  • 図書館(毎月最終水曜日を除く)
  • 市ホームページ

提供資料

あり(概要説明資料(広報にしわき同時配布資料))

ご意見について

必要事項を明記の上、下記へご提出ください。

必要事項(様式は問いません。)

  1. 住所
  2. 氏名(または団体名)
  3. 年齢
  4. 電話番号

提出方法

郵便、ファックス、電子メールまたは持参

ご意見には、住所、氏名(または団体名)、電話番号を必ず明記してください。

提出先

住所

〒677-8511 兵庫県西脇市郷瀬町605番地

西脇市議会事務局

電話番号

0795-22-3111(内線304)

ファックス番号

0795-22-4301

電子メール

ご意見には、住所、氏名(または団体名)、電話番号を必ず明記してください。

提出されたご意見の取り扱い

 皆さまから寄せられたご意見は、宣言案に反映したかどうかにかかわらず、ご意見の内容およびご意見に対する市議会の意見を、意見募集期間の終了後にホームページで公表します。公表に際しては、類似の意見およびこれに対する市議会の考えを、まとめて公表することがあります。なお、個別の回答は行いませんのでご了承くさだい。

 なお、公表に際して、提出された方の住所、氏名などは公表しません。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市議会事務局

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-4301
問い合わせフォーム