孤独・孤立対策
社会の変化により、家族や地域における人との「つながり」が希薄化し、誰もが孤独・孤立状態に陥りやすい状況にあります。
誰かに頼りたくても頼れない。話したくても話せない。誰でも、孤独・孤立に悩むことがあります。そんなとき、誰かとつながることで心が軽くなるかもしれません。
9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です
様々な悩みが重なると、誰でも「心が苦しい」「生きるのがつらい」といった気持ちになるかもしれません。
一人で悩まず、あなたの気持ちを聞かせてください。相談することで、少し気持ちが軽くなるかもしれません。
悩みがあるとき・困っているときは、電話やSNSなどで相談できる窓口があります。
あなたのための支援があります(内閣府孤独・孤立対策推進室)
誰にも頼れず、一人で悩み事を抱えていませんか?
チャットボットでいくつかの質問に答えていただくことにより、あなたの状況になった支援制度や相談窓口を探すことができます。
ぜひ、ご利用ください!
あなたのための相談場所があります(内閣官房孤独・孤立対策担当室)
あなたのための支援があります(内閣官房孤独・孤立対策担当室)
西脇市の「孤独・孤立」に関する相談窓口
孤独・孤立に関する相談を社会福祉課窓口で受け付けています。ひきこもり相談、生活に困窮されている方の相談や就労に向けた支援も行っています。ひきこもりの方の家族と支援者のための学習会(CRAFT)を開催しています。詳しくはリンクをご確認ください。
NHK神戸「リブラブひょうご」の取材がありました
西脇市の居場所OriOriがNHK神戸「リブラブひょうご」の取材を受けました。
番組放送時間 令和6年5月23日(木曜日)午後6時30分~
番組では孤独・孤立対策に関する取り組みとして、居場所OriOriで参加者がボードゲームやモルックに取り組む様子が取り上げられました。
居場所OriOriは、どなたでも参加できる居場所として毎月2回開催しています。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
西脇市役所 福祉部 社会福祉課
電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-6037
問い合わせフォーム
更新日:2024年09月09日