脳神経内科

更新日:2020年05月11日

 診療科の特徴と診療内容

 当科は、呼吸器内科が肺・気管を、消化器内科が食道・胃・腸・胆肝膵、循環器内科が心血管系を中心に診察されるように脳神経内科は『脳・神経系』という臓器に関わる疾患を診療する内科です。脳神経外科とは、脳・神経系として重複する病気もありますが、メスを扱わない以外にも違う疾病も多くあります。精神科とは、『神経』という言葉で混同され易いのですが、癲癇や認知症は双方とも診察致しますが、精神疾患(うつ病、統合失調症など)は当科では扱いません。また心身症を診察される心療内科とも違います。主に脳・脊髄・末梢神経・筋肉に於ける器質的異常(神経・筋細胞や血管の変化など)による病気を診療します。例えばパーキンソン病、脊髄小脳変性症などの神経変性疾患、認知症、重症筋無力症、ミオパチー、ニューロパチーなどです。当科の扱う神経系は体中を巡っていますので、時間・部位を含め非常に多彩な症状や徴候を示します。病気の診断のためには、詳しい病歴と全身の神経所見が非常に大切なので、時間をたっぷりかけますのでご了承ください。その上で更に確認のために、頭部MRI&MRA、脳血流などのシンチグラム、誘発電位や脳波などの電気整理検査など、皆さんにはやや馴染みの薄い検査も行います。

 頭痛、めまい、手足のしびれ、ふるえ、けいれん、しゃべりにくい、歩きにくい、といった症状—今までは何処の診療科を受診したらよいか分からなかった症状かもしれませんーのある方は、相談頂くと良いと思います。

 地域医療機関の先生方へ

 初診の方の診療には時間をおかけしますので、毎週火曜と木曜日の午後から予約制で脳神経内科の新患外来を設けています。現在のところ、患者様の直接来院での初診受け付けは行っておりません(直接来院されますと、一般内科初診となり改めての予約になります)ので、地域医療連携室を通して予約頂くようお願い致します。

 医師紹介

脳神経内科医師紹介
医師 役職 資格
佐藤 一彦 医監 日本神経学会神経内科専門医・指導医
日本認知症学会専門医・指導医
日本脳卒中学会認定脳卒中専門医
日本頭痛学会専門医
日本リバビリテーション医学会認定臨床医
日本内科学会認定内科医・指導医

この記事に関するお問い合わせ先

西脇病院 事務局 病院総務課

〒677-0043
西脇市下戸田652-1
電話:0795-22-0111
ファックス:0795-23-0699

問い合わせフォーム