出産・子育て応援給付金

更新日:2024年03月30日

出産・子育てを応援します

西脇市では、妊婦さんや子育て世代のみなさんが安心して出産・子育てができるよう、経済負担の軽減や孤立した子育ての予防を目指して、アンケートや面談等相談支援及び出産・子育て応援給付金の支給を行います。

この事業は、国の「伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業」に基づき実施するものです。

支給対象

出産応援給付金

令和5年2月1日以降に妊娠の届出をし、面談やアンケートなどによる相談支援を利用した方が対象です。

子育て応援給付金

令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方で、面談やアンケートなどによる相談支援を利用した方が対象です。なお、相談支援を利用した養育者が2人以上の場合は、いずれか一方に支給します。

支給金額

出産応援給付金

妊娠1回につき5万円

子育て応援給付金

令和4年4月1日以降に生まれた児童1人につき5万円

申請時期及び申請方法

面談やアンケートなどによる相談支援にあわせて、各応援給付金の申請書が配付されます。申請書の配付時期及び配付方法は下表のとおりです。イメージ図を添付していますので、そちらも併せてご覧ください。

申請書等の配付時期及び配付方法

配付時期

配付方法

妊娠届出時等の面談後

(出産応援給付金の申請書を配付)
 面談後に、妊婦さんに手渡しします。

妊娠8か月頃

(妊娠8か月頃のアンケートを配付)
 西脇市子育て応援アプリ「いきいき♪にしわきっ子ナビ」登録中の方は、プッシュ通知が出た後にアプリからアンケートに回答することができます。
 アプリからアンケートへの回答がない方は、ご自宅に郵送します。

新生児訪問など産後の訪問時

(子育て応援給付金の申請書を配付)
 訪問でお話をおうかがいした保護者の方に手渡しします。

給付金の受取方法

配付された申請書やアンケート等に、必要事項を記入及び必要書類を添付して、ご案内している提出期限までに、返信用封筒で提出してください。

給付金は、申請書等の受理後、審査を経て1~2か月程度で指定の指定金融機関口座に振り込まれます。

その他

妊娠の届出後に転入または転出された方で、出産・子育て応援給付金についてご質問がある場合は、下記お問い合わせ先へご相談ください。

その他、ご質問がある場合も、気軽にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 福祉部 はぴいくサポートセンター

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム