こどもプラザ

 こどもプラザは、遊びを通して児童が心身ともに健やかに成長するお手伝いをする「児童館」と、保護者と地域の育児力向上のための支援をする役割を担っている「子育て学習センター」が1つになった子育ての拠点施設です。

 新たに子育てコンシェルジュを配置し、子育て中の保護者へ総合的なサポートを行います。

 さまざまなイベントを通じて、多彩な遊具を使った遊びや、楽しいプログラムを用意しています。また、中学生や高校生も気軽に利用でき、サークルや趣味の場としての空間を提供しています。

イベント情報

 こどもプラザでは、楽しいイベントも開催しています。パパ・ママ一緒に参加できるものや、お子さんだけで参加するものまで、バリエーションも豊富。ぜひ一度カレンダーをのぞいてみてください。

こどもプラザのカレンダー

季節の写真コーナーを設けました。

季節の背景をバックに、子どものたちの記念の写真を撮ってみませんか?

毎月、テーマが決まっているので、一年を通して楽しんでいただけます。

10月の写真コーナーは…

 

22

10月季節の写真コーナー

今までの写真コーナーの様子

14

平成28年度季節の写真コーナー(PDF:878.9KB)

平成27年度季節の写真コーナー(PDF:320.5KB)

子育て学習センターと児童館

  ご覧になりたい施設のタブをクリックしてください。

子育て学習センターへ

児童館へ

子育てコンシェルジュにご相談ください

 こどもプラザには、子育て中の保護者への総合的なサポートを行うため、「子育てコンシェルジュ」がいます。

 「どこに相談したらいいの?」「誰かに話しを聞いて欲しい」など、どんなことでも結構です。お気軽にご相談ください。

子育てコンシェルジュに相談してみませんか

西脇市こどもプラザ運営委員会

 西脇市では、こどもプラザの運営等について、市民の皆さんから幅広くご意見をいただくため、西脇市こどもプラザ運営委員会を設置しています。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

西脇市こどもプラザ運営委員会

 

基本情報(こどもプラザ)
開館時間

午前9時30分から午後5時まで

休館日

毎月最終水曜日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)

・水曜日が祝日の場合、その翌日以降で、休日に当たらない日

所在地

兵庫県西脇市野村町茜が丘16番地の1

電話番号

0795-25-2801(こどもプラザ直通)

ファックス

0795- 25-2220

 

フロアマップ

フロアマップ

交通アクセス

・JR加古川線西脇市駅から徒歩約15分
・西脇市コミュニティバス「みらいえ」停留所
・施設駐車場126台(車いす用駐車場5台)駐輪場(100台)

地図

携帯・スマートフォンに地図URLを送る
@ 送信
機種選択:
お問い合わせ
こどもプラザ(子育て学習センター/児童館)
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-25-2801
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年5月1日