『がん相談支援センター』のご案内

更新日:2024年03月28日

 当院は、兵庫県指定の「がん診療連携拠点病院」です。

 がんに関する相談窓口として「がん相談支援センター」を設け、さまざまな悩みや相談を、がん専門相談員が無料でお受けしています。お気軽にご相談ください。

 また、がんに関する情報収集やアピアランスグッズ(副作用などに伴うケアグッズ)に触れていただける場として、新たに「情報コーナー」を開設しました。

 患者さん・ご家族であれば、どなたでも自由に出入りできますので、ぜひご活用ください。

開設日時:火~金曜日(祝祭日を除く) 9時~17時

場  所:理容室(患者総合支援センター〔がん相談支援センター〕すぐ横)

 情報コーナーのすぐ隣には「がん相談支援センター」(常設)があり、対面相談の対応も可能です。

がんの解説、治療や検査、統計、病院検索などの情報収集は、こちらのサイトをご活用ください。

相談内容

がん治療について

さまざまな臓器のがんの予防や、検査・治療、症状等についての情報を提供します。

セカンドオピニオンについて

治療の決断に迷われた時は、専門的な知識を持たれた医療者に意見を求めることができます。セカンドオピニオンを希望される方はご相談ください。

療養生活について

がん治療を行いながら安心して療養生活が送れるように、症状への対応やケアの工夫、必要な社会資源の情報提供を行い、院内外の専門領域の職種と連携し、療養の支援をします。

治療と仕事の両立

病気を抱きながら仕事が続けられるよう、治療と仕事が両立できるための支援を行います。

場所

患者総合支援センター内(1階売店横)

時間

平日:午前9時~午後5時

担当

看護師、社会福祉士

(相談内容によって他の適切な職種に引き継ぐことがあります)

この記事に関するお問い合わせ先

西脇病院 事務局 病院総務課

〒677-0043
西脇市下戸田652-1
電話:0795-22-0111
ファックス:0795-23-0699

問い合わせフォーム