総合市民センター

ユニバーサルデザイン採用で体育施設リニューアル

豪州卓球選手団の事前合宿に向けて

 西脇市は東京2020オリンピック・パラリンピックのホストタウンとして、オーストラリア卓球選手団がオリンピック本番と変わらない環境で事前合宿ができるように、合宿施設となる総合市民センターを改修しました。改修にはスポーツ振興くじ(toto)助成金のほか、国の起債や県の交付金を活用しました。

 

 誰もが利用しやすいスポーツ拠点施設に今年1月から3月まで行った改修では、オリンピック会場の規格に合わせるため、体育館の照明設備を増設しました。また、設備の高規格化に合わせて、館内のトイレや更衣室などをリニューアルし、案内サインに ピクトグラム (注意1)と英語表記を採用。さらに館内の通路の段差をなくすとともに、内壁の色を見直して明るい空間にするなど、 ユニバーサルデザイン (注意2)を取り入れており、総合市民センターは市のスポーツ拠点施設として、誰もが利用しやすい施設へと生まれ変わりました。

 今年の夏にはオーストラリア卓球選手団が来西し、センターで市民交流を行う予定です。

(注意1)
ピクトグラム  言葉を使わずに、内容を伝える図記号や絵文字のこと。

(注意2)
ユニバーサルデザイン  障害の有無や国籍、年齢、性別の違いにかかわらず、誰もが利用しやすい設備のこと。

リニューアルした主な施設・設備

体育館アリーナ・多目的トイレ

体育館アリーナ 多目的トイレ
体育館の照度を国際大会の基準に 多目的トイレを新設

 

ロビー・更衣室

ロビー 更衣室
憩いの空間として活用するロビー 清潔で機能的なシャワー付きの更衣室に

 

施設内の表示・バリアフリー化

室内表示 バリアフリーの室内
ピクトグラム(右)や英語表記を採用 通路の段差をなくしてバリアフリー化

 

スポーツ振興くじ助成金ロゴ

 

施設利用方法

使用の申し込み

所定の使用許可申請書に必要事項をご記入いただき、お申し込みください。

お申し込みは毎月1日に翌々月の申し込みが可能になります。

利用者登録をしていただくと、公共施設予約システムからインターネットでの申し込みが可能です。詳しくは総合市民センターへ問い合わせください。

 

空き状況や施設予約はこちらから↓

公共施設予約システム

 http://www.11489.jp/Nishiwaki/Web/

開館時間

午前9時から午後9時30分まで。ただし、日曜日及び国民の祝日は午後5時まで

休館日

毎週月曜日、12月29日から翌年1月3日まで

遵守事項

使用者は、施設の使用にあたって次の事項を遵守してください。

  1. 所定の場所以外で喫煙または火気を使用しないこと。
  2. 他人に危害を及ぼし、又は迷惑となるおそれがある物品等を携帯しないこと。
  3. 騒音又は奇声を発し、暴力を用い、その他他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
  4. 利用許可が必要とされている室に許可無く立ち入り、又は利用の許可が必要とされている設備を許可無く利用しないこと。
  5. 附属設備等の設置及び撤去は、係員の指示を受け、原則として使用者において行うこと。
  6. 会場の準備及び原状回復等は、すべて許可された使用時間内において行うこと。
  7. みだりに共用の場所に物品を置かないこと。
  8. 前各号に掲げる事項のほか、係員の指示に従うこと。
  9. この遵守事項に違反した場合は、使用者の責めに帰すべきものとして使用許可を取り消すことがある。

社会教育法第23条の規定に違反すると認めたときは、使用を許可することはできません。

施設の概要

体育館

床面積

1,280平方メートル(32メートル×40メートル)

競技設備

家庭バレーボール6面、バレーボール2面、バスケットボール1面、硬式テニス2面、バトミントン8面、卓球台16台ほか

文化施設

ステージ(屋内外兼用)、ピアノ、照明、音響設備ほか

観覧席

固定席(1階)542席、ロールバックスタンド(1階)約500人収容、パイプいす1,500脚、計約2,500人収容可能

附属施設

トレーニングルーム、更衣シャワー室、事務室、喫茶室、ロビー、機械室ほか

用途

体育・レクリェーション面、文化、教育面又は、各種興行面など多目的な使用が可能

武道館

床面積

480平方メートル(15メートル×32メートル)定員500人

用途

柔道、剣道、空手、拳法、合気道、集会、学習会など

研修館

施設

  • 大研修室 114平方メートル 定員60~100人
  • 研修室3~5(小研修室)各29平方メートル 定員各14~16人
  • 美術室、工芸室 各67平方メートル 定員各30人
  • 音楽室 67平方メートル 定員40人
  • 視聴覚室 114平方メートル 定員50人
  • 和室1 28畳 定員50人
  • 和室2 24畳 定員50人

用途

講座、体験学習、グループ活動、会議、集会など

案内図

総合市民センター案内図 (PDF:106.1KB)

西脇市総合市民センター

申請書・使用料

地図

お問い合わせ

西脇市教育委員会 中央公民館
〒677-0015
西脇市西脇790-15
電話:0795-22-5996
ファックス:0795-22-6015
問い合わせフォーム

更新日:2019年04月26日