神戸芸術工科大学と連携協定を締結

更新日:2021年03月31日

 平成28年4月27日、西脇市は、地域経済を支える新たな人材の育成・確保を目的として、神戸芸術工科大学と就職支援に特化した連携協定を締結しました。学術機関との就職支援に特化した連携協定の締結は、神戸芸術工科大学がはじめてとなります。

 神戸芸術工科大学は神戸市西区に位置し、ファッションに関連する学科以外にも環境デザインやプロダクトに関連する学科も有しており、西脇市出身の学生も多数在籍しています。
 協定書では、下記の6項目について連携・協力していくこととしており、様々な活動を通じて学生の就職支援に取り組んでいきます。また、現在西脇市が取り組んでいる「西脇ファッション都市構想」についても連携・協力していきます。

具体的な取組内容

・学生に対する市内の企業情報、各種就職イベント等の周知

・学内での就職相談会、企業説明会の実施

・保護者向けの就職セミナーの開催

・学生のUIJターン就職に係る情報交換及び実績把握

・市内企業等における学生のインターンシップ受入支援

・その他学生のUIJターン就職促進に関すること

 

片山市長(左)と神戸芸術工科大齊木学長(右)
神戸芸術工科大学の関係者の皆様と記念撮影、今後より一層の連携を深めていきます。

写真上:協定書にサインし、写真撮影に応じる片山市長(左)と神戸芸術工科大学齊木学長(右)

写真下:神戸芸術工科大学関係者の皆様と記念撮影、今後より一層連携を深めていくことを約束しました。

その他の官学連携

 西脇市は、神戸芸術工科大学のほかに、関西学院大学と包括的な連携協定も結んでいます。

 詳細は下記のリンクをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 産業活力再生部 商工観光課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-6987​​​​​​​
問い合わせフォーム