市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

日本のへそから世界へ発信できるエンジニアの育成

成果報告会で生徒たちが研究内容を発表

 県立西脇工業高校陸上競技部の全国高校駅伝大会での活躍は、西脇市民の誇りです。その活躍は、スポーツだけではありません。同校は工業高校で唯一「ひょうごスーパーハイスクール」先進校枠指定を受け、地域企業と連携しながら、3年間ものづくりについて学びます。先日、今年度の成果報告会がありました。生徒たちはコロナ禍でさまざまな制約がある中、地元の事業者から職人技を学び、西脇市の特産である金ゴマの選別機やイチゴの成分を分析して鮮度と糖度を保つ保管法の開発をするなど、私はその発想の豊かさに驚きました。

 また今年度、県下で唯一設置されたロボット工学科は、レゴブロックのミニカーで、プログラミング(コンピューターのプログラムを設計)学習の出前授業を小学校で実施。小学生は高校生が考えた内容だけでなく、さまざまなことにも興味を持ち、授業の狙いを超えた大きな成果が見られました。コロナ禍ではありますが、高校生たちが地域課題を見つけ、工夫を凝らしながら研究を進め、着実な成果を出していることに大変驚くとともに、心強く思いました。

 将来を担う子どもたちには、私たちの世代が救えなかった人々を救える、発明できなかったものを発明する、かなえられなかった夢を実現する人になってほしいと感じています。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和3年度施政方針演説

 第80回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 経済・社会・環境の各分野の調和を図りながら「連携と発信」を大切に、将来にわたって持続可能なまちの実現に向け取り組んでいきます。市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(令和3年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

お問い合わせ

西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2021年02月26日