市長の部屋

更新日:2024年04月25日

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

まちなかの活性化にむけて

播州織の生地を求め、多くの人でにぎわう「播州織産地博覧会」

 5年前、市役所庁舎の移転が決まった際、市役所の新庁舎の周辺となる「中心市街地をもう一度元気にできないか、西脇らしいイベントを開催できないか」と、市民有志が立ち上がり、播州織の生地マルシェ「播州織産地博覧会=播博」を開催。1回目の播博では、約400メートルの会場に5千人もの来場者があり、急遽、警察が交通整理に出動するほどにぎわいました。
 中心市街地にある空き店舗や空き地を利用して生産者から直接生地が購入できる貴重な機会として、年々市内外から多くの来場者が来られるようになり、今では市の一大イベントに成長。市民有志による取り組みから始まり、行政・民間事業者・市民を巻き込み地場産業「播州織」を後世に伝える事業展開が評価され、昨年11月には(公財)日本観光振興協会から「産業観光まちづくり大賞」を、今年2月には(一財)地域活性化センターから「ふるさとイベント大賞」を受賞しました。これまで、劇団四季の衣装担当者にも来ていただいたこともありますが、今年は有名デザイナーが来られるお話も浮上。当初は、市役所の移転までを目標として開催されていましたが、昨年は約8千人もの来場者があり、まちなかのにぎわいにもつながっています。今後は、大阪・関西万博をはじめ、地域の多様な資源を巻き込んだ「産地博覧会」になることを期待しています。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和6年度施政方針演説

 第100回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 我が国や自治体を取り巻く環境は大変厳しい状況にありますが、「少子化の進行を食い止めることを目指した子育て支援」、そして「人口減少下での成長・発展を目指したまちづくり」を展開し、持続可能なまちを築いていきます。令和6年度も全力で市政運営に臨んでまいります。

(令和6年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第85回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 コロナ禍における厳しい状況ですが、本市が一つになり、さらに成長するための機会と捉えています。未曾有の事態を乗り越え、市民の皆さまが誇りを感じながらいきいきと暮らし続けられる西脇市を築いていくため、3期目も全身全霊で取り組んでまいります。

(令和3年11月30日)

所信表明全文

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 市長公室 秘書広報課(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム