地域医療夏季セミナー2022を開催しました

更新日:2022年08月31日

 8月19日(金曜日)に兵庫県養成医学生のための「地域医療夏季セミナー2022inひょうご」が開催され、西脇病院では8名の医学生を受け入れました。
 本セミナーは、医学生が地域医療活動の体験を通して、へき地保健医療に対する認識を深めること等を目的に、神戸大学大学院地域医療教育学部門・兵庫県地域医療支援センターが主催するイベントです。3年ぶりの現地開催となった今年は、県内10地区に分かれて、70名以上の医学生が参加しました。

オリエンテーション

 片山市長と岩井病院長が挨拶を行い、医学生を歓迎しました。オリエンテーションの最後には西脇市のPR動画を視聴し、この地域の特徴や文化について知っていただきました。

片山市長

片山象三市長

岩井院長

岩井正秀病院事業管理者兼病院長

オリエンテーション
オリエンテーション
自己紹介
自己紹介
自己紹介
動画視聴

院内見学

 オリエンテーションが終わると2班に分かれて院内を見学。岩井病院長と木村副院長が引率し、外来やリハビリ室、放射線科、医局などを案内しました。

ICU・HCU見学

ICU・HCU

病院見学

リハビリ室

病院見学

病棟

病院見学

手術室前

地域医療に関する講義

 来住診療局長が学生たちに向けて地域医療に関する講義。講義では西脇病院が担う地域での役割や、求められる技術などを解説し、医学生の皆さまからも様々な意見や感想が飛び交いました。

講義
講義

先輩医師との意見交換

 セミナーもいよいよ終盤。就職を迎える医学生が抱える不安や悩みに対し、当院の先輩医師がそれぞれの立場から意見を述べました。医学生の皆さまにとって、現場の声を聞くことができる貴重な機会になったと思います。

意見交換
意見交換
意見交換
意見交換

最後は全員で記念撮影

 短い間ではありましたが、すべての研修が終了しました。
 夏休みの貴重な時間を費やして参加いただいた医学生の皆さま、ご協力いただいた関係者の皆様方に、心より感謝を申し上げます。医学生の皆さまが近い将来、私たちと一緒に働ける日を楽しみにしています。

記念撮影

この記事に関するお問い合わせ先

西脇病院 事務局 病院総務課

〒677-0043
西脇市下戸田652-1
電話:0795-22-0111
ファックス:0795-23-0699

問い合わせフォーム