研修医 2022年

更新日:2023年04月28日

1年間の研修を終えて S. S

 研修医1年目が早くも終了しました。社会人としてもスタートとなる1年間は大変充実しており、西脇病院で過ごせてとても良かったです。

 私は将来地域医療を担う医師としてジェネラリストとなることを目指しているため、「内科は一つ」と細分化されておらず総合的に診ている点に興味を持ち、西脇病院を選びました。心不全や腎不全、糖尿病など多併存疾患を有するご高齢の方に対して、処方する薬剤ひとつで悩むことは多いですが、早いうちから視野を広く持って診療に携わることができて良かったと思っています。

 内科では研修医が主治医となるため、細かな指示や急変時対応が必要で大変なこともありますが、まず自分で考え判断する力を培っているところです。もちろん指導医や臓器別専門医の先生方にご相談しやすく、他科や多職種とも垣根が低く教えていただいきやすい環境です。週に1-2回は院長先生や内科主任部長の先生からフィードバックをいただける時間もあり勉強になっています。研修医室がない分、医局で上の先生方とふらっとお話しやすいことも特徴的です。最近は胃カメラやエコー、CV留置なども積極的にしており、手技も一通りさせてもらうことができます。今年度は脳神経外科や皮膚、病理など今後進む診療科以外のことを幅広く学べたらと考えています。

 休日には車で1時間程度で都会に出ることもできショッピングやカフェ巡りも楽しめますし、西脇には焼き鳥のお店が多く堪能しています。自然へのアクセスもよく趣味の登山やスポーツもできています。院内のランニングクラブで駅伝に参加したことや愉快な同期たちと野球をしたこともいい思い出です。

 患者さんや病院スタッフの皆さんがとても温かく、過ごしやすい研修環境です。是非一度雰囲気を味わいに見学に訪れてみてください

研修医の一言、二言、独り言。。。 M. H

 早くも研修医一年目が修了となり時の早さに改めて驚いています。思い起こせばちょうど一年前に新社会人、新人医師としての不安や希望を抱えながら神戸より西脇へと越してきました。しんどいことや辛いこともありましたが、これから長い医師人生を送っていく中で自信を持って良い一歩が踏み出せたと思っておりますので、研修先の病院を迷っている医学生の方に向けて西脇病院の魅力をお伝えしたいと思います。

 まず一つ目は、なんと言っても西脇という街の魅力です。日本のへそに位置する西脇市は比較的のどかな田舎町でありながらも、若い世代も多く非常に明るい街です。旧来住邸、横尾忠則にフォーカスを当てた古本屋、播州織の工房館、数々の焼肉・焼き鳥の名店、広くて美しい播磨中央公園など数え切れないほどの魅力があります。僕自身は生まれも育ちも神戸であり、西脇のことはあまり知りませんでしたが、非常に魅力的な街であると断言できます。

 二つ目は、やはり充実した研修環境でしょう。都会の病院と比較すれば野戦病院的な側面もあり、採血、点滴をはじめとした手技および、問診・身体診察など医師としての基本的な部分は、必ず習得することができます。また、その先の専門的な部分も非常に優しく教育熱心な上級医ばかりであり、満足できるまで自分のスキルアップを図ることができます。また、医師以外の医療スタッフも皆優しく、非常に楽しく仕事をすることができました。

 最後に、1年間を振り返って最も良かったと思うことは8人と良き同期に恵まれたことです。個性豊かでアクティブな仲間達と非常に充実した医師一年目を送ることができ一生忘れることのできない経験ができたと思います。これから研修医になる方がこの記事をご覧になられたら是非、西脇病院を一度見学し良ければ西脇へお越しください!!!

研修を終えて K. Y

 西脇病院での2年間の初期研修を無事に終えることができました。最初は右も左もわからない本当にひよこのような状態の私でしたが、初期研修を修了することができてホッとしています。

 西脇病院の特徴として何より上司の先生が診療科を問わず皆さん優しいです。優しすぎて不安になることもあるほどですが、研修医だからという理由で理不尽に怒られることが全くない環境で研修ができるのはとても貴重だと思います。また研修する中で自分で調べてもわからないことがあった場合には、診療科の垣根を超えて相談・質問ができ、各科の先生からいつも丁寧にご指導頂けたことにも感謝しています。

 また、西脇病院の内科ローテでは主治医として患者さんを担当するのも特徴の一つだと思います。主治医と聞くと疾患やプロブレムに全て自分で対応しないといけないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。まず自分なりに治療方針を立てた上で上司に相談するという経験を繰り返すことで、プロブレムに対して主体的かつ能動的にアプローチする姿勢を身につけることができます。大変と感じることもありますが、どの診療科を希望する人にとっても勉強になる制度だと思います。

 西脇病院で研修医の2年間を過ごすことができて良かったと思っています。もし少しでも興味がある方がいれば、一度病院見学に来て雰囲気を感じてもらえたらと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇病院 事務局 病院総務課

〒677-0043
西脇市下戸田652-1
電話:0795-22-0111
ファックス:0795-23-0699

問い合わせフォーム