市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

市民の皆さまとともに!活力あるまちを目指して

新庁舎・市民交流施設は令和元年5月供用開始予定

 風物詩となった「都麻乃郷あじさい園」が7月上旬まで開園されていました。年々来園者数は増えており、今年は1万5千人もの方に来園いただきました。大阪や京都から大型バスで来園された方もあったと聞いており、西脇市の観光スポットとして、確実に定着していると実感しています。地域一丸となり支えていただいています津万地区の皆さまには、改めて感謝申し上げます。

 

 かねてより市民の皆さまにお知らせしておりますように、西脇市は50年ぶりに市役所と市民交流施設(市民会館)を建て替えます。先日、一般競争入札を実施し、65億2410万円で工事請負契約を締結することができました。計画している市民交流施設では、600席を有する多機能ホールや多目的室、軽運動室などを整備する予定であり、市民の皆さまとともに文化芸術活動や健康増進活動に取り組んでいきます。また、ラウンジ空間やカフェ、ルーフガーデンなど、多世代が集える居心地の良い空間も整備していきます。この整備事業が起爆剤となって、「東の拠点」としてまちがにぎわい、「西の拠点」のみらいえとともにまちに活力が湧き、西脇市が大きく変わることを期待しています。

 

 みんなが誇れる「元気なまち西脇市」をともに創ってまいりましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。

 開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

平成31年度施政方針演説

 第67回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 「つながり はぐくみ 未来織りなす 彩り豊かなまち にしわき」の実現に向け、さまざまなチャレンジを続けてまいりますので、市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(平成31年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

お問い合わせ

西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2019年08月23日