ご意見箱

更新日:2023年04月03日

ご意見箱を設置しています

西脇市では、より質の高い行政サービスを提供することを目的として平成12年から「ご意見箱」を設置し、市民のみなさんから寄せられたご意見や苦情等について、ご意見の投函者に対して回答をしています。

ご意見箱設置場所

市役所総合案内、総合市民センター、図書館

寄せられたご意見を公開します

西脇市「ご意見カード」公表基準に基づき、お寄せいただいた「ご意見」、それに対する回答を公表します。
ご意見については、誤字脱字を除いて、原文に近い形で掲載しています。

令和5年度

西脇市で獣害対策の防護柵がされていない地域があり、鹿などによる食害や踏み荒らしに非常に困っている。農家の方はもちろん、家庭菜園をしている人も多く、自分たちで高額な獣害対策資材を購入している。近隣の加東市、加西市では防獣資材購入に補助金があるが、西脇市にはないために集落あるいは個人の負担が大きくなっている。この状態では、田舎暮らしをしようと移住してくる人も、他の市では使う必要のないお金を使わされる西脇市に来るはずはなく、空き家対策事業や市の振興にも影響があるだろう。また、市の事業として防護柵の設置が進められているが、未だ設置されていない地域は、その複雑な地形のために設置の決定までに時間がかかっていると聞いた。そこで、防護柵が出来るまでの間、もしくは防護柵と併用して鉱塩を使用してはどうかと考えた。鉱塩は本来牧場などで動物のミネラル補給などに使用されているが、最近では群馬県やJR九州など鹿の被害が多い企業、自治体で鹿の誘引や駆除に利用されている。効果は高く、費用は20キログラム2500円程で防護柵に比べて安価である。地域住民は鹿の通り道を知っていて山の所有者の場合も多いため、獣道から離れているという設置場所の条件に合う場所確認も容易になると考える。鹿を捕獲罠に誘引する餌としても有効で、人手不足の猟友会の方の負担も減るのではないだろうか。
様々な面から見ても、獣害にはデメリットしかないので迅速な対応を望んでいる。地域住民は長らく悩まされており、被害範囲も近年で急激に拡大している。被害範囲が拡大した理由は、隣接する地域には防護柵が出来ているからであることは誰でも理解でき、それが更なる不満につながっている。そのため防護柵の設置までの今すぐ出来る対応として鉱塩の設置なで、地域全体に早急な対策をしてほしい。

シカなど野生鳥獣による被害は平成22年をピークに減少傾向にあるものの、依然として市内各地で被害が発生している状況であることから、鳥獣被害防止計画に基づき捕獲による生息数の低減と侵入防止柵の設置を進めているところでございます。
市では、鳥獣の侵入防止対策として、これまで電気柵及び金網柵の資材購入に対し、補助を行ってきましたが、平成23年度を最後に、地元からの要望がなかったことから、平成30年度に資材購入に対する補助事業を廃止しました。
その背景としましては、電気柵は、導入にかかる初期費用が金網柵に比べ安価なものの、耐用年数が3年から5年と短く、消耗品等の維持経費が必要となることや、電気柵の効果を高めるための頻繁な除草作業の負担などと考えています。
市では、個別の農地に対し侵入防止柵を設置する事が非効率的であり、根本的な解決につながらないことから、集落単位で取り組む、侵入防止柵設置による被害防止対策を推進しております。
現在、侵入防止柵の設置状況は、総延長約77キロメートルと市内の多くの集落で設置しております。
今後の事業実施計画は、次のとおりです。
 令和6年度 大野・合山町・黒田庄町岡
 令和7年度 津万・上戸田・合山町・黒田庄町石原・黒田庄町船町
 令和8年度 合山町
市内では、地形的な問題や地権者の同意が得られない、地元負担金が高額になるなど、様々な要因から、未設置となっている集落がございます。
これらの集落については、引き続き設置に向けた支援を行っていくと共に、西脇猟友会による捕獲により被害防止に努めてまいります。
また、ご提案頂きました「鉱塩」の導入については、捕獲対策として実施している、猟友会による駆除活動に導入を提案したいと考えます。
今後も、鳥獣被害の防止に向け、地域の実情と要望を把握し、効果的な獣害対策に努めてまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

担当:農林振興課(令和6年3月28日回答)

100年や50年前の土地をどうしたら活性化できるのでしょうか?今は個人の所有地になっている土地50年後にその所有者が死亡して亡くなられた場合は所有の事で問題になるのではないでしょうか?今の時代はまだ良いですが今の半分の人口になっれくるといろいろ所有地の事で問題が出てくるのではないでしょうか。とくにこれからなくなるであろうとする古い土地は市の持ち物になっていくのがベストではないでしょうか。不動産にしてももっと江戸時代の所有物かどうかを見て本当の所有者を見つけなくてはならないのではないでしょうか。

ご指摘のとおり、土地の所有者が亡くなったにも関わらず、相続登記がされないことにより、登記簿を見ても所有者が分からない「所有者不明土地」が全国で増加し、周辺の環境悪化や民間取引・公共事業の阻害が生じるなど、社会問題となっております。このようなことから、令和6年4月1日から、相続人は不動産(土地・建物)を相続で取得したことを知った日から3年以内に、相続登記を行うことが法律で義務化されます。また、相続が開始している場合も、3年の猶予期間がありますが、義務化の対象となります。相続の義務化の一方で、相続土地の維持・管理に係る様々な問題については、国も危惧しているところであり、令和5年4月27日から、相続した土地を国が引き取る制度(相続土地国庫帰属制度)もスタートしています。
また、本市では平成21年から平野部の地籍調査事業を実施しており、個々の財産の明確化、境界トラブルの未然防止等を目的として土地の所有者及び境界等を調査しているところです。
いずれにしましても、土地の所有者が分からないことは、様々な問題が生じる原因になることから、登記の周知に努めてまいります。

担当:用地地籍課(令和6年3月27日回答)

市のマイクロバスが新しくなったと知りました。
市民活動の送迎などに利用されるそうで、当然車イスユーザーも乗車できると喜んでいます。
幅広い世代の市内外の様々な活動に利用するということは、SDGs未来都市の西脇市として誰一人取り残されない取り組みに期待しています。

マイクロバスは、小中学校の校外学習や西脇市が主催する幅広い世代の生涯学習活動などに利用しています。
今回購入したマイクロバスは、旧マイクロバスと同等の乗車定員を確保する必要があったため、車椅子の方が利用される昇降リフトなどの機能を設置することは難しいと考えたところです。
車椅子のご利用が必要な方などが乗車される場合は、同乗される方にご協力いただきながら、誰ひとり取り残さない社会を目指し、ご利用いただきたいと考えております。

担当:管財課(令和6年3月22日回答)

昨年の12月23日にオリナスホールで西脇市吹奏楽団定期演奏会があり、すばらしい演奏を聴かせていただきました。その時にお子さんが会場内で泣き出し、保護者と思われる方があやしながら席を立ち、扉の前に立って見ておられたり、姿は見えないところから子どもの声が騒がしくなることがありました。この時に思ったのですが、こどもまんなかを目指す社会としては、周りが温かく見守り、親が演奏を聴きたい希望を叶えるのか、それとも静かにする場面であることを子に親が教えるべきか。西脇市は包摂的な社会を目指すのでしょうか?
また、オリナスホールには「かんらんルーム」という子連れでも利用できる場所があるようですが、どのように利用したらいいのか知られていない。親子でも気兼ねなく、周りの人も子どもの声を気にすることなく演奏等を楽しみたいと思います。

当館は、「つながり」がテーマの多世代交流施設として、お子様も含め、ご来館いただいた皆様の交流を育む施設を目指し、運営を行っており、小さなお子様が一緒でも楽しんでいただけるよう、かんらんルームも設置しているところです。かんらんルームは、主催者様が利用の要否を判断されますが、今回の催しでは、ご利用いただくことも可能でありました。
今回、周知が不十分でご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。今後このようなことがないよう、主催者様と施設管理者との打合せの際に、かんらんルーム利用の要否および案内方法について、十分に調整を行いたいと思います。
本市は、こどもの笑顔をはぐくむ条例を施行。昨年には、「こどもまんなか応援サポーター宣言」をし、地域社会が一体となって、こどもや子育て家庭を支援するまちづくりを進めています。また、国が進めるこどもまんなか社会の実現のためには、全ての人がこども・子育て中の方々を応援するといった社会全体の意識改革が必要となり、ご意見にありますとおり、こどもが騒ぐ声も認める寛容性のある社会を創っていく必要があります。一方、こどもの年齢や発達に応じた社会性を身につける支援も必要であると考えます。
ホールの利用においては、お子様がご一緒できる催しである場合には、その旨の周知を図るとともに、来館された方々がこどもや子育て中の方を温かく見守り、認め、訪れた全ての方が楽しめるものになればと思います。あわせて、お子様連れの方には、全ての来館者が楽しめるようご理解とご協力をお願いしてまいります。
今後とも、当館をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

担当:生涯学習課(令和6年2月7日回答)

外灯が暗い。間隔が広すぎる。
ウォーキングしている人が多いのに見えずらい。

ご意見をいただきました外灯は、オリナスの駐車場のための外灯です。
オリナスでは、歩道のための専用の照明は設置せず、施設外灯を利用し防犯灯の設置基準の明るさと距離を参考に計画しています。
施設に外灯を設置する場合、施設の外灯が明るすぎると不快感を抱かれる住民がいらっしゃることから、明るさに配慮した計画としています。
今後も適切な施設管理を行っていきたいと考えています。

担当:管財課(令和6年1月24日回答)

むすブンの件なのですが行く折は良いのですが帰りがうまく時間が合わずに困っています。なんとか時間が合うようにできませんか?大勢の人たちが帰りが困ると言っておられますよ。何とか考えてもらいたいと思います。

いつも西脇市乗合タクシー「むすブン」をご利用いただきありがとうございます。
むすブンは、地域公共交通の利便性向上のため、令和3年4月1日から運行を開始し、以来これまで延べ9万人の方がご利用になられ、大変ご好評をいただいております。
また、利用に際しては乗車したい日時、場所、目的地を予約時にお伺いするシステムになっており、その利用は路線バスと同様に複数の方が乗り合いで、それぞれの時間、行き先が同じような方が1台に乗ることになります。そのため、事前にご予約いただくことで多くの方のご希望に沿えるような運行を行っています。
ご予約の際には、なるべくご利用者様のご希望に添える時間で予約をお取りしていますが、乗合タクシーという性質上、利用者様のご希望に添えない場合もあります。
ご指摘のように、予約状況により、帰りの便がうまく合わない場合もあると思いますが、行きの予約時に帰りの便も予約することができますので、往復の予約をお勧めします。
また、予約時間を1時間前までとさせていただいていることも、乗合で運行しているため、直前のルート変更が難しいことによるものです。
ご不便をお掛けすることもございますが、今後も利便性の向上に努めてまいりますので、むすブンの運行趣旨、ルールをご理解いただき、引き続きむすブンをご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当:まちづくり課(令和5年12月26日回答)

西脇市内に唯一ある老人保健施設、しばざくら荘についてのご意見です。しばざくら荘の利用料金の支払いを、時代の流れに合わせて、口座振替にしていただきたいです。現在、納付書での支払いを求められているのですが、一人暮らし高齢者が利用する場合には、誰がどのように支払うのでしょうか?また、そういった際「家族に担っていただきたい」と安易に求められるのは、家族の負担でしかないです。家族が遠方にいた場合は対応できません。なお、以前より口座振替について窓口で相談しているのですが、検討していただけているとは思いません。加東市の「ケアホームかとう」では、すでに口座振替で対応されています。口座振替に出来ない理由があるのであれば、教えていただきたいです。また、口座振替を検討しなかった理由についても教えていただきたいです。回答については、ホームページ上での公開をお願いします。市民サービス向上に向けた取り組みを何卒よろしくお願いいたします。

しばざくら荘は介護老人保健施設であり、御利用者様が居宅における生活を営むことができるようにするための支援を行うことを目的としています。本施設では入所から退所まで3か月を目途としており、この間、介護やリハビリテーション、その他必要な医療を提供しています。入所期間が3か月という短い期間であるため、口座振替の事務手続きに要する日数等も勘案して、現時点では口座振替を導入していないのが現状です。現在は、「ケア・ホームかとう」等に口座振替の導入手続きに関して問い合わせを行い、その研究・検討を進めているところです。また、一人暮らしの御利用者様については、御利用前に家族や後見人、居宅サービス事業所や包括支援センターのケアマネージャー等、当該利用者様に関わっておられる方に対し、納付書による納付の旨を必ずお伝えしており、御理解をいただいた上で御利用いただいております。御家族が遠方の場合は、納付書を郵送し、最寄りの金融機関で納付いただくよう説明して、御理解をいただいておるところです。今後も、御利用者様やその御家族等に対し、丁寧に説明を行うとともに、口座振替にかかる研究・検討を進めてまいりますので、何卒御理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

担当:老人保健施設しばざくら荘(令和5年12月12日回答)

西脇中学校から上野北までの歩道ですが、狭い上に段差が多くてたいへん危険だと思います。多くの小学生・中学生が通学に利用するにもかかわらず、安全面が考慮されていません。子供たちが、歩きやすい歩道になる予定はないのですか。

西脇中学校から上野北までの歩道を含む国道 427号は、兵庫県が管理する道路であるため、兵庫県において道路改良工事等を行っています。
ご要望の箇所につきましては、兵庫県、警察、学校関係者、西脇市で構成する通学路の安全確保に係る連絡会議において現地確認を行い、通学路の安全確保に係る取組について協議を行っています。
これに基づき昨年度は、歩道の一部(総合市民センター北側付近)
において安全対策工事が行われました。
今後も子供たちが、歩きやすい歩道になるよう兵庫県と協議を行って参ります。

担当:建設水道部工務課(令和5年9月13日回答)

防災無線で犬のリードをつけろと言っている本人が、または身内がノーリードで散歩させているかはどうか秩序に欠けていませんか。

放し飼い及びノーリードは、兵庫県の「動物の愛護及び管理に関する条例」第12条により禁止されています。飼い主がお分かりの場合、市役所環境課に詳細を御連絡いただければ、県動物愛護センターと連携し、必要な指導を飼い主に対して行います。

             担当:くらし安心部環境課(令和5年4月3日回答)

令和4年度

2つ意見があります。(令和5年3月20日受付)

1.すごく前から思っていたことがあるのですが、西脇市採用試験の募集で身体障害者の職員を募集しないのでしょうか?毎回募集欄をみていて募集しないから、不思議に思います。おそらくそちらの回答は身体障害の方も受けられていますや検討しますだとおもいますが、検討する時間があるんだったら、検討する前に実施するべきでは?あと採用試験で学力試験はいらないのでは?学力ができるから、仕事ができるわけではないのだから、適正試験と面接だけでいらないのでは?

西脇市職員採用試験では、障害者の方だけを対象とした正規職員の採用試験は実施しておりませんが、現在、募集している採用試験に障害者の方も受験していていただくことは可能です。学力試験については、多くの職場に共通して必要となる数的処理能力や文章理解能力等を測定することを目的に実施しております。ただ、ご指摘のとおり、学力の高さが仕事の能力に直接つながるものとは限らないため、学力試験に加えて、面接試験や適性試験を実施し、複合的に判断しております。ご理解いただきますようお願いします。

担当:総務部総務課

2. 西脇小学校のライトアップはいらない。電気代が高騰しているのにライトアップは必要ない。国の文化財になったのはわかるが、盛り上がっているのは一部の人間だけ。誰もライトアップしていても、何か付いているは、だけでとおりすぎるだけで、誰もみていないからライトアップは必要ない。こんなライトアップする金があるんだったら、そのライトアップのお金違う所に回せばいいのに、本当に西脇市は無駄なことが多すぎるのと中途半端なことも多すぎる。

西脇小学校のライトアップは、国指定重要文化財としての西脇小学校を保護するための防犯対策として行っております。ご指摘のとおり、昨今、電気代が高騰しておりますので、いただきましたご意見も含め、現在、策定を進めています西脇小学校保存活用計画に防犯対策をどのように講じていくかも今後検討していきたいと考えております。

担当:教育委員会教育管理部教育総務課(令和5年3月31日回答)

要望です。以前黒田庄で行われていた「いかだ下り」ですが、もう一度再開していただきたいです。コロナでイベントが減って淋しいですが、いかだ下りなら屋外ですし影響は少ないと思います。以前のような活気のある西脇市になってほしいです。(令和5年3月6日受付)

御提案いただきました、いかだ下りについては、参加者の安全の確保に万全を期すことができないことから、開催は困難であると考えております。

市内のイベントについては、兵庫県の対処方針に基づき,徐々に再開してきています。今後も感染予防対策を行いながら、市民の皆さまに楽しんでいいただけるイベントを開催していきますので、何卒御理解・御協力をお願いいたします。

担当:都市経営部企画調整課(令和5年3月7日回答)

後期高齢者医療制度変更により、ギリギリ2割負担に該当し、10日足らずの入院で8万円 点滴1回2980円とギリ3,000円以内 明日も念のために点滴来て下さい、人員不足か技能不足か15分の点滴落ちてませんけど...何時間弱っている年寄り待たせるんですか!!?やっと済んだらもう一回来て下さい。私も仕事あるし、入院しても高額やし、そこまで悪くないし、一人家に置いておくのも心配やし。医療受けさせたいが、1割の差ですが、すごく重い、本人のお金ですが、気軽に”しんどい”と言わなくなるのでは。そこがねらいですかね。今は年寄りより子供ですからね。税金ばっかりしっかり取られ、しっかり働く者は不満の世の中です。これからの世の中は生活保護が一番ですかね。(令和4年12月28日受付)

後期高齢者医療制度は、全ての世代で広く安心を支えていく「全世代対応型の社会保険制度」を構築するために、令和4年10月1日から窓口負担割合を見直し、2割負担が新たに創設されました。令和4年度以降、団塊の世代が75歳以上となり始め、医療費の増大が見込まれています。
後期高齢者の医療費のうち、窓口負担を除いて約4割は現役世代の負担となっており、今後も拡大していく見込みです。今回の窓口負担見直しは、現役世代の負担を抑え、国民皆保険制度を未来につなげていくためのものですので、御理解いただきますようお願いいたします。
担当:くらし安心部保険医療課(令和5年1月5日回答)
 

4つ意見があります。(令和4年12月20日受付)

1.市からのアンケート用紙(高齢者~)で無記名でしたがよくみてみると、郵送されてきた名前の所に番号が打ってあり中の記入アンケート用紙にも同じ番号が打ってありました。これでは無記名の意味がありません。市民をバカにしています。

12月5日に長寿福祉課から「健康とくらしの調査」を西脇市にお住まいの65歳以上の方の中から無作為に選ばせていただいた方2,500人にお送りしております。御回答は任意であり皆様方からいただいた回答は今後の介護予防事業などに活かすための研究データとして活用いたします。そのため、番号を付与しておりますが、番号は任意のものであり、個人識別が不可能な状態で分析し集計された平均値や分析結果のみを公表する予定です。今回の調査は、調査の趣旨を御理解いただいき、研究データとして活用することに同意いただけた場合(調査票冒頭の設問)に御回答をお願いするものです。決して強制ではありません。何卒御理解いただきますようお願いいたします。

担当:福祉部長寿福祉課

2.図書館は新しくなってから子どもが走り回ろうが大声でさわごうがまったく注意なし。まったく残念

御意見を頂戴しありがとうございます。館内での大きな声での会話等、他の御利用者の御迷惑になる場合には繰り返し注意をしておりますが、不十分な点がございましたことについてお詫び申し上げます。

本市の図書館は複合施設内にあり、当該複合施設は男女共同参画、子育て、コミュニティセンター、図書館といった4つの機能を有しており、「交流の場」を施設のコンセプトとしています。図書館におきましても、にぎわいのある図書館を目指し、コミュニケーションを大切にしております。自然に会話する程度の声であれば、御理解いただければ幸いです。

子どもに限らず他の利用者に御迷惑をおかけするような行動がございましたら適切に対応してまいりますので、職員にお申し付けください。引き続き図書館を御利用くださいますようお願いいたします。

担当:教育管理部生涯学習課図書館

3.冬になるとカーブミラーが凍ったり、つゆがついてまったく用を成していません。せめて冬だけ凍らないカーブミラーに変えてほしい。行政は冬点検しているのか。

現在新設していますカーブミラーは、冬期に曇ったり、凍結したりしないものを使用しています。既に設置済みのカーブミラーの中には、そのような性能の良い製品が開発される前のものも混在していますので、御迷惑をおかけすることもありますが、改修の必要に応じて順次新しいものに交換しておりますので御了承ください。

担当:建設水道部施設管理課

4.マイナンバーカードで苦情を書いても言っても今はそれがマイナスになるのか、まったく反省なし。

このたびのマイナンバーカードの申請や交付事務に関しては、多くの方に申請・交付のため庁舎にお越しいただきました。職員は、精一杯の対応をさせていただいておりますが、不十分なところがあったのかも分かりません。職員の対応で不快な思いをされたことをお詫び申し上げます。今後も市民の皆様に御満足いただける窓口対応を心掛けてまいりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

担当:くらし安心部戸籍住民課

 

西脇市に大きなショッピングモールがほしいいです。by13歳(令和4年12月15日受付)

西脇市に大きなショッピングモールがあれば、市外にわざわざ出かけなくても、さまざまな買い物ができ、大変便利になると思います。また、休日にも気軽に遊びに行くことができる場所になり、まちの魅力が高まります。しかし、ショッピングモールを運営する民間事業者は、出店しても収益が上がるのか、採算が取れるのかを一番に考えるので、お客さんが集まりやすい、人口の多い都会やその近くに出店しており、市で呼びかけても出店してもらうのが難しいのが現実です。

こうした中、市では、市民の日々の暮らしを支える買い物場所が大事であると考え、新しい市役所のオープンにあわせ近くの閉鎖した工場跡地に食品スーパーなどを誘致しました。地味かもしれませんが、市民の皆さんに少しでも便利な生活をしていただくため、まちの規模に見合った活性化の取組を進めていきます。

担当:産業活力再生部商工観光課(令和4年12月20日回答)

犬のふんで困っています。ウォーキングをしていますが、あちらこちらでふんがそのままになっています。今一度放送で注意していただきたいです。(令和4年11月21日受付)

西脇市では、市HP、広報、防災行政無線、毎年1回飼い主に送付をしています狂犬病予防集合注射のお知らせ等を活用し、ペットの飼い主のマナー向上に努めているほか、各自治会選出の推進委員で構成される西脇市保健衛生推進委員会とも連携し、啓発看板の無償提供などを行っています。しかしながら犬のふんの不始末については、飼い主のマナーによるところが大きく、十分な効果が上がっていないのが現状です。

防災行政無線による放送は、定期的に行っておりますが前回の放送から期間が経過していますので、近々に放送する予定です。

なお、放送の例文を保健衛生推進委員にお渡ししていますので、各自治会への放送を希望される場合は、保健衛生推進委員にご相談いただきますようお願い致します。

担当:くらし安心部環境課(令和4年11月30日回答)

 

駐車場入り口において、「小さな命」と書かれた幕をおろして頂きたく存じます。なぜなら、この世の誰も小さな命は持っていません。持っているのは、大きな命と希望です。(令和4年11月15日受付)

ご指摘のいただきました「小さな命」の文字を記載した懸垂幕は、厚生労働省が毎年11月に実施している「児童虐待防止推進月間」に合わせて掲示したものです。

この言葉は、令和元年に厚生労働省が定めた標語「189(いちはやく) ちいさな命に 待ったなし」で使用されました。「小さな命」の小さなという言葉は、幼い子どもを示す表現として用いておりますので、ご理解いただければと思います。

担当:福祉部こども福祉課(令和4年11月30日回答)

 

2つの意見があります。(令和4年11月15日受付)

1.検索コーナーは図書館の奥にもほしい。

西脇市図書館を御利用いただきましてありがとうございます。

御意見いただきました検索機の設置につきまして、現在は、児童書コーナー側に1台、一般書コーナー側に2台(1台は車椅子でも使用可能な高さのもの。)の計3台を、貸出や返却をするカウンターに近いところに設置しています。設置場所については、まず、利用者にわかりやすく、図書館に入られてすぐに見つけやすい場所であることを優先いたしました。また、検索機使用者への対応や管理上のことから、カウンタースタッフの目の届くところに設置をしています。

御意見いただきましたように、お探しの図書の近くに検索機があれば、利便性が上がることは間違いありませんが、前述のようなことから現在の設置状況に、御理解いただきますようお願い申し上げます。なお、検索機の利用頻度などから増設が必要な場合は、設置場所も含め検討させていただきます。

今後も、西脇市図書館を御利用いただきますよう、職員一同お待ちしております。

担当:教育管理部生涯学習課図書館

2. へそ公園の遊歩道に車止め柵を置いていますが危ないです。子どもの目に針金がささります。

御意見をいただきましてありがとうございます。御指摘のありました車止めは危険と判断しましたので撤去しました。

担当:建設水道部施設管理課(令和4年11月22日回答)

 

以前、重春南交差点において、本来南→北に直進する車両が優先のところを、南進→西側へ先に右折し直進車の進路妨害となることについて意見した者です。
西脇警察署と連携し、街頭啓発等を実施するような回答でしたが以前と何も変わっておりません。危険です。毎度、思うのですが、なぜルールを守れない方がこんなに多いのか不思議です。市外から来られた方も同じように思うと思います。とても恥ずかしいことです。
何か目立つ看板などを設置していただきたいです。(直進が優先だと勘違いしているかもしれないので)(令和4年11月15日受付)

前回、令和3年11月28日にいただきましたご意見カードの内容と、この度のご意見と確認いたしました。

前回同様、今回のご意見についても、西脇警察署にお伝えしておりますが、取り締まりを行う上で、明確に危険な運転についての判断が非常に難しいものと報告を受けています。

今回ご提案の看板の設置については県道であり、交差点内の看板の設置は、道路管理者(兵庫県)の許可が必要になります。また、交通規制の基本となる信号機が設置された交差点であり、今回の内容については、車両等の運転者の運転上のマナーによるところが大きいことから、看板の設置については有効な方法ではないものと考えます。

このようなことから、西脇警察署と連携し、現地の状況確認を行いつつ、年末の交通事故防止運動を実施するなど、今後も交通事故が発生しないよう、交通安全に関する街頭啓発等を実施するなど、引き続き自動車等の運転マナーの向上に努めてまいります。

担当:くらし安心部防災安全課(令和4年11月17日回答)

 

市民の個人情報が全くできていません。今一度、職員に対し個人情報管理の指導を行ってください。
商工観光課が実施しているプレミアム商品券の応募用紙を、市役所2階商工観光課へ受け取りに行きました。しかし、20~30人程度を一覧表にして市民の名前・住所を記入するように求めてきました。
当然、前に来庁した人の名前・住所は丸見えです。また、紙をめくればもう一枚前に来ていた人の名簿20~30人分丸見えです。個人情報管理なんてしてありません。市役所勤めのすることですか。
せめて、記載が必要な個所以外は紙でかくすことができないのでしょうか。
自分たちの名前は、わからないように名札は首にかけてありません。自分たちの情報開示はせず市民の情報は開示する。ずさんすぎます。
商工観光課の皆さん。配布方法にも問題があります。広報が渡らない世帯は、応募用紙が届かないどころか、企画自体も知りません。知らなければ、受け取りに行くこともできません。公平・公正・厳正なる抽選。本当に全世帯に権利があるのですか。
他の市の施策を研究してください。不公平すぎます。(令和4年11月11日受付)

商工観光課窓口での対応において、不快な思いをされましたことについては、まずお詫び申し上げます。

御指摘いただきました内容を確認したところ、来庁者に対し、名簿に直接氏名等の記入を求める対応が複数回ありました。この際、既に名簿に記入されていた氏名等を容易に見ることができる状況であったことから、このような対応を行わず、確認を行った職員自身が別紙の用紙に記入するよう改めて指導を行いました。今一度、個人情報の取扱いには、細心の注意を払うよう所属長から課内全職員に厳しく申し渡しました。

商品券(第2弾西脇エールプレミアム商品券)の申込方法については、発行主体である西脇商工会議所と相談し、決定いたしました。市内在住者を対象とし、できるだけ経費がかからない方法(限られた予算の中で商品券のプレミアム分にできるだけ多くの財源を充当するため)として、広報との同時配布を行うこととしました。また、広報が配布されていない世帯等については、複数回にわたる防災行政無線での放送や市内スーパー等でのポスター掲示、市ホームページへの掲載により周知を図り、御足労おかけしますが、商工会議所又は市役所において市内在住を確認した上で、申込用紙を配布させていただくこととしました。他市の事例も参考にしておりますが、本市としては、様々な可能性を多角的に検討した上で、できるだけ多くの市民の方にプレミアム分を還元することを重視し、今回の方法といたしました。

担当:産業活力再生部商工観光課(令和4年11月15日回答)

 

オリナス駐車場(ダイソーの裏あたり)にいつもハローズのショッピングカートがおいてあります。4度程戻しましたが、すぐに戻っています。危ないので何とかしてください。(令和4年10月27日受付)

市駐車場の管理について、ご意見いただきありがとうございます。
ご意見をいただきました件については、現場を確認し、ハローズ西脇店へショッピングカートの適切な管理を行っていただくよう申し出を行いました。

担当:都市経営部管財課(令和4年11月15日回答)

 

1.西脇全域にポイ捨て注意書きされた看板を設置するべきです。当たり前という意識だけでは成立しないということです。(令和4年10月25日受付)

2.前回にも、提出頂きましたがなかなか返事がないので再度お届けします。ポイ捨てがされている世の中でございます。誰かが1人でもゴミ拾いをしてくださる方がおられましても、ポイ捨てをする人が1人でもいる限り、この西脇市から、また世の中から路上のゴミはなくなりません。ここでごみを無くすための提案を申し上げます。
ポイ捨て防止の為の看板を立てて頂きたいのでございます。西脇市には、よりよい町づくりとなされていませんか?なされているのであればなおさら、看板を立てて頂きたく存じます。前向きな検討を期待しております。よりよい町を作るための提案です。勝手ながら、採用されない場合は、西脇市は「ゴミは増えてもいい」と考えられていると判断致しますことをご了承ください。(令和4年11月15日受付)

西脇市ではポイ捨て禁止等の看板については、地元区長や保健衛生推進委員からの要請により無償提供しています。
ご意見をいただきました西脇市全域の看板設置のご提案につきましては、景観を損なうと感じる方もおられることから、地域または市民の方の中には、看板の設置を望まない方もいます。
また、地元地域や西脇市では、看板の設置による啓発及び抑止効果を期待し、ポイ捨て等がよく見られる箇所に設置していますが、十分な効果が上がっていないところもあります。
もし、ここには設置すべきとお考えになっているところがありましたら、地元自治会役員にご相談いただき、地域の合意のもとで配布のお申し出をいただきますようお願いいたします。
担当:くらし安心部環境課(令和4年11月15日回答)
 

地域振興券の配布方法がおかしい。
前回もそうでしたが、市民に広く公平に応募資格があるものを広報と一緒に配布するのでは、全世帯にいきわたりません。広報が配られないところには、地域振興券の応募資格がないのはおかしい。市民の全世帯に公平に配布されるべきだ。なにをもって広報一冊が全世帯に配られると考えているのか。
古くからの土地を2世帯3世帯と分割して建てた各家は、家・世帯・住所が別でも一冊しか配られないところも多い。村と付き合いしない世帯、協議費を払わない世帯、生活保護等協議費を支払うことができない世帯も多数ある中、広報が配られない世帯は多くあります。協議費を支払っていても広報がないところもあります。全世帯に地域振興券の紙すらもらえないのはどうゆうことですか。窓口に行っても門前払い。ありえない。手元に応募券がないから取りに行っているのに、スピーディーにその場でもらえない。
西脇市は一体何を考えているのか。市民の生活が見えていますか。(令和4年11月1日受付)

今回の商品券事業(第2弾西脇エールプレミアム商品券)は、市が補助金を交付し、西脇商工会議所が実施するものです。事業実施に当たり、商工会議所と協議する中で、市内在住者を対象とし、できるだけ経費がかからない方法(限られた予算の中で商品券のプレミアム分にできるだけ多くの財源を充当するため)として、広報紙と同時配布を行うこととしました。

広報紙が配布されていない世帯については、防災行政無線での放送や市内スーパー等でのポスター掲示により周知を図り、御足労おかけしますが、商工会議所又は市役所において市内在住を確認した上で、申込用紙を配布させていただくこととしました。なお、市役所においては、平日だけでなく、土曜日・休日(9時~17時45分)も1階案内で配布する体制としております。

商工観光課及び1階案内窓口での対応において、不快な思いをされましたことについては、まずお詫び申し上げます。窓口での確認内容につきましては、担当者の独自判断ではなく、申込要件を市内在住者で1世帯につき1通としておりますので、お越しいただいた方の住所等の確認は必要であると考えております。商品券事業については、全国各地において、対象要件に該当しない申込み事例が発生し、正規の対象者に悪影響が及んでいる実態を踏まえ、今回の対応とさせていただきました。
また、商工会議所において申込者一覧を作成しており、必要に応じて資格確認を市と連携して行うこととしております。

御指摘いただきました内容については、職員で共有を図るとともに今後の参考とさせていただきます。また、窓口で対応する職員につきましては、改めて指導を行いますとともに、さらなる接遇向上に努めてまいります。

担当:産業活力再生部商工観光課、都市経営部まちづくり課(令和4年11月7日回答)

 

オリナスの2階、「うごくスタジオ」と「スポーツする部屋」(両隣り)は、使用していなくても明かりが昼間であれ、夜であれ「こうこう」とついています。電気代もバカにできない今日です。
いつもいつもまぶしいぐらいに明るく電気がついているのは、いかがなものでしょうか。使ってない時は、せめて半分にするとか。ぜひご一考下さい。(令和4年11月1日受付)

市民交流施設の運営につきまして、ご意見いただきましてありがとうございます。
市民交流施設オリナスにつきましては、市が指定管理者である株式会社ケーミックスパブリックビジネスを指定し管理運営を行っています。

今回のご意見を受けまして、指定管理者である同社に事実確認をいたしましたところ、ご指摘のとおり電気代が高騰している時期でありますが、「うごくスタジオ」につきましては、消灯すれば利用者が営業しているか判断できないこと、また、廊下が暗くなるため点灯しているということでございます。

なお、その他の諸室につきましては、ご意見のとおり引き続き経費節減に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

担当:教育委員会教育管理部生涯学習課(令和4年11月7日回答)

 

郷瀬町にある市所有の土地の管理を徹底してください。
郷瀬町665の市所有の土地に毎日、日中バイクを止めている方がおられます。1台だったのが、最近2台になりました。きっと近所の学校で「あそこは無断で停められる」との噂が広まっているからではないでしょうか。(どこかの企業が借りてバイク(車)を停められているのであれば結構ですが)柵にチェーンを付けてありますが、外れたままで長年放置されています。
チェーンをかけて、誰が管理しているのか表示して下さい。老人が多く住むエリアです。不審者がバイク(車)を停めやすい環境を作らないようにお願いします。(令和4年10月26日受付)

市有地の管理についてご意見いただきありがとうございます。

ご意見をいただきました土地については、現場を適宜確認し、放置バイク等があった場合については、所有者への注意喚起等を行います。また、市有地管理については、ご近隣の皆様へご迷惑・ご心配をおかけしないように、適切な管理が行えるよう、チェーン等による閉鎖や注意喚起表示を含め、管理方法を検討します。

担当:都市経営部管財課(令和4年11月8日回答)

 

私の1人ぼやき 先日の新聞をみて川上~谷川線廃線やなと思いながら近くて遠いへその駅に用もないに行きました。へその印をみたこともなかったので、経路の歩道暗渠をくぐりました。まあー泥水がたまってきたないおそまつなこと。
多分兵庫県の管理だと思うけど西脇も管理したらどうかなー世界に一つの日本のへそ、大きな金をかけずとももう少しきれいに出来ないかなー。川中の岩もけっこういい景色だと思うけど、川淵の竹や雑木を切り川面が見えたらくつろげる場になると思うけど。
キャンプ場にもなると思うけど。軌道撤去前に観光トロッコ列車でも走れたらどうかな。金がかかるけど専属運転手付でお客さんが運転するとか。(令和4年10月25日受付)

 

今回ご指摘いただきました箇所は、現在、西脇市が維持管理していますので、今後は定期的に掃除をして美化に努めて参りたいと思います。

ただ、排水の根本的な解決には一体的な工事が必要となりますので時間が必要となります。ご了解いただきたいと思います。

      担当:建設水道部施設管理課

JR西日本が加古川線(西脇市~谷川間)の輸送密度等を公表したことから様々な報道がなされていますが、市といたしましては、加古川線の利用促進を行い、路線の維持存続を目指しています。

今年6月から、兵庫県や沿線市である丹波市、地域住民の皆さんとともに、JRとの協議を始めており、今後も加古川線の維持存続に向けて、JR西日本への提案等を行っていきたいと考えております。ぜひとも鉄道の利用促進にご協力いただければと思います。

 担当:都市経営部企画調整課(令和4年10月31日回答)

 

西脇市の住民健診、健幸ポイント事業、その他健康維持のための取り組み素晴らしいと思います。
私も健幸ポイント事業に参加させていただいています。そこで思うのが、市役所の測定コーナーの血圧計の置き場所なのですが2階というのはどうなんでしょう?
駐車場から2階の測定位置までかなり距離があり、階段を上がって測定すると、いつも高血圧になってしまします。ちなみに血圧は正常域ですが、高齢者ですので血圧も気になるところです。
せっかく家庭用と違う精密な器具が置いてあるので、正確な血圧が測定できれば、なおよいのにと思います。(令和4年10月13日受付)

にしわき健幸ポイント事業へのご参加ありがとうございます。

にしわき健幸ポイント事業は、皆さんの健康づくりの支援を目的として、日常生活における歩数の増加ひいては運動習慣の継続を目指しています。

市民交流施設2階に設置している2台の血圧計は誰でも使用いただけますが、健幸運動教室Ni-Coでの活用が中心となっていることから、教室の円滑な運営のために現在の場所に設置しています。

同時に、階段を昇り降りすることで、自然と下肢筋肉を鍛えてフレイル予防につなげたいという意図もあります。ただし、当日の体調等によって、適宜エレベーターをご利用いただくなど使い分けいただければ幸いです。

担当:くらし安心部健幸都市推進課(令和4年10月19日回答)

 

皆さんは、笹倉秀夫氏を御存知でしょうか?私(西脇高校の一級下で、話をした事もなく、とんでもない秀才ぶりにあっけに取られていただけの人間です。)が考えるには、過去西脇市が生んだ学者の中ではtwoトップに位置する方だと思います。理系では十倉好紀氏、文系では笹倉秀夫氏が該当されると思います。(業績等については、ネットで検索すれば十分網羅されています。)
ここからは、偏見と独断、あいまいな記憶と単なる憶測で書いていきます。
氏は東大法学部修士を卒業され2年間の助手?を経て、若干28歳で大阪市立大学助教授に就任されました。32歳で最初の著作を世に問われ、50歳で早稲田大学教授につかれて、この間の事情は知りたいけどわかりません。70歳で定年退職されています。その中で特質すべきは前校では22年間、後校では20年間の勤務に過ぎないのに、どちらも名誉教授の栄誉に俗されていることです。(各校ともそんなに簡単には名誉教授の称号は与えたりはしないでしょう。その卓越した学者としての実力を瞠目すべきでしょう。)一人の法学者と云うより、その思考の広さと深さを考慮すると、日本を代表する「偉大な思想家」と云っても過言ではないと考えます。
このように考えると、郷土の偉人の「本命中の本命」と言ってもよいと思慮します。しかるに、西脇図書館に3冊の著作しかなく、その著作が10冊を越える事を考えれば少なすぎると思われる。
出来れば、笹倉文庫というような一庫を設けられ、八方手を尽くして、全巻を揃えるのが市の義務であると考える。
このような人は過去にもなく、未来にもそんなに出てこない人だからである。(令和4年9月29日受付)

いつも西脇市図書館を御利用いただきまして、ありがとうございます。

御紹介いただきました笹倉秀夫様の著作は、当館には現在3冊所蔵しております。

今後、笹倉秀夫様の著作を整備するに当たりましては、まず、笹倉秀夫様がこれまでに出版された著作について調査させていただきます。

さらに出版された著作の情報を基に、入手可能かどうかの調査を行い、入手可能な著作についてはできる限り取り揃えたいと存じます。

また、笹倉秀夫様が西脇市出身であられることから、図書館内の郷土関係者の著作を設置しているコーナーに表示し、配架してまいります。

担当:教育管理部生涯学習課図書館(令和4年10月18日回答)

 

私は坐骨神経痛でカートが必要です。
北はりま旬菜館は市役所がしていますよね。
買い物でカートを押してゆっくり歩いていたら「じゃまやどけ」とどなられました。泣きそうになりました。
市の職員さんですよね。それ以来、怖くて旬菜館行けません。(令和4年10月6日受付)

北はりま農産物直売所「北はりま旬菜館」は、市が設立、管理運営を株式会社北はりま旬彩館が行っています。

ご指摘をいただきました職員については、市の職員ではなく、株式会社北はりま旬彩館の職員となります。市といたしましても、早急に事実を確認し、今後はこのような事がないよう、管理者に対し厳重に注意・指導し職員の接客対応について改善を図ります。

この度は、北はりま旬彩館の対応でご迷惑をおかけいたしました事、お詫び申し上げます。

担当:産業活力再生部農林振興課(令和4年10月11日回答)

 

教員と市職員の判断がしにくいため、一目見て判断ができるようにしていただきたい。(令和4年9月22日受付)

場所や状況などを具体的に記載していただいていないため、恐れ入りますが回答できかねます。

                担当:総務部総務課(令和4年10月11日回答)

 

ロイヤルホテル付近でスケボーをする人達がいます。交通量も多く危ないですし、騒音にも困っています。滑る音もですが向きを変える時の音(ガッタン、ガッタン)はかなり遠くまで響きます。バス・タクシー乗り場で滑ったり、縁石に乗り上げたり、近隣の敷地に入ったりして遊んでいるようです。
事故があってからでは遅いので立て看板+見回り、声がけをお願いします。(令和4年9月15日受付)

市から西脇警察署へ情報共有をするとともに、状況確認や必要な対応を連携しながら行います。

なお、お困りになっている音が受忍限度(がまん)を超える騒音であるときは、警察の対応となりますので、警察署へ通報をお願いします。

担当:くらし安心部環境課、防災安全課(令和4年9月30日回答)

 

旧西脇市民会館、市庁舎について令和4年9月から解体されるとのことで、何らかの形で残されると良いと思っていましたので非常に残念に思っています。
解体されるのは仕方がありませんが、以前(2015年11月7日)日本建築学会主催の「西脇小学校・西脇市民会館見学会」の際に新築当時の設計図や写真がファイルに入ったものを拝見しました。西脇市の歴史を語る資料として郷土資料館もしくは図書館にて保存されていることとは思いますが、機会を設けて市民にも公開展示していただけたら嬉しく思います。ご検討よろしくお願い致します。(令和4年9月16日受付)

以前にご覧になられた日本建築学会主催の「西脇小学校・西脇市民会館見学会」の資料は、日本建築学会が準備されたものと考えられます。

よって、西脇市で保管しておりませんので、詳細については日本建築学会へお問い合わせください。

担当:都市経営部管財課(令和4年9月29日回答)

 

マイナンバーカードの申請について。
指紋式にしてはいかがでしょうか。
10年後の写真をとるのは嫌なので。(令和4年9月15日受付)

いただいたご意見のとおり、指紋認証も本人を識別する有効な方法と考えますが、現時点では国の法令に従い、マイナンバーカードの申請には顔写真が必要となっております。

なお、国では、スマートフォンにマイナンバーカードの機能を搭載するなど、様々なことが検討されておりますので、今後、認証方法も変わってくることも考えられます。

担当:くらし安心部戸籍住民課(令和4年9月28日回答)

 

4つの意見があります(令和4年9月5日受付)

  1. 西脇市立西脇中学校のホームページの更新日等の日付の矛盾

ご指摘のことについては、当該校へ連絡し、最新の情報がホームページに掲載されるよう、努めてまいります。

担当:教育委員会教育創造部学校教育課

  1. 引退とはどのようにしてきめているのか
  2. 公務員と市民職員の名札での見分けを付けるべき

ご記載されている内容が具体的でないため、恐れ入りますが回答できかねます。

担当:市長公室

  1. ポイ捨てを防止又は、軽減できませんか

ポイ捨ての防止については、看板の設置とごみの速やかな回収による清潔なイメージが有効な手段であると考えています。
西脇市では自治会への啓発看板の提供や、地域のクリーン作戦で使用されるごみ袋の提供などの支援も行っています。環境衛生美化には、市民お一人お一人の取組とその広がりが必要です。地域の清掃活動や日常のごみ拾いなどにご協力をお願いします。

担当:くらし安心部環境課(令和4年9月15日回答)

 

現在、茜が丘に住んでいるのですが、町内会費を茜が丘分と野村町分と二重で払っています。年間で19,000円払わなくてはならないので負担が大きいです。
茜が丘に住んでいるなら茜が丘分だけで十分だと思います。不満に思う住民の方もいるようで集会所の集まりでもこの会費の指摘があったようですが、変わらずです。せめて茜が丘の住人には会費を安くするなど対策してほしいです。(野村分を)
今でも十分高い町内会費ですが、今後更に人口が減っていくので、町内会費の値上がりが目に見えてます。これ以上払いたくありません。どうにかならないものでしょうか。(令和4年9月7日受付)

各自治会の町内会費につきましては、自治会活動に必要となる費用を自治会ごとに算出されております。
町内会費がお互いに支えあう自治活動における必要不可欠な財源であるため、例えば町内会等において町内会費の収支を精査いただくなど、住民の皆様で御協議いただきますようお願いいたします。

担当:都市経営部まちづくり課(令和4年9月12日回答)

 

2つの意見があります。(令和4年8月29日受付)

  1. 教職員の生徒に対する言動に違和感を感じることがたびたびあります。全学校に呼びかけを宜しくお願いします。

「教職員の生徒に対する言動に違和感を感じる」といったご意見があった旨を、各学校へ周知し、呼びかけをいたします。
なお、お気付きの点は、学校関係者(管理職等)や、青少年センターの教育相談(電話22-8080)でも御相談いただくことが可能です。

担当:教育委員会教育創造部学校教育課

  1. 西脇市のゴミ(ポイ捨て)が多い気がします。これでは、一生懸命ゴミ拾いをしてくれる人が居ても、意味がない気がします。しかるべき対処をお願いします。

本市では、ごみの不法投棄があった場合、ごみの内容物等を確認し、ごみ所有者の特定作業を行っています。特定ができた場合は、西脇警察署と連携し、厳しく対処するようにしています。
また、不法投棄が多発している場所では、西脇警察署へパトロールの強化を依頼し、不法投棄の未然防止に努めるとともに、環境美化パトロールによる回収を行っています。

担当:くらし安心部環境課(令和4年9月7日回答)

 

学校について4つの意見があります(令和4年8月25日受付)

  1. 学校において、憲法第99条憲法尊重よう護義務(けんぽうそんちょうようごぎむ)を知っている教育関係の職員は、どのくらいいますか。

日本国憲法については、教職員自身が学校教育を受ける中で学習してきております。また、教員免許取得のためには、大学において「日本国憲法」の科目の単位を取得する必要があります。市立学校の教職員は地方公務員ですので、憲法尊重擁護義務については全員が理解しております。

  1. また、99条等の学校に必要な憲法等の読み合わせを設けていますか。

日本国憲法第99条を取り上げて、読み合わせを行うことはしておりません。

  1. 校則において、髪型等の条文(規則)は必要ですか。

校則は、学校教育において社会規範の遵守について適切な指導を行うために重要であり、学校の教育目標の実現という観点から校長が定めます。ただし、実態に合わないものについては、校長会や生徒指導担当者会等で情報共有を行いながら、見直しを進めております。
髪形等の校則につきましては、生徒指導に関する学校・教職員向けの基本書である「生徒指導提要」(文部科学省、平成22年3月)には、校則の例として「髪形に関するもの」という表記があります。現状は必要と考えておりますが、髪形等の考え方も時代とともに変化しますので、学校や地域の実態に合わせて見直す必要があると考えております。

  1. 1の憲法尊重よう護義務を知っている教育関係の職員の中で、守ってる人はどのぐらいいますか。

「義務」となっていますので、守らなければならないものと考えております。義務を果たしていないと考えられる場合は、具体的な対応が必要と考えております。

担当:教育委員会教育創造部学校教育課(令和4年9月6日回答)

 

ダンボールコンポストは大変有効である。使用するダンボールを滋賀県の例のように(有料でよいので)三重くらいの丈夫なものが欲しい。(令和4年8月25日受付)

西脇市では市民団体と連携し、段ボールコンポストの活用によるごみ減量化に取り組んでいるところです。段ボールコンポスト用の基材(ピートモスとくん炭を混ぜたもの)につきましては、環境課窓口で販売しておりますが、段ボールは個人での調達をお願いしています。
また、ご意見にあるような三重の丈夫な段ボールにつきましては、近隣店舗での取り扱いがなく、入手そのものが難しいと思われますので、大きさの違う段ボールを二重にしたり、布テープを貼るなど、段ボールを補強する方法も1つと考えます。

担当:くらし安心部環境課(令和4年9月5日回答)

 

部活動の活動時間など4つの意見があります(令和4年8月15日受付)

  1. 今の学校等での部活動の時間は3時間以内ですか。また、3時間以上すれば、部活動の担当の先生はどのような罰を受けるべきと考えますか。

部活動の活動時間については、生徒や部活動顧問の過度な負担とならないように、土日等の休業日は3時間程度としています。
なお、この活動時間には、練習前の準備や練習後の後片付け、大会参加等に係る移動時間は含まないとしています。
また、大会等で実質活動時間が3時間を超える場合は、事前に校長の承認を得なければならないとしており、その場合でも、超過した活動時間分を他の日の活動時間を短くしたり、休養日を増やしたりすることで、生徒や部活動顧問の過度な負担とならないように配慮しております。
これは、国や県のガイドラインに則り、市で策定した「西脇市中学校部活動ガイドライン」で定めています。この市のガイドラインに則り、各学校が活動方針を策定しておりますが、活動時間については、同様の基準となっております。
今回のご意見を受け、各校長には再度、部活動の時間の管理と生徒や部活動顧問にとって過度な負担とならないよう、保護者や生徒の理解を得ながら活動を行うよう指導しております。

  1. 先生等の目上の人に敬語を使う必要はありますか。

生徒には、場面に応じた適切な言葉遣いができるように指導しております。

  1. 教師(学校の先生)とはどのような仕事(もの)ですか。

教師の仕事は、学校における授業や学校生活を通して、子どもたち一人ひとりの能力を伸ばし、将来、自立して生きることを目指して指導を行うことです。

  1. 教師が間違っていることを言った場合、どうすればいいですか。また、間違っていることを指摘して、怒られた場合、どうすればいいですか。

具体的な内容を当該教師以外の学校関係者(管理職等)か、青少年センターの教育相談(電話22-8080)にご相談いただけましたらと思います。

担当:教育委員会教育創造部学校教育課(令和4年8月22日回答)

 

西脇市図書館の業務改善を求めます。
図書の予約を依頼した際、まず一言目が、「いつ返却されるかわからない。」です。予約図書があっても、返却期日を過ぎて借りている人に一言の連絡もしない怠慢です。返却予定日が過ぎても、予約者には連絡が一切なく、業を煮やして、返却がまだなのか連絡をして、初めて期限を過ぎた相手方に連絡を取る始末。
また、返却される予定がわからないからと一つ古い書籍を薦める始末。予約している図書が読みたいから、予約をしているのに、自分たちの怠慢で返却されていないのを一体何を考えて仕事をしているのでしょうか?職員が連絡をすれば2、3日後には返却されています。図書館が閉館していても返却ボックスがあり、24時間返却が可能です。
なぜ、返却期限が過ぎた人に、電話一つ・メール一つすることができないのでしょうか?大勢の職員がいて、誰一人返却依頼をしないのですか?返却されないのが当たり前ですか?市民の図書館、市の税金で働いている自覚がないのでしょうか?
働かない職員を配置するぐらいなら、自動で管理するAIで導入したらどうですか?図書を探していて、書籍番号に書かれた場所に本が置いていないことも多々あります。多くの職員は、奥の椅子に座って一体何をしているのでしょうか?
初歩の初歩である、図書の貸し借り業務。一度見直してください。
市役所の返却ボックスですが、長期休みや市役所でのイベント等があるときは、返却ボックスがいっぱいで本が入らず、図書館まで返却へ行くなど2度手間になる事があります。多い返却が考えられるときは、ボックスを一つ増やすことはできないのですか?(令和4年7月13日受付)

西脇市図書館では予約図書の貸出しは、図書が返却され、貸出しの準備ができれば、予約待ちの方に連絡をする方法で予約を受け付けています。
図書の返却が遅れた場合は、予約待ちの方にできるだけ早く図書をお届けするため、電話により日々督促をしています。ただ、御指摘があったように、十分な対応ができていない場合がありましたので、今後は、早急に返却依頼の督促をするなど改善に努めます。
また、市役所の返却ポストの件につきましては、満杯にならないよう、定期的に巡回しておりますが、状況により満杯となる場合があります。御指摘を踏まえ、本が入らないときは、ポスト近くの総合案内窓口で図書を預かるよう調整いたしました。ポストにもこのことについての案内を記載させていただきます。
今後も、皆さんにとって利用しやすい図書館になるよう努めますので、引き続き、西脇市図書館を御利用いただきますよう、職員一同お待ちしております。

担当:教育管理部生涯学習課図書館(令和4年8月8日回答)

 

2つの意見があります(令和4年7月20日受付)

  1. 22年度の秋祭りの開催について
    7月にはいってから、コロナ感染者が西脇市でも増加しています。秋には各地区で秋祭りが予定されていますが今のところ「開催予定」とのことです。今年も中止してもらえませんか。祭りとなれば、飲酒を伴います。大きな声も出ます。密にもなります。マスクしながら、御輿や太鼓をするのですか。子供の感染者も増えてます。学級閉鎖にもなっていますよね。どうやって「安全」を確保するのですか。あと、地区の行事も(盆踊りなど)控えていただきたいです。地区によれば、消防団員による食べ物の支給もあります。(その場でウインナーや焼き鳥を焼いて来場者にわたしている)
    昔からの伝統ある行事は大切かと思います。コロナが収まっていたときは、町の行事は開催しても良いとは思いますが、増加傾向で、先がわからない状況で、集まったりするのは、やめていただきたいです。

秋祭り等の自治会、地域活動の実施につきましては、各行事の様態や感染対策の状況等を踏まえ、兵庫県の対処方針等に基づき、各自治会等の判断により決定されますので、御理解くださいますようお願いいたします。

担当:都市経営部まちづくり課

  1. JR谷川線について
    赤字路線といわれているが、市として対策は考えているのですか。震災時に迂回ルートで役立ったから廃線はない。と思っているのでは。もう少し、沿線を活発にしないといけないと思います。例えば、昔走行してた「ラッピング電車」(横尾さんデザイン?)を定期的に走行させる。北条鉄道みたいに、イベント列車を作る。など
    「廃線しないでください」は誰でも言えます。たくさん議員さんおられますよね。何か考えてますか。年齢が高い方ばかりで、案出しができないなら、若手に聞いてみるなど、市としてどのような活動をしていくのか、広報などで取り上げてもらいたいです。

JR西日本が、加古川線の一部である西脇市駅から谷川駅の区間で、収支状況と輸送密度を公表したことに対しましては、市として危機感を持っており、現在、兵庫県や沿線市である丹波市と連携しながら当該路線の維持・確保に向けた協議を行っています。
また、沿線地域(黒田庄地区・比延地区)において、アンケート調査を実施し、利用促進策を含め、地域の皆様の御意見をお聞かせいただくなどの対応を進めています。
路線の維持・確保のためには利用促進が必要不可欠ですので、協議の場に地域の皆様のお声を届けるとともに、集客等のアイデアを発案し、JR西日本に提案してまいりたいと考えています。

担当:都市経営部企画調整課

JR加古川線(旧谷川線)については、本市にとって重要課題であり、5月に開催した議会報告会においても市民の皆様からたくさんの御意見をいただきました。
報告会の御意見を基に、市議会では、朝の時間帯の利用者状況調査の実施など、現況を含めた調査活動を行っております。
今後は、市長が出席している「JRローカル線維持・利用促進検討協議会」の協議内容を注視するとともに、市議会としても協議していく予定です。

担当:議会事務局

(令和4年7月28日回答)

 

茜が丘の街灯が少なく夜が暗いので街灯を増やして欲しい。(令和4年7月14日受付)

防犯灯の設置に関しては地元区長からの要望に基づき、市で設置しています。
つきましては、具体的な設置箇所がございましたら、地元区長様を通じて市へ要望いただくことになりますので、よろしくお願いいたします。

担当:建設水道部施設管理課(令和4年7月28日回答)

 

●月●日(●曜日)に小学1年生の子どもが自転車でけがをしました。岡の信号から門柳にむかって行く道中の出来事です。楠丘小学校の通学路でもあります。この通学路は溝蓋がまだ鉄板です。所々隙間があります。その隙間に女の子の自転車のタイヤがはまりけがをすることになってしまいました。手からは縫合している糸がありその傷口から出血がありました。時には通学中の子供の靴が挟まることがあったそうです。大けがにならなくてよかったですが、けがを起こす要因のある通学路は至急改善してほしいものです。私は2年ぐらい前に岡の区長さんに溝蓋の交換工事を訴えてましたが、未だに西脇市の工事はされる気配がないのでこのけがをきっかけに早急に溝蓋の工事に取り掛かって欲しいです。一市民からの切実なお願いです。(令和4年6月7日受付)

ご意見をいただきました翌日に想定される範囲を現地確認し、併せて関係者への聞き取り等も行いましたが、場所を特定することができませんでした。
そのため、詳細な箇所を指示いただければ、現地調査後、対応等を検討し、必要な措置をとらせていただきます。
なお、想定される道路の管理者が県であることから、県へも不良箇所の改修依頼をしています。
詳しい情報をお待ちしています。

担当:建設水道部施設管理課(令和4年7月28日回答)

 

マイナンバー、国の補助が減らされるからとて、今さら頑張っても他の市町村は早くからあちらこちらで申請所を設けていました。担当の偉いさんは考えが甘かったんと違いますか。(令和4年7月16日受付)

西脇市においても、以前より、地域のコミュニティーセンター等へ職員が出向きマイナンバーカードの申請支援を実施したり、市役所ロビーにマイナンバーカード特設コーナーを常設したりするなど、マイナンバーカードの取得を希望される方が、申請しやすいように努めてまいりました。
しかし、まだマイナンバーカードを取得されていない方がたくさんおられるのが現状です。
国では、消費活性化とマイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として、マイナポイント第2弾を実施しており、その申し込みが、令和4年6月30日から始まりました。
これを契機に、まだマイナンバーカードをお持ちでない方が、このお得な機会を逃されることがないように、より申請しやすい様々な方法で申請支援を実施しているところです。

担当:くらし安心部戸籍住民課(令和4年7月22日回答)

 

市役所の1階戸籍住民課の奥にすわっている女の人達はいつもぺちゃくちゃしゃべっている。とても不愉快です。いそがしくても出てこないときもあり、税のむだづかいだと思います。(令和4年7月13日受付)

この度は、戸籍住民課の職員の対応で大変不快な思いをされたことをお詫びいたします。
職員の接遇につきましては、研修による知識・技能の習得や改善に向けた通知等を行うことにより、住民サービスの向上に取り組んでいるところです。
この度のご指摘を真摯に受け止め、引き続き、市民の皆さまにご満足いただける窓口対応ができるよう指導してまいります。

担当:総務部総務課(令和4年7月19日回答)

 

タクシー券が少しでもいいですからほしいです。むすブンは助かっていますが、タクシーで行かなくてはならないこともありますので、よろしくお願いします。10枚だけでもいいですから。(令和4年6月24日受付)

現在、タクシー券は、要介護認定を受けておられる方や障害者手帳をお持ちの方(対象要件あり。下記参照)を対象に配布しております。介護や障害の認定を受けておられない方につきましては、乗り合い型タクシー「むすブン」や市街地を循環する「めぐリン」をご利用いただきますよう、お願いいたします。

タクシー券の対象となる方
  • 要介護認定者
    • 要介護3以上の認定を受けた方
    • 要介護1又は2の認定を受けた方で下記に該当する方
      • 障害高齢者の日常生活自立度判定基準においてB以上
      • 認知症高齢者の日常生活自立度判定基準において3以上
  • 障害者手帳をお持ちの方
    •  障害者手帳1級及び2級
    •  障害者手帳(視覚障害)3級・4級
    •  障害者手帳(内部障害(腎臓))3級・4級のうち、人工透析療法を受けている方
    •  療育手帳A
    •  精神障害者保健福祉手帳1級

担当:福祉部長寿福祉課(令和4年7月1日回答)

 

最近このへんに来ましたが夜に大きな声でこまります。200メートルはなれてもはっきりききとれる音を出す。それは生活するうえではひつようではありません。西脇市では大きな声を出しても良いのですね。なんとかなりませんか?ぼうさいむせんで言ってくれませんか?その声はきかれていますよと言う声です。でもとなりの家までとどくどころか 100メートルは良くないですよ。(令和4年6月10日受付)

お困りになっている声が、受忍限度(がまん)を超えた騒音であるときは、騒音発生時に警察署へ通報いただければ、警察の方が注意してくれます。
また、西脇市では、夜間に近隣の静穏を妨げる騒音を発生させないよう、努めなければならないことになっています。ただ、場所の記載がないため、あいにく対応することができませんが、場所が分かれば、現地調査後、対応等を検討し、必要な措置をとらせていただきます。
なお、ご意見にありました防災行政無線による注意喚起につきましては、防災行政無線は、市や地区などから防災情報や行政情報を市民の皆さんに伝達するシステムですので、特定の個人及び団体に向けた内容のものには使用できません。ご理解くださいますよう、お願いします。

担当:くらし安心部環境課(令和4年6月29日回答)

 

期日前投票は早く(というか、自分が空いているうちに)したいのです。投票券の送付が遅いと思います。(令和4年6月20日受付)

西脇市では、投票所入場券につきましては、各種選挙の公示(告示)日(今回の参議院議員通常選挙については6月22日)の午後5時に立候補者の数が当選者の定数を上回り、投票があることが確定してから発送しております。
なお、期日前投票は、入場券が届いていなくても初日(今回は6月23日)から投票できますので、どうぞお越しください。

担当:選挙管理委員会(令和4年6月22日回答)

 

高齢による体力の衰えや健康状態への不安から自治会の脱会を検討しております。自治会を脱会すると、これまで利用してきたごみステーションは利用できないのでしょうか。(令和4年5月11日受付)

ごみステーションは、自治会や利用者の合意のもとに設置していただき、設置後は、地域のルールに基づいて、共同で維持・管理していただいております。
ごみステーションの利用方法については、自治会によりさまざまな取り決めをされていますので、市やみどり園が利用方法について関与できるものではありませんが、ご高齢による体力の衰えや健康状態のご事情で、地域でのお付き合いが困難である場合は、自治会にその旨お伝えいただき、一度ご相談をお願いしたいと思います。
また、家庭からごみステーションまでのごみ排出が困難となられた場合は、条件により、介護保険制度に基づく支援事業もございますので、市役所までご相談をお願いいたします。

担当:くらし安心部環境課、西脇多可行政事務組合業務課(令和4年6月14日回答)

 

市内のこども園(施設名は非公表)の給食、特に土曜日、パン、牛乳、ゼリーあまりにも粗末すぎ。いくら言っても聞いてもらえない。大事な子供なのに。(令和4年5月26日受付)

市内のこども園は、社会福祉法人がそれぞれ運営されているため、市ではご意見の内容についてお答えいたしかねます。いただいたご意見については、該当のこども園にお伝えさせていただきますので、ご了承願います。

担当:教育創造部幼保連携課(令和4年5月30日回答)

 

いつも市民センターのぐるりを散歩コースにしています。はじめは気にかけませんでしたが、二階のサロンの近くで職員の方が柱に隠れるようにして何かされているところをよく見かけます。眼鏡をかけた人です。そばまでいってみてないのではっきりと言えませんがタバコを吸っておられるのではないでしょうか。確か、公の施設では禁煙のはずです。職員の方がルールをやぶるとは何事ですか。先日もここにおられる人が勝手にお金を使って首になったと聞いています。もう少しきちんとしてください。(令和4年5月20日受付)

総合市民センターは受動喫煙を防止するため、敷地内全面禁煙としており、職員にも徹底しています。この度のご意見を受け、職員に確認しましたところ、喫煙の事実はありませんでした。
ご指摘を踏まえ、敷地内禁煙である旨の掲示を増やすなど、より一層の周知を図るとともに、敷地内での喫煙を発見した場合は、注意し、喫煙が無いよう対応してまいります。

担当:教育管理部生涯学習課(令和4年5月30日回答)

 

子供が西小学童保育でお世話になっています。私自身が西脇幼稚園の卒園生で、あの自然いっぱいの園庭で我が子が遊べるなんて!!ととても期待していました。
が、実際利用するようになり心底がっかりしています。
伸び放題の草、花壇には花もなく雨の日は駐車場がぬかるみ、おまけに蚊のすみか…とのこと。
正直、本当に「ただ預かるだけの場所」扱いがとても悲しいです。
もうすぐ夏休みになり、子供達は丸一日学童で過ごすことになります。その前に早急に環境整備をしていただき、子供達が気持ちよく安心して過ごせるようにしていただきたいです。(令和4年5月24日受付)

ご指摘のありました施設につきまして、児童が安全で安心して過ごすことができるよう、園庭の草刈りや害虫駆除などの対策を講じているところです。直近では6月に草刈りを実施する予定です。
なお、西脇小学校の放課後児童クラブは、8月中旬に西脇小学校の校舎内に移転する予定となっておりますので、移転後もいただきましたご意見を参考に、児童が安全で安心して過ごすことができるように施設の適正管理に努めてまいります。

担当:教育創造部学校教育課(令和4年5月27日回答)

 

市の行政サービスとして推奨する交通手段『むすブン』は交通ルール・一般的な交通マナーを守ってほしい。行政サービスの一環として委託されている『むすブン』を継続利用・運営の為、利用者の維持・増加を目的として交通ルールよりサービス優先してませんか?サービスより安全を守る必要はないのですか?(令和4年5月24日受付)

  1. 交差点で歩いて歩道から歩道へ道を渡りたく左右確認してた所、側道から『むすブン』が来たため交差点を通り過ぎるのを待っていました。しかし、乗降者がいたのか交差点で止まり横断を妨害。歩道の端で通り過ぎるのを待っていた為、縁石がなく車両にひかれるかと危険を感じました。交差点から数メートルは車両の停車禁止ではないですか?交通ルールは守ってほしい。
  2. 市内道路は狭く、対向車がすれ違えず譲り合って通る道路が多くあります。送迎時の停車位置を、「1軒隣に停車すれば」「もう少し端に車両を寄せれば」他の車・自転車がすれ違えるスペースができるにも関わらず、当然の様に道路中央で道を塞いで停車しています。家の前で乗降でき、利用者には便利かもしれませんが、他の市民の道路通行への配慮は一切ありません。
    『むすブン』はあらかじめ利用登録が必要なはず。事前に停車場所を考えることはできないのですか?宅配の車両・福祉車両でさえ停車場所は他の車に配慮して停めます。交通ルール・一般的な交通マナーを守ってください。
  3. 急いでいるのか側道から出てくる『むすブン』は交差点でも止まることなく突っ込んでくる為、危険に感じることがある。(特に和布のセブン・パチンコ店の間の側道は一旦停止なく交差点に進入し曲がっていきます。側道からでも見通しがいいのでしょうね。)集団ワクチン接種時程ではありませんが、車両が特定され目に付く分、危険運転は印象に残ります。「また、むすブンか…危ないわぁ…」といつも思います。行政サービスの一環として委託されている『むすブン』を継続利用・運営の為、利用者の維持・増加を目的として交通ルールよりサービス優先してませんか?サービスより安全を守る必要はないのですか?

この度は「むすブン」車両の交差点内・道路中央での停車、また危険と感じられる運転がありましたこと、お詫び申し上げます。
交通ルールの遵守は大前提であり、特に公共交通は、より注意や配慮が必要です。
今後こうしたことがないよう徹底してまいります。

担当:都市経営部企画調整課(令和4年5月27日回答)

 

市民センターのまわりをよく散歩するのですが、西側ロータリーの歩道に乗り上げて駐車している車を見かけます。ときには点字ブロックの上にとめてあることもあり、こうなると迷惑行為ではなく、犯罪行為です。センターの利用者であることはまちがいないと思います。特定して厳しく注意するなり、利用を禁止するなりできないのでしょうか。(令和4年5月20日受付)

総合市民センターには所定の駐車場を設け、利用者の皆様にご利用いただいているところです。一部の利用者の方がご指摘の箇所に駐車されていることもありますが、その際には、速やかに駐車場への移動をお願いしております。
また、点字ブロックは視覚障害者の方が安全な移動経路を確保するためのものであることから、危険が及ぶような駐車が繰り返される場合などには、関係機関と連携し適切に対応してまいります。

担当:教育管理部生涯学習課(令和4年5月25日回答)

 

子どもがあいさつをしても無視をして通り過ぎる職員の方が多いです。窓口での対応、電話対応も圧がすごい方がいます。他の職員の方は優しかったり、あいさつも返してくれるのに、がっかりです。
大人があいさつできないのに、子どもがするわけないなと思いました。(令和4年5月19日受付)

この度は、職員の対応で大変不快な思いをされたことをお詫びいたします。
職員の接遇につきましては、研修等により、必要な知識・技能の習得に努め、住民サービスの向上に取り組んでいるところです。
「生きる力を育む教育」を進めている本市としましても、この度のご指摘を真摯に受け止め、引き続き、市民の皆様にご満足いただける接客ができるよう指導してまいります。

担当:総務部総務課(令和4年5月23日回答)

 

雑誌のリクエスト(POPEYE、Ginza、&premier、Casa Brutus)
どの雑誌も衣食住を総合的に扱っている雑誌で、ミライエでも読めるようになってほしいです。より多くの人が様々なカルチャーに触れられるすばらしい雑誌だと思います。ぜひご検討頂きたいです。よろしくお願いします。(令和4年4月23日受付)

今回リクエストしていただいた雑誌につきましては、今後の所蔵候補のひとつとして、参考にさせていただきます。現在、図書館で所蔵している雑誌のジャンルのバランス及び利用頻度等を考慮しながら、今後購入するかどうかを検討いたします。

担当:教育管理部生涯学習課図書館(令和4年5月18日回答)

 

市へのお願い(令和4年4月14日受付)

  1. 大野に道路上に荷物(子どもの遊具や自転車など)を置いている家があります。車で通っていていつも危ないと感じています。注意してほしいです。

令和4年4月28日に現地を確認したところ、空き家で住人募集の看板が貼り付けてあり、道路にはみ出した物は全て撤去されていることを確認しています。

担当:建設水道部施設管理課

  1. 大野から出てくる車のスピードがとても速く危険です。通学時間帯は通れませんが、それ以外の時間でも危険です。注意してください。

ご意見をいただいた道路における危険走行については、防災安全課から西脇警察署へ情報提供を行っています。地元交番の協力を得て、現在、児童・生徒の通学時間帯に見守りをしていただくなど、状況確認を継続的に行っています。

担当:くらし安心部防災安全課

  1. JRの赤字がニュースで報道されていますが廃線はしないように心から願います。駅に珍しいものや名物となるようなものの販売店を一般から募集したり、企画などをして集客するようにしたらよいと思います。高齢者のタクシー券もなくなり、バスも数本、タクシーは高額で移動手段が少ないです。JRがなくならないように願います。

JR加古川線は、主要な交通手段として利用されている方が一定数いらっしゃること、また、阪神・淡路大震災の際に不通となった東海道本線、山陽本線の迂回ルートとして使われた経緯もあり、重要な路線であると捉えています。いただいたご提案も含めて、沿線市や県、地域住民とともに、路線の活性化につながるアイデアを提案するなど、JRと慎重に路線の維持・活性化に向けて協議を進めてまいります。

担当:都市経営部企画調整課

(令和4年5月16日回答)

 

今年もレントン市との中学生親善使節団の派遣中止の発表があり、残念と思います。代替としてリモートでの交流を行ってはどうでしょうか。時差、通信能力等の課題はあると思いますが実現させていただきたいです。(令和4年5月4日受付)

令和4年度のレントン市との中学生親善使節団の相互派遣事業の中止に伴い、現在、レントン市との交流についてオンライン交流を検討しているところです。

ご意見のとおり、時差、通信能力に課題があることや、授業時間内に国際交流のプログラムを入れることが可能かどうか、レントン市側の学校との調整に時間を要しています。

可能な限り、オンライン交流が実現できるよう努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

担当:教育創造部学校教育課(令和4年5月11日回答)

 

令和3年度

窓口で用をする時、ドキドキしながら書類を書きます。こんな事を聞くのはどうかな?と思いながら尋ねるとちょっと高びしゃな物言いに、やはり聞かなければよかった…と思うことがあります。
ほんのちょっとした言葉なのですが、一市民としては役所の方だなあ…と思ってしまいます。とても残念です。
その時に、こちらが少し疲れていたのかも知れないのですが…(令和4年3月10日受付)

この度は職員の対応についてご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。

日ごろから職員には研修等を通じて、分かりやすい言葉遣いや傾聴を心掛け、市民の方々の立場に立った説明を行うよう指導しているところです。

今後は、市民の方々に寄り添った対応が行えるよう、引き続き指導に努めてまいります。

担当:総務部総務課(令和4年3月15日回答)

 

マイナンバーカードの交付の方は、とても感じが良く説明もわかりやすかったです。ありがとうございます。
マイナンバーカードを活用できるように、使えるように、図書館での利用もでき、うれしく思います。
ただ、マイナポイントの方は、少し感じが悪く思いました。
愛想悪いし、もう少し感じが良くしてもいいかもしれません。
私は、そう感じたのです。
マイナンバーカードをみなさんに使ってもらえるように、市でもいろいろかんがえていただけたらうれしく思います。(令和4年2月28日受付)

この度は職員の対応で不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

丁寧な対応と説明を心掛けておりますが、十分な対応ができていなかったことを大変反省しております。

今後は対応する職員への指導を徹底し、市民に寄り添った対応を行ってまいりたいと思いますので、何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

担当:総務部総務課(令和4年3月7日回答)

 

2022年2月の西脇市の広報他市議だより等、毎月の配り物に、なぜ議員チラシが一緒に配られたのですか?
議員チラシは、議員個人が議員活動の一つとして個別にポスティング等行い配るものではないのですか?
広報は市が市民に対して広く市の情報を伝えるための手段であり、議員のポスティングの手段ではないと思います。
広報等を配る活動を、議員活動に利用して良いのですか?
公私混同しているように思う。
市長が許可して広報と一緒に配っているのであれば、政党関係者と癒着・報酬をもらっているのですか?
一議員がなぜ公共の機関を使って議員活動を行うことがまかり通るのですか?公平公正な運営をお願いします。
広報と一緒に議員チラシを配布させた理由を釈明して欲しいです。
市が特定議員の功績をバックアップしているようにしか見えない。(令和4年2月8日受付)

広報紙など市からの配布物は、各地区の皆様の御協力をいただき配布させていただいております。

市からの配布物は、基本的には広報紙など市政情報に関するものとしておりますので、今回御指摘の議員チラシは、それに該当しないものと考えます。

ただ、市からの配布物と同時に、各地区が配布されるものがある場合は、公平性の保持に留意しながら、配布すべきかどうかを地区の判断に委ねざるを得ない部分もあるかと思います。

担当:総務部秘書広報課(令和4年2月18日回答)

 

お昼休み、皆さん急いでおられるのはわかりますが、止まれのところをちゃんと止まらないですごい勢いで出てこられます。
気を付けて欲しいです。(令和4年1月27日受付)

この度は、職員の不注意な運転によりご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び申し上げます。

日ごろから職員には、安全運転を心掛けるよう周知しているところですが、細心の注意を払うよう再度周知徹底を図ってまいります。

担当:総務部総務課(令和4年1月31日回答)

 

市役所のATMが休日、夜間に利用でき、利便性が高まりました。
三井住友銀行西脇支店前では、駐車禁止帯に止まっている車が散見されます。
市役所のATMを利用するよう告知されてはどうでしょうか。(令和4年1月12日)

ATMの利用については、三井住友銀行のホームページで利用可能時間等も含め周知をしていただいております。また、市のホームページでも、ATMの設置について掲載しています。

担当:総務部秘書広報課(令和4年1月25日回答)

 

オリナスの1階に自動販売機を置いてください。高齢者の人達、障害のある人達は2階まで上がれません。2階の目立たないすみっこにあるのはおかしい。
階段の手すりがないのもおかしい!オリナスはデザイン重視なのですか?
暗い建物でせまくて。美術展も小野・加東・加西市などに比べるとずい分見劣りしたものでした。西脇市がどんどん衰退していくようで悲しいです。(令和3年11月18日受付)

自動販売機については、1階に飲食店があることと、運動を行ううごくスタジオに近いという観点から、2階に設置しております。

自動販売機をご利用の際は、お手数ですが、カフェ横のエレベーターをご利用いただきますようお願いいたします。

オリナスは、デザインと機能性の両立を目指した施設となっています。階段の手すりにつきましては、壁面に空洞を作ることで、壁が手すりとして使えるデザインとなっております。

ご意見のとおり、利用される方によっては、暗く感じたり、手すりがわかりにくかったりと、ご不便を感じられることがあるかと思います。

ご意見は、今後の施設整備の参考にさせていただきます。

西脇市美術展につきましては、来場者から「新しくできた綺麗なホールで雰囲気もよかった」という意見も聞いております。展示会場が変更になったことに伴う反省点を踏まえながら、より質の高い美術展を目指してまいります。

担当:庁舎等総合調整、生涯学習課(令和3年12月15日回答)

 

重春南の信号は、ほぼいつも直進、左折する車より先に右折する車が非常に多いです。
直進、左折する車の進行妨害になり非常に危険です。
ルール(法律)を守れない方が多いので、何か対策してほしいです。(令和3年12月1日受付)

この度のご意見は、重春南交差点において、本来南から北に直進する車両が優先して通行すべきところを、南進する車両が西側へ先に右折し、直進車の進路妨害となる状況に遭われたということではないかと思います。

道路交通法第37条では「車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。」と規定されており、これに違反すると「交差点優先車妨害違反」に問われます。

このような行為は、道路交通法に違反することであり、交通事故を誘発する非常に危険な状況であることから、令和3年12月6日に西脇警察署に情報提供を行い、今後の対応を検討しているところです。

今後も、交通事故が発生しないよう、西脇警察署と連携し、交通安全に関する街頭啓発等を実施してまいります。

担当:くらし安心部防災安全課(令和3年12月8日回答)

 

ふるさと納税が活況のようで納税される方には感謝の一言に尽きます。
ところで納税された方へのリピ買い、サブスク購入の案内などされていますでしょうか。
民間と連携して通販の仕組みを構築して、西脇産をもっと広めていって欲しいと思います(令和3年11月22日受付)

市といたしましても、ふるさと納税が事業者の新規販路開拓につながるよう、寄付者に返礼品を送付する際に、商品のパンフレット等を同梱してもらうなど、PRに活用いただくことを推奨しています。

また、通販の仕組みの構築については、事業者が自社のECサイトを構築する場合、市が費用の一部を助成し、さらには、当該サイトにふるさと納税ポータルサイトへのリンク設定をした場合には、助成額を加算する制度を設けています。

今後も、ふるさと納税および事業者と連携し、西脇産商品の販売促進に取り組んでまいります。

担当:産業活力再生部商工観光課(令和3年11月29日回答)

 

交差点マークの黄色い看板が倒れており、底の部分がさびておりました。また、私個人からすれば「わざと倒している」ように見えました。そう思われてしまうと、オリナスだけでなく、オリナスの職員、オリナスに出入りする人とが悪い人(イメージの)になってしまいます。今すぐに対処するべきだと思います。
また、「見えないように」「かくしている」ように私個人には、見えました。
これは、市の代表の立場として、どうお考えなのかをお聴かせ下さい。
この町、市を、よくするためには個人もですが、市の代表から行動にうつすべきだと思います。
ご検討よろしくお願いいたします(令和3年11月11日受付)

ご指摘の警戒標識は、10月1日に倒れているとの通報を受け、現場を確認し、一時的にオリナス東側駐車場に仮置きしていたものです。今後このようなことがないよう、迅速な対応に努めてまいります。

なお、標識が立っていた元の箇所については、現在、通行に支障をきたさないよう補修し、安全確保をしております。

担当:建設水道部施設管理課(令和3年11月26日回答)

 

駐車場で要望があります。
最近、数回、寄らせて頂いておりますが、事故になりそうな時が毎回ありました。
方向のマーク等、/\だけなので年配の方など分かりづらいのではないかと思いました。
(逆走、とび出しなど)
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。(令和3年10月27日受付)

西脇市役所、市民交流施設オリナスの駐車場について、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
駐車場については、円滑かつ安全にご利用いただけるよう、目安として進行方向マークを表示しております。
ご意見のとおり利用される方によっては、進行方向マークと逆方向に走行されるケースがあることも想定されるため、表示などの追加・改善などにより、駐車場内の安全対策を検討します。

担当都市経営部財政課(令和3年11月24日回答)

市へのご意見(令和3年10月25日受付)

  1. よそのお宅の猫が我が家の敷地内でフンをして困っています。ご指導していただけませんでしょうか。

猫とその飼い主が特定できれば、指導等の対応が可能です。飼い猫による被害については、まずは隣保・自治会でお話しいただくことが問題の早期解決につながりますので、ご検討いただければと思います。

担当:くらし安心部環境課

  1. 今年は黄色い花粉をつけて草の発育が目立ちます。道路や田畑、そこら中にはえていて 外に洗たく物が干せません。市の持ち物の所にもたくさんはえています。市や県で除去していただける分だけでもお願いできないでしょうか。

市が管理している箇所につきましては、順次草刈作業を行い、周辺住宅地等へ迷惑がかからないよう努めているところです。お気づきの点がございましたら、当該箇所をお申し出ください。

現地を確認させていただき、必要に応じて対応させていただきます。

担当:都市経営部財政課、建設水道部施設管理課

  1. マックスバリュ寺内店の道路の出入り口(国道沿い)の草が邪魔で見通しが悪く事故をおこしそうです。至急切ってもらえるように指導をおねがいします。

当該箇所を確認したところ、店舗の所有地となっておりましたので、ご意見は店舗へ伝えさせていただきます。

  1. 西脇小学校の通学路で一方通行のところを暴走する自動車がいます。子供が通学する道で危険な走行はやめていただきたいです。取りしまりをおねがいします。

市では日ごろから、各地区からお寄せいただいた情報に基づき、通学道路や生活道路でのスピードの出し過ぎについて、西脇警察署に取り締まり等の依頼を行い、また交通安全に関する街頭啓発を通じて、安全運転を心がけていただくよう対応しております。

このたびの、西脇小学校へ向う通学路上で確認された件につきましては、一般的な生活道路での自動車によるスピードの出し過ぎは、歩行者や自動車の急な飛び出し、出会い頭の車両等の事故などが発生する可能性が高くなり、非常に危険な状況であると思います。ご指摘いただきました内容については、10月27日に西脇警察署に情報提供を行い、今後の対応を検討しているところです。また、西脇小学校に情報を提供し、児童に注意喚起します。

担当:くらし安心部防災安全課、教育委員会学校教育課

  1. 時間外にゴミを捨てるお宅があります。カラスが来て困っているようです。注意してください。

収集日の前夜にごみを捨てる行為は、カラス等が袋を破ったり、ごみが散乱したり、また放火等の危険もあります。

市といたしましては、ごみステーションの維持・管理については、各自治会またはステーション利用者にお願いしているところです。

ごみステーションのルールを理解されていない可能性もあるので、まずは自治会・利用者でステーション利用のルールを再度確認していただくのが、問題の早期解決につながると思います。ご一考をよろしくお願いします。

担当:くらし安心部環境課
(令和3年11月11日回答)

 

毎回選挙の度思いますが、選挙入口に総務省のポスターばかりはらず、候補者の名前と顔のあるポスターを貼って欲しい。
入場列を待っている間に名前の確認が出来る。
特に市議会は、苗字が同じ人が多く誤まりも出る。
西脇市議会員選挙公報も 配られているものでも 入口近くに貼ってあると公約、名前も再確認出来、長時間待たされても気がまぎれます。
本当に役立つポスターの掲示をしてはどうですか?(令和3年10月28日受付)

今回の選挙は、衆議院議員総選挙及び西脇市議会議員選挙が同日であったため特に混雑し、市民の皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

御指摘のとおり、顔と氏名が一致するポスターを掲示出来れば良いのですが、公職選挙法上、所定の場所以外の貼付は認められておりません。しかしながら、選挙公報につきましては、このたび御意見をいただきました翌日から、期日前投票所の入り口付近に貼付し、投票される方の目につきやすいように改善いたしました。

今後も投票率の向上に努めてまいりますので、お気づきの点がございましたらお知らせいただきますようお願いいたします。

担当:選挙管理委員会事務局(令和3年11月9日回答)

 

街灯を増やして欲しい。
新しくなった市役所ですが、周囲をウォーキングしている人が多くいます。近所からも多く歩かれる為、市役所周囲だけでなく、市役所へ行くまでの道(例:マツダの交差点~ギズム~ジャパンの前の交差点~ウェルシア~小澤染工あたりまで)の側道が暗すぎて危険。車からも人が見え難い。危険です。防犯もかねてメートル単位で青色の街灯をつけて欲しい。
図書館のあるみらいえへも道中、中高生が多く利用するにもかかわらず、真っ暗。しばざくら通り~中高前~みらいえへの道にも街灯を増やして欲しい。
どうして西脇市内は暗いのでしょう(令和3年9月15日受付)

市では、ご意見をいただいた市役所周辺及び茜が丘複合施設みらいえ周辺地域をまちの中心と捉え、歩いて暮らせるまちづくりを進めているところです。

市役所の周囲には、歩きたくなる歩行空間を創出するため、歩道をゴムチップ舗装で整備し、施設の街灯もあることから多くの方にご利用いただいています。

防犯灯の設置につきましては、通常、設置後維持管理を行うこととなる町からの要望を受け、優先順位をつけて順次設置しています。

しかし、ご意見を頂いた場所については、歩いて暮らせるまちづくりを進めていく中で地元とも協議して、検討を行っていく必要があると考えているところです。

ご意見ありがとうございました。

担当:建設水道部施設管理課(令和3年10月21日回答)

 

11月に、ミライエにて文化祭が開催されると聞きました。ミライエは図書館も併設されている場所です。緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ予断を許さない第6波対策が必要な時期です。受験生にとっては一番大切な時期にも関わらず、今なぜ文化祭は開催されるのでしょうか?先にも書きましたが、ミライエは図書館が併設されています。受験生にとって大事な場所です。
しかし、そこで文化祭が開かれると感染が懸念されます。室内で開催され、不特定多数の人を集めるイベントはまだ避けるべきだと思います。
行政は、なぜこういったイベントに開催場所の提供を承諾しているのでしょうか。
第6波を防ぐため、受験生を守るため、中止勧告をすべきです(令和3年10月4日受付)

みらいえは、図書館・こどもプラザ・学習室・会議室などの機能を有した複合施設となっています。それ故に、利用者の方は様々な目的を持ってみらいえを利用されています。

そのような中、コロナ禍においては県の対処方針に則り、市の新型コロナウイルス感染対策本部で、その利用について検討の上、決定をしております。

御指摘いただいておりますように、図書館がある建物内でイベントを開催することもありますが、必要な距離を保てる状態での人数制限を設けさせていただいております。

また、緊急事態宣言が9月末で解除となり、みらいえの利用については、基本的なマスクの着用、手指の消毒、検温を徹底するほか、共有スペースは席数を減らす、学習室は半減にするなど、三密を避けて御利用いただくよう、お願いもしているところです。

受験生の方が利用される一方で、小さなお子様など老若男女の方がみらいえで過ごす時間を楽しみにしていただいております。
まだまだコロナの収束には予断を許さない状況であることは十分承知しておりますが、感染対策をしっかりとった上で利用をお願いしておりますので、何卒御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

なお、イベント等の開催の決定については、企画事業の主催者の判断で行っていただいております。

担当:都市経営部茜が丘複合施設(令和3年10月20日回答)

 

めぐりんやおりひめバス、電車の発車時間だけでなく大阪行きのバスの発車等にも合わせていただくともっと便利になるかと思いました(令和3年9月28日受付)

ループバスの「めぐリン」及び「おりひめバス」については、中国ハイウェイバスの「西脇営業所」「西脇(アピカ)」「野村」のいずれの停留所でも、おおむね30分以内に接続しております(土曜日を除く)。

便によっては少しお待ちいただく時間もありますが、可能な限り、待ち時間がないよう努めておりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

担当:都市経営部次世代創生課(令和3年10月14日回答)

 

西脇市のホームページを毎日更新して欲しい。
コロナで相談会や催しなど、中止になったなら掲載するべきだ。ホームページの内容も変更点があるならチェックして更新して下さい。でたらめな内容を放置しないで下さい。問い合わせて発覚するのはおかしい。
大切な市民の情報源です。責任を持って運営して下さい。市民の身になって一度見直してください(令和3年9月15日受付)

市ホームページに最新情報が掲載されていないことで、御不便・御迷惑をお掛けすることとなり、申し訳ございませんでした。

市ではホームページの更新について、常に最新の情報を掲載するよう努めているところです。

特に、新型コロナウイルス感染症の影響や台風接近などによる荒天で催しを中止するときには、迅速に対応するよう庁内に周知しています。

しかしながら、御指摘いただきましたように、更新できていないことも現実に見受けられることから、いただいた御意見を踏まえ、再度、掲載内容の把握・最新情報への更新を実施し、積極的な情報発信を心掛けたいと思います。

このたびは貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

担当:総務部秘書広報課(令和3年10月12日回答)

 

いつもオリナスの施設を利用させて頂いてます。
とても綺麗な施設で市民としても嬉しく思っていますが、オリナスの受付の方が度々業務中に居眠りをしているのが気になります。
いつも居眠りをしているのに他の方は注意しないのでしょうか?
市の施設で堂々と勤務中に居眠りをするスタッフに市や管理会社からしっかり注意し是正して下さい。
市民の税金をしっかりと管理できる会社、賃金に使って下さい。
オリナスに行く度に居眠りしている方を見かけてとても不快です。(令和3年9月13日受付)

この度は、御不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

御意見を受け、市民交流施設を管理しております指定管理者から、職員に対し厳重に注意をするとともに、事務所全体にも、気を引き締めて業務に取り組むよう通達をいたしました。

皆様に親しんでいただける施設運営を目指し、サービスの向上に努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

御意見をいただき、ありがとうございました。

担当:教育委員会生涯学習課(令和3年9月22日回答)

 

昨日、オリナスのトイレに入ったのですが、トイレが汚いと感じました。清掃をして居る方には、ちゃんとトイレの清掃をしてほしいですが!
今のコロナの時代に、ちゃんと除菌をちゃんとしてほしいです。
それと、私はオリナスの近くで働いて居ますが、その前を(オリナス)通って仕事に行ってますが、清掃をしている職員さんが、常に他のお客さんとおしゃべりをしています。
オリナスで働いている人が長々とおしゃべりをすると言う事は仕事を放棄しています。オリナスのイメージが悪く成りますね(令和3年9月10日受付)

トイレ清掃につきましては、市役所・市民交流施設ともに、1日複数回行っており、衛生管理に努めているところです。

しかしながら、場所によっては多くの方が利用されるため、掃除が行き届いていないこともあるかと思います。

特に汚れがひどいと感じられた場合には、お手数ですが、市役所総合案内、もしくは市民交流施設管理事務所までお声かけいただければ幸いです。

また、職員の職務中の私語につきましては、職員に注意喚起を行い、職務に専念するよう徹底してまいります。

担当:教育委員会生涯学習課(令和3年9月27日回答)

 

小・中学校の運動会の開催について、新型コロナのリスクが分かった上で、行事を行うことが必要なのでしょうか。もう一度、考え直していただけないのでしょうか(令和3年9月7日受付)

率直なご意見をいただき、ありがとうございました。

運動会・体育大会につきましては、市内校園長会において新型コロナウイルス感染症に係る兵庫県対処方針に基づき、開催の有無や延期について協議を重ねました。また、学校全体の感染予防については、西脇市多可郡医師会の助言を受けながら推進しているところです。

その際、運動会・体育大会の練習中の感染防止策を徹底して行うことはもちろん、密を避けるためのプログラム内容の見直し等、児童生徒の安心・安全を一番に考え、計画をしております。

また、当日は、観客制限や地区テントの設置なし、学年ごとの時間差開催等、各校の規模や状況に応じて、必要な感染防止対策を行うこととしています。

市内小中学校においては、9月中の開催を予定している学校は5校ございます。ご指摘のとおり、運動会・体育大会等、学校行事を中止することも、コロナ感染防止への1つの方法であると考えます。しかし、児童生徒の日々の学習活動の成果を発揮する場、自身の成長を実感する場であること、さらに活動を通し児童生徒の成長の促進につながることを踏まえ、学校関係者とも協議を重ね、十分な感染防止策を行った上で実施すると決断に至った次第です。

不安を感じておられる保護者がいらっしゃるということは、各校においても十分に認識した上で決定に至っておりますが、お子様やご家族様の体調・諸事情に対する不安等により学校行事への参加を自粛される場合は、通常日と同様、出席扱いとするよう各学校に指示をしております。

何卒ご理解いただき、これまで同様に学校の教育活動に対してご協力、ご支援をお願い致します。

担当:教育委員会学校教育課(令和3年9月10日回答)

 

オリナスホールにあるお手洗いに便座消毒用の消毒液の設置をお願いします(令和3年7月26日受付)

皆さまに安心してご利用いただけるよう、置き型のトイレクリーナーを設置しました。

担当:教育委員会生涯学習課(令和3年9月8日回答)

 

西脇市にもストリートピアノが設置されて、気軽に音楽に親しめる場所が出来て大変嬉しく思います。設置して下さって本当にありがとうございます。コロナ禍において生音が聞ける機会も減ってしまい、淋しい思いをしていましたが、どなたかが弾いてくださる演奏に心が豊かになったような気がいたしました。
オリナスピアノの前に書いてある注意書きの内容が少し具体的でないので、みらいえに置いてある注意書きと同じ内容にされてはどうでしょうか?消毒の設置もお願いしたいです。多くの人々に愛されるピアノになることを祈っております(令和3年7月26日受付)

オリナスピアノ利用時のルールをより具体的に示した看板及び消毒液を設置しました。看板には、ピアノの取扱い方法や禁止事項、感染症対策等を記載しています。
気軽に音楽を楽しみ、親しんでいただけるよう管理を行いますので、今後ともご利用よろしくお願いいたします。

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

担当:教育委員会生涯学習課(令和3年9月8日回答)

 

40代の西脇市消防団の団員です。 家庭や仕事の事情で消防団活動がしんどくなっています。 そこで、西脇市消防団について、4つの意見があります。
西脇市は SDGs 未来都市に選ばれているようですが、西脇市消防団は少子高齢化や人口減少もあり、全く持続可能な組織ではありません。今、入団している団員にばかり負担がかかっています。早く辞めさせてください(令和3年8月16日受付)

  1. 「操法大会・年末警戒の廃止」
    コロナ禍で操法大会もないため、今年の話ではないですが、操法大会前になると何日も何日も練習させられます。部活ですか。そこまでする必要があるのですか。そもそも操法大会って必要ですか。操法大会の練習が火災現場で役立つとは思えません。操法大会を廃止して、分団ごとに消防署による講習にしてください。火災現場での消防団員の質はあがり、今まで練習していた時間を家族サービスや趣味などの有意義な時間に変 えることができます。年末警戒についても、年末の忙しい時期に消防団活動に時間を費やすのは、もう嫌です。廃止が理想ですが、まず、警戒日を1日のみにするなど負担軽減を図ってください。代わりに市職員が警戒してください。
  2. 「消防団行事の待機時間について」
    消防大会や操法大会、訓練など消防団行事の集合時間が早すぎると思います。 開始時間の何時間も前に集合する意味が分かりません。開始時間の 30 分ほど前に集合でも十分間に合うのではないですか。行事よりも待機時間がしんどいです。
  3. 「自由に辞めさせてほしい」
    私の部では、辞めたくても代わりの団員を見つけなければ辞めることができません。 制度上は、辞められるのかもしれませんが、実情はそうではありません。 自由に辞められないのは、おかしいと思います。

この3点については、この度このようなご意見をいただいていることを、今月9月17日に開催される分団長会議において、消防団の幹部にお知らせをさせていただきます。

また、ご指摘のありましたとおり少子高齢化社会の中で、西脇市消防団として操法大会や年末警戒などの今後の消防団活動について、団員に対し負担が大きくなることが想定されることから、分団長会議において協議議題として提案をさせていただきますのでご理解いただきますようお願いいたします。

つきましては、その協議の内容や結果については、各分団長から各分団の部長会を通じて、随時お知らせさせていただきます。

  1. 「市職員を消防団員に」
    女性や市外出身者も含めて消防団員でない市職員はすべて消防団員にして、消防団員を確保してください。 私の部にも住所は市外ですが、入団している団員もいますので、市外に住んでいようが、消防団には入団できるはずです。 他市では女性消防団員もいると聞いています。人が減っている中、女性にも入団してもらえないと私たちより下の世代は、ずっと退団できないだろうと思います。 定数を満たす必要があるのなら、まず、市職員(特に 20~30代の職員)が手本となり、消防団員となってください。市職員であれば、性別問わず、熱心に消防団活動に取り組んでくれますよね。

消防団の活動は、消火活動のみでなく、風水害などの自然災害に対し重要な役割を担っています。

近年、少子高齢化が進む中で適正な団員を確保していくことは、西脇市のみでなく、全国の自治体での課題となっています。

市職員で消防団員を確保するというご意見でございますが、消防団員には地元の実情に通じた、地域に密着した方々のご協力が不可欠で、その方々の共助が地域の防災力を強化するものと考えています。

このような点から、市職員についてもその意義をよく考慮して、居住地の消防団への入団を個々に判断するものと考えています。

担当:くらし安心部防災安全課(令和3年9月6日回答)

 

おり姫バスを利用してATM、病院、美容室、買物に利用していました。減便になり凄く不便になりました。むすぶんを使ってと言われますが電話をするのが面倒だし、電話代もかかります。出先からむすぶんに連絡しても一時間後です。この暑い時にどこで待っていればいいのですか。利用する身になって下さい。
市役所を中心にめぐりんで便利になっていますネ。過疎地の者は外出するなと言う事ですが。料金もバスは100円、むすぶんは200円~400円。不公平とは思われないですか。おり姫バスを利用されていた方は不便になったと言われています。バスは小型でいいので、元に戻して下さい。バスとむすぶんを利用すれば便利になると思います。市長さんの優しさ、新聞で拝読しました。
お願いします。むすブンの乗車ですが後部座席に3人座るのは狭いです。コロナ禍の折、3密になります。一人は助手席に座る様にしていただきませんか。
換気もして下さい!市長さんも後部座席に3人乗って下さい!(令和3年8月11日受付)

  1. おりひめバスの減便について
    比延地区から西脇市駅までを運行する「おりひめバス」については、令和3年4月に昼間の便を中心に1日12便(6往復)から6便(3往復)に減便しました。
    「おりひめバス」の利用者数は、減便前の過去3年間で年々減少していました。特に昼間の便については、1便当たりの利用が少ないことに加え、乗合タクシー「むすブン」と役割が重複することから、減便することとしました。減便により影響を受ける市民の皆さまにつきましては、乗合タクシー「むすブン」をご利用いただきますようお願いいたします。
     
  2. 乗合タクシー「むすブン」について
  • 電話代について
    大変申し訳ありませんが、予約の際の電話代は利用者の方にご負担をお願いしております。
  • 待ち時間について
    事前に予約することで、待ち時間なく乗車いただくことができます。出先からの予約等で待ち時間がある場合は、無理をせず、予約時間が近づくまで屋内でお待ちいただきますようお願いします。
  • 料金について
    バスとは異なり、ご希望の時間に予約が可能なことや、乗車地点から目的地まで直接移動できることから、バスよりも高い料金設定となっております。ご了承をお願いいたします。
  • 新型コロナウイルス対策について
    乗合タクシー「むすブン」の車内では、適宜換気、消毒を実施しているほか、運行中は空気清浄機を作動させております。また、乗務員への申出により、助手席に乗車いただくことが可能です。

今後とも、西脇市の公共交通施策にご理解とご協力をお願いいたします。

担当:都市経営部次世代創生課(令和3年8月27日回答)

 

西脇市ホームページの救急・防災カテゴリに兵庫県河川監視システムのリンクがあります。ただ階層が深く存在がわかりにくいです。河川増水時に有用なサイトと思いますが市民にこのサイトの存在を周知されていますでしょうか。西脇市ホームページのトップから河川情報をわかるバナーでリンクを貼った方が良いのではないでしょうか。
西脇市所有物でないので仕方ないですが、土木事務所単位で河川情報がまとめられています。
加古川上流が丹波となり上流を確認するのに操作が面倒かと思います。
繋がっているポイントがわかりやすく表示されればと思います(令和3年8月12日受付)

市では、台風接近時や大雨など災害発生のおそれがある場合に、市のトップページ「重要なお知らせ欄」に、「台風・大雨に備えましょう」という風水害の備えをまとめたページへのリンクを表示しております。

今回の貴重なご意見を踏まえまして、そのページ内に兵庫県河川監視システムへのリンクを新たに設け、市のホームページから当該サイトへのアクセスが容易になるように対応いたしました。

なお、兵庫県河川監視システムに関しては、兵庫県の所管となります。県の担当者へお伝えできる場面でお伝えしたいと思います。

この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

担当:くらし安心部防災安全課(令和3年8月24日回答)

 

コロナウイルスが蔓延している昨今、関係者を集めての人権研修はいかがなものでしょうか。
民間企業では、できるだけ「密」を避けるべく、ウェブ会議等を使用し感染予防に気を付けております。また、飲食店等では行政の要請に答えるべく時間短縮や緊急事態宣言中では、休業を余儀なくされております。行政は、その民間人の努力を無にし、なぜ一同を集めて人権研修を行うのでしょうか。今必要なのでしょうか。今必要とあれば、WEBを利用した研修はできないのでしょうか。
よく考えていただきますようお願いいたします(令和3年7月9日受付)

新型コロナウイルス感染の拡大に伴って、「コロナ差別」「コロナいじめ」と呼ばれる偏見や差別事案が、全国で発生しております。このような人権侵害につながる問題に対し、人権研修に取り組む必要性があると考えております。

ご指摘のとおり、研修の開催方法については、研修の目的や規模に応じて、オンラインやライブ配信で開催するなど、検討の余地はあると思います。ただ、そのような環境が揃わない方もおられることも考えられますので、従来通り、会場に集まっていただく研修につきましては、兵庫県や本市の感染症防止対策に従い、マスクの着用や検温・手指消毒・換気の徹底、入場者数の制限等を行うなど、感染症対策を十分行ったうえで実施をしております。

感染症対策について不安に思われる方につきましては、欠席いただいてもよいよう配慮し開催してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当:教育委員会人権教育課(令和3年7月19日回答)

 

全体の案内等の看板の字が小さいです。ある程度の所からでも確認出来るような大きな文字にしてほしいです(令和3年6月18日受付)

全体案内等の表示デザインが小さい点につきましては、今後の施設の改修時に参考とさせていただきたいと考えており、来庁される方の利便性向上に努めてまいります。
施設入口の総合案内には職員がおりますので、不明な点がございましたら気軽にお声がけください。

担当:都市経営部財政課(令和3年6月28日回答)

 

現在コロナで生活がくるしい時にオープンして市長は市民の事考えていないようです
今年1月から仕事がなく、生活ができないのに新庁舎での居ごこちはいいでしょう
こちらで新庁舎の下仕事をしていたけどシャワー室がありますが職員が入るのですか
広すぎて、だれが見学に来ても西脇市はお金があるんだと思うでしょう
以前の市役所で使用していたロッカー、つくえなどなぜ使用せずお金を使ってまで新品にしなくてもいいのに、そんなお金があるんだったら、市民一人一人に、あげればいいと思うわ‼
市役所回りのバスがありますが…なんで黒田庄方面に回る事をして下さい
新庁舎のためだけに、バスを動かしているのですか?
一日も早く、動かしてください。
庁舎内でスタジオが多すぎる。市民の税金で建てているのに、職員の接客がまったくできていない
職員を見れば市長がわかる。
必要としない部屋は電気を切ったら‼
市民を大切にしなければ、市長のせいだ‼(令和3年5月26日受付)

  1. シャワー室について(担当:教育委員会生涯学習課)
    シャワー室は市民交流施設を利用される方のためのものであり、市職員が利用するものではありません。
  2. 旧庁舎で使用していた備品について(担当:都市経営部新庁舎建設室)
    旧庁舎で使用しておりましたロッカーなどの備品は、新庁舎や市の出先機関などで再利用したり、市が運営している団体に譲渡したりするなど再利用に努めています。
    机につきましては、多くが購入後30年以上経過し老朽化しているため更新をいたしました。
  3. 黒田庄方面へのコミュニティバスの運行について(担当:都市経営部次世代創生課)
    令和3年3月まで、黒田庄方面を走る「つくしバス」を運行しておりましたが、利用が低迷していたため廃止し、代わりに今年4月から、黒田庄地区を含め市内全地区においてご利用いただける西脇市乗合タクシー「むすブン」を運行しています。むすブンは、乗車したい場所、目的地を事前に予約していただいて、自宅付近などの指定場所まで車で迎えに行き、目的地まで送迎する乗合タクシーです。むすブンと、市内ループバス「めぐリン」を活用していただくことで、市内全域で移動していただけます。
  4. 市民交流施設のスタジオ数について(担当:教育委員会生涯学習課)
    市民交流施設のスタジオは、多くの市民の皆様にご利用いただけるよう設置しています。コロナ禍である現在は、すべてのスタジオが稼働することは多くありませんが、休日にはスタジオをすべて利用する催事もあります。旧市民会館や生涯学習まちづくりセンターの会議室の従来の稼働率を考えると、それに代わる施設として、現在のスタジオ数は必要であると考えています。
  5. 職員の接客について(担当:総務部総務課)
    職員の接遇につきましては、研修による知識・技能の習得や改善に向けた通知等を行うことにより、住民サービスの向上に取り組んでいるところです。
    この度のご指摘を真摯に受け止め、引き続き、市民の皆様にご満足いただける対応ができるよう指導してまいります。
  6. 施設の消灯について(担当:都市経営部財政課)
    使用していない部屋はこまめに消灯するなど、新庁舎におきましても節電に努めてまいります。

(令和3年6月17日回答)

 

市民センターの広場のトイレの手洗い場で毎日の様に犬を直接抱き上げて洗っている方をみうけられます。犬は洗ってもらいながら蛇口から水を飲んでいる。土・日曜日などはその横で子供達がたくさん遊び真似をするがの如く一緒に水を飲んでいる。見ていて余り感心した事でないと思いますし、時節柄でもありましょう。非常に不衛生に思いますし、犬を洗う事に真似をする人もありましょう。貼紙その他何らかの手当をされたら如何でしょうか。
老婆心ながら不悪らず!(令和3年6月1日)

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

童子山公園の手洗い場は、トイレ及び公園利用者のための施設で、手洗い場の上にペットを乗せ洗ったり、水を飲ませることは、衛生的にも好ましくないと思っております。

早々に、消毒を実施するとともに、注意喚起の貼り紙を設置し、職員も定期的に立ち寄るなど行ってまいります。

今後も、公園利用において何かお気づきの点がございましたら、遠慮なくご意見をお寄せください。

担当:建設水道部施設管理課(令和3年6月11日回答)

 

歩く機会を増やすためオリナス使用時は西脇病院の駐車場を使いたいと思います。オリナス側で駐車券を無料にしていただけないでしょうか(令和3年5月20日受付)

西脇病院の駐車場は、基本的には病院を利用される方のための駐車場となっています。

歩く機会を増やしたいということであれば、オリナスの外周は、ウオーキングコースとして利用しやすいように、ゴムチップ舗装の歩道として整備しておりますので、ぜひご利用ください。ご利用の際は、オリナスの駐車場に車を停めていただくことが可能です。

担当:財政課、生涯学習課、西脇病院経営管理課(令和3年6月4日回答)

 

以前、回覧板の回し方について意見させて頂いた者です。
市の方から回覧板を回す区長会に伝えて頂いたそうですが、以前と変わりなく月2回ほど直接手渡しで回ってきます(回覧板にも原則直接手渡しと記入してあります)。
そもそも市にお願いすること事態が筋違いだったのかもしれませんが、私一人の意見で今までの規則を変えることは到底無理だろうと思い西脇市にお願いしました。
インターネットで回覧板のことについて調べてみましたら、コロナの影響で市の方から「回覧板の取り扱いに関するお願い」をしているところがたくさん出てきました。直接手渡しは禁止!ではなく、直接手渡しは避けポストへの投函など、間接的な受け渡しのお願いや受け渡しの前後は手洗いなど徹底することなどが記入されていました。
今回兵庫県では三度目の緊急事態宣言も延長になり飲食店、商業施設などが時短、休業などしている状態の中、いままで通りの直接手渡しは不自然に思います。
回覧板の回し方についての面倒なお願いだとは思いますが、コロナ感染拡大を阻止し、収束させる為にも出来るだけ回覧板は間接的な受け渡しをするよう西脇市からお願いして頂きたいです。
とても困っていますので…よろしくお願い致します(令和3年5月14日受付)

以前のご意見を受けまして、昨年度に引き続き、今年度に入ってからも市内8地区の代表区長にお伝えさせていただいたところです。

しかしながら、回覧をされるのは自治会や町ごとになると思いますので、より小単位な、それぞれの区長にご意見をお伝えするのが、有効的ではないかと考えます。従いまして、回覧のあり方について、お住まいの区長など役員の方にご相談いただくか、お住まいが分かれば、市から区長にご意見の内容をお伝えすることは可能かと思います。

ただしその場合でも、各地域の決まりもあろうかと思いますので、必ず改善されるというわけではないことはご理解いただきたいと思います。

担当:総務部秘書広報課(令和3年5月27日回答)

 

しんがたコロナウイルスについて
しんがたコロナウイルスでとちじ、県ちじがしていることは「じしゅくしてください」、「お店を8時までにしめてください」など、気をつけてね、やめてください…(そのた)という注意しかしていないのです。
コロナウイルスをなくそうとは考えていないんじゃないですか?わたしはコロナウイルスをなくそうとかんがえるはずです。
言い方も、「じしゅくしてください」と、きびしく言っているので、もっと、ナッジ理ろんをつかって、言ってほしいです
そのほうが、しみんも分かってくれると思います。
今年じゅうにコロナの薬が、かいはつされることをねがっています。コロナで、死ぬ人がでないようにしたいです(10才・小4)。(令和3年5月11日受付)

新型コロナウイルスがなくなることは、すべての人の願いであると思います。

効果的な薬が開発されるまでは、手洗いや消毒などとあわせて、行動の自しゅくやお店のえい業時間を短くすることなど、コロナウイルスを減らすために、ひとりひとりが協力しあわなければならないと考えています。

市民のみなさんに自しゅくをお願いするときには、自分から進んでしてもらえるように、言い方を工夫していきます。

このたびは、ご意見をいただき、ありがとうございました。

担当:総務部秘書広報課(令和3年5月17日回答)

 

トイレの手洗い場にせっけんをおいてほしいです(令和3年5月11日受付)

現在、各階のトイレへ石けんの設置を順次進めております。

このたびは、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。また何かお気づきの点がございましたら、ご教示いただきますようお願いいたします。

担当:都市経営部財政課(令和3年5月17日回答)

 

中学の部活のことで筆を取らせていただきました。西脇南中学校では去年からテニス・バレーボール・サッカーを希望する生徒が多く、今年も希望する部活に偏りがあり、大変な状況で練習をしています。学校には、今年の1年生は配属の分散をしていただけるよう働きかけましたが、改革を起こそうと校長先生が動かれた形跡はなく、今年も各部活に定員数が決まっているにもかかわらずバレー・サッカーに偏りが多いです。外でする部活であっても、あんなに密になっている状況を、先生方はどのようにお考えなのか。毎日検温し、消毒をし、朝練習もなくし感染を起こさないよう気を付けて生活しているのに、事部活に関して無知な部員配属に疑問を呈さずにいられません。子供たちにワクチンがまわってくることはまだ先の話です。変異株が子供たちにどう影響があるのかも不安なところです。でも、思いっきり部活はさせてやりたいですし、1年生はまだはじまったばかりです。1日も早く部員数の分散をはかっていただくよう指示をお願いします。
部活での経験は子供たちの今後の人生に大きく影響してきます。南中学校では、まったく経験のない先生が部活の顧問をされ、知識がないのに指導をされている部があります。子供たちの声を聞いてやってもらえないでしょうか。子供たちに税金を使ってやってください。北播磨の地域でもいち早く外部から専門的な指導者をよび、希望する部に配属にならずとも、専門の指導者に学び充実した部活動ができるようかえていってほしいのです。
1日も早く改革が起きることを切に願っています。よろしくお願いします(令和3年5月6日受付)

部活動についてのご意見・ご相談をいただき、ありがとうございます。部活動につきましては、中学校が実施しておりますので、恐れ入りますが、学校にご相談をしていただきたいと思いますが、次のとおりご説明申し上げます。

  1. 部活動の感染対策について
    部活動時の感染防止についてですが、密な状態での活動にならないように、担当課が学校に随時、指導を行っております。
    また、西脇南中学校では、学校安全危機管理委員会を開催し、感染防止について協議し方針を決め、詳細は各部の実態に応じて感染防止に努めています。
    ご心配な点がございましたら、学校にご相談くださいますようお願いします。
     
  2. 入部・部員数について
    西脇南中学校では、部活動の入部は、各生徒の希望に基づいており、各部の明確な部員数は決まっておりません。
    ただし、かなりの人数の生徒が少数の部活動に集中した場合、該当の顧問より生徒に、部員数が多い場合の課題を伝えるとともに、異なる部への異動も含めて説明は行っております。その上で、人数が多くても希望する部活動に入部したい場合は、生徒の意見を尊重し、入部することを認めております。
    一人一人の生徒が、できる限り活動したい部活動で、3年間がんばることができるようにしていきたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
     
  3. 外部指導員について
    現在部活動は、学校の教職員・外部指導員で指導を行っております。ただし、学校の教職員スタッフによってはどうしても担当する部活動の経験がない教諭等が、生徒に指導する場合があります。その際は、指導者講習会に参加したり、経験者の方から教えてもらったりして、スキルや指導方法を身につけ、適切な指導ができるように懸命に努めていると聞いておりますので、ご理解ください。
    また、中学校が専門性を有する外部指導員を市教委に依頼し、学校との調整の上、指導にあたっていただいている場合もございます。現在、西脇南中学校では、剣道部が外部指導員も活用しながら指導にあたっていただいております。もし、外部指導員についてご希望がございましたら、一度学校にご相談ください。

担当:教育委員会学校教育課(令和3年5月18日回答)

 

飲食店(市内)コロナ感染防止が店数の内10分の1ぐらいしか守っていません。
市役所(新庁舎)に力を入れすぎて何を考えているのか?
午後8時以降のスナックも防止をしていない。
市が見回りに行くとかそれでないと大変な事になりますよ。
市長しっかりしてほしい。
コロナで仕事もなく生活すらむずかしい。
公務員は心配ないから市民の事考えていない。(令和3年4月15日受付)

本市は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の適用地域ではないため、飲食店に対する営業時間の短縮要請は出されておりません。よって、現在は飲食店の見回りは行っていませんが、感染拡大を予防する食事形式の定着を図る「ひょうごスタイル」の普及や市のコロナ対策実施済シールの配布など、飲食店が加盟する西脇多可料飲組合にも協力を依頼し感染防止対策は進めております。

担当:産業活力再生部商工観光課(令和3年4月21日回答)

 

西脇いちごが特産品として定着しつつあると思いますが、ブランド力をさらに高めるためマスコットキャラクターを作られてはどうでしょうか。(令和3年4月7日受付)

西脇市産いちごのブランド力向上についてご意見を賜り、誠にありがとうございます。
現在、西脇市では農産物のブランド化や新規就農者及び定住人口の増加、更には観光・交流の拡大を目的に、いちご農家の育成を進めているところで西脇市産いちごのブランド化を目指してまいりましたが、商品の定義や基準などの問題から、商標の登録及び地域ブランドの認証には至っておりません。
現在は、イチゴのブランド化が最優先すべきことと考えておりますので、ご提案をいただきましたマスコットキャラクターの制作については、その後に検討したいと思います。
今後も、西脇市産いちごのブランド化に向け、検討を重ねて参りますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 

担当:産業活力再生部農林振興課(令和3年4月23日回答)

 

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(広聴担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム