ICU/HCU・SCU

更新日:2024年02月14日

 ICU/HCU・SCU入院棟は集中治療室・高度治療室・脳卒中治療室としての機能を果たす病棟です。

 当病棟は、高度な医療を必要とし、集中治療を必要とされる患者さんを受け入れています。各ベッドサイドには、生体情報モニターが設置してあり、その他は患者さんに必要な医療機器が設置されます。このような特殊な療養環境での入院となりますが、早期に生命の危機を脱することができ、より早く回復されることを目指して、日々安全・安楽な医療・看護を提供していきます。

 

ICU

ICU/HCU・SCUってどんなところ?

ICU「集中治療室」

 重症な患者さんの救命を最優先として、重篤な急性臓器不全患者さんを収容し、集中的な治療と看護(クリティカルケア)による効果を期待する部署です。また、大きな手術後の患者さんの受け入れも行っています。

 各ベッドサイドには、生体情報モニターが設置されています。また、輸液ポンプやシリンジポンプ(薬液を少量ずつ投与する機器)が搭載可能なシーリングアームが取り付けられています。

HCU「高度治療室」

 ICUよりもやや重症度の低い患者さんを受け入れます。ICUで治療を行い、状態の改善した方、一般病棟より高度な医療が必要で、看護ケアの高い方などが入室され、看護を行っています。また、HCUではSCUの機能を持っています。

SCU「脳卒中治療室」

 脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血等の脳血管疾患が確定した患者さん、疑われる患者さんを対象に、集中的な治療と看護を提供しています。

 ICU・HCUでは患者様の安静保持、治療・処置のために、ご家族様の面会時間を制限させていただいています。

ICU

方針

方針

協働

 互いに職種を尊重しながら目標に向かって、多職種が連携して質の高い医療を提供できることを目指します。

調和

 医療者と患者・家族や医療者同士の関係性を深め、最善最良で納得のいく意思決定支援や医療の提供を行います。

発展

 最良の医療を提供するために定期的に学習会を行い、個々が学び続けることで、チームの実践能力を高めます。効果的・効率的に医療資源を活用し、あらゆる患者を受け入れます。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇病院 看護局
〒677-0043
西脇市下戸田652-1
電話:0795-22-0111
ファックス:0795-23-0699

メールフォームによるお問い合わせ