起業カフェ@Miraie(みらいえ)in西脇(平成27年度)

第3回セミナー報告

平成28年1月26日(火曜日)に第3回目となる「起業カフェ@みらいえin西脇」を開催しました。最終回となる今回は、宣伝の手法やお仕事マネーに関することなど具体的な講義となりました。

起業の夢に向けて1歩を踏み出された皆さんにエールを送ります!

受講の様子

受講の様子

最終回では、価格設定の考え方やお仕事マネーに関わることなど具体的な内容が多く、受講者も熱心にメモを取りながら受講されていました。

セミナー終了後の様子

セミナー終了後の様子

セミナーの終了後、2月12日(火曜日)に実施される少人数セミナー「女性のためのお仕事サロン」を講師である社会保険労務士の沼澤先生から案内いただきました。

女性のためのお仕事サロン

3回目ということもあり、受講者同士も打ち解け、情報交換や名刺交換をする姿も

見られました。また先生に質問される方もあり、起業への関心の高さがうかがえました。

第3回目概要

平成28年1月26日(火曜日)10時~12時

受講者:28名(職員含む)

Lesson5)わたしブランドを育てよう~ネットとチラシでお知らせしよう

Lesson6)お仕事マネーに強くなろう~資金づくり・価格設定・確定申告

 

第2回セミナー報告

平成28年1月12日(火曜日)に第2回目となる「起業カフェ@みらいえin西脇」を開催しました。前回のセミナーの宿題「わたしの強み探し」を持っての受講。様々な「強み」に気づいたところで、それをどう活かすのか、表現するのかを講義いただきました。

また2回目となる今回は、受講者同士の交流を図るため、前回とは異なる席配置で実施しました。休憩中やセミナー終了後も情報交換を行うなど、交流を楽しむ様子が見られました。

受講の様子

受講風景

実例を交えた内容に、受講者は何度もうなずかれていました。

今回も宿題「100文字自己紹介」が出されました。「強み」を知った受講者のみなさんなので、きっと素敵な自己紹介を作ってこられるのではないかと楽しみにしています。

託児もあり、安心して受講していただいています。

託児の様子

起業カフェ@みらいえでは、子育て中の方でも受講いただけるように託児を設けています。

子育て真っ最中のお母さんもがんばっておられます。

 

セミナーの終了後、男女共同参画センターの取組である「女性のためのお仕事相談」の紹介を相談員である女性社会保険労務士からしていただきました。実際に起業する上でのアドバイスが受けられることから、興味深く聞いておられました。

「女性のためのお仕事相談」はこちら

第2回目概要

平成28年1月12日(火曜日)10時~12時

受講者:27名(職員含む)

Lesson3)わたしブランドのつくり方1~わたしの「強み」を見つけよう

Lesson4)わたしブランドのつくり方2~選ばれるプロフィールづくり

 

第1回セミナー報告

平成27年12月15日(火曜日)に第1回目の「起業カフェ@みらいえin西脇」を開催しました。起業に興味のある方、起業をしたい方、既に起業をしている方など、様々な状況、年齢の方が西脇市内外から受講されました。講義だけでなく、グループワークもあり、受講者同士の交流も深まりました。

受講風景。みなさん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

第1回受講の様子

グループワーク。楽しく「想い」や「夢」を共有しました。

第1回セミナーの様子

次回に向けて宿題「わたしの強み探し」が出されました。自分が思う「強み」と周囲の方が思う「強み」をシートに記入してくるというもので、次回みなさんのどのような強みが聞けるのかを楽しみにしながら、第1回目のセミナーは終了しました。

第1回目概要

平成27年12月15日(火曜日)10時~12時

受講者:32名(職員含む)

Lesson1)わたしにもできる!プチ起業~事例から学ぶ起業のコツ

Lesson2)いちばん大切にしたい起業マインド~コンセプトをつくろう

 

下記は受講者募集時の記事です。

 

定員に達したため、受付を終了しました。たくさんの応募ありがとうございました。

これから起業したい方、起業まもない方、起業しているけれどもう一度見直したい方。どなたでもヒントを持ち帰っていただける内容です。あなたの夢の種を一緒に育てましょう!!

3回連続ステップアップセミナー(受講料無料、託児付き)

3回連続セミナーですので、できるだけ全ての回を受講ください。

内容

ステップ1(平成27年12月15日火曜日/午前10時~正午)

Lesson1  わたしにもできる!プチ起業~事例から学ぶ起業のコツ

Lesson2  いちばん大切にしたい起業マインド~コンセプトをつくろう

ステップ2(平成28年1月12日火曜日/午前10時~正午)

Lesson3  わたしブランドのつくり方1~わたしの「強み」を見つけよう

Lesson4  わたしのブランドのつくり方2~選ばれるプロフィールづくり

ステップ3(平成28年1月26日火曜日/午前10時~正午)

Lesson5  わたしブランドを育てよう~ネットとチラシでお知らせしよう

Lesson6  お仕事マネーに強くなろう~資金づくり・価格設定・確定申告

会場

西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」会議室

講師

内橋麻衣子さん(エルソル広告相談所代表、つないで支える起業女性の会HaRT~はぁと主宰)

内橋麻衣子 

講師プロフィール

コピーライター、情報紙collect「コレット」編集長。大手広告代理店系・広告制作会社勤務の経験を活かし、印刷・ウェブ媒体の企画や制作、広告コーディネートを行う。起業女性の支援事業として、各種セミナーやイベントの企画・運営も展開中。

受講料

無料

起業カフェ@Miraie(みらいえ)in西脇(平成27年度)の詳細
分野

男女C

申込

申込必要

関連ページ(PC)

女性のためのお仕事相談

この記事に関するお問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)

電話:0795-25-2800(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-25-2220​​​​​​​
問い合わせフォーム

更新日:2019年09月06日