市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

ふるさと納税過去最高額更新

返礼品として人気の日本酒

 西脇市では、平成20年にふるさと納税制度ができた時から、地元の特産品を返礼品として寄附の受け入れをしています。以来、制度の認知度が高まる一方、返礼品の行き過ぎを指摘される自治体もあり、新たな規制がかかりました。その中で、西脇市は地道に350種類もの返礼品をそろえてふるさと納税の受け入れを行い、昨年度の受け入れ額は過去最高を記録し、3億6千万円を超えました。大変うれしいことです。

 本市産の山田錦を使って、青森や栃木ほか全国各地の酒蔵で日本酒を造っていただいており、返礼品別に寄付額を見ると、昨年度は日本酒がトップでした。その中で、2月には名古屋市に本社のある萬乗(ばんじょう)醸造さんが西脇市で酒蔵を落成されました。市にとっては、実に約50年ぶりとなる酒蔵復活です。10年前、萬乗醸造の社員の方が西脇市内で山田錦の栽培を開始され、平成26年には農業生産法人も設立。市とは、人材育成を含む包括的連携協定を締結し、農業や日本酒造りが学べる研修もスタートする予定です。酒蔵等を拠点に、学生や社会人等、市内外から農業・醸造に興味がある人を呼び込み、体験等を通して交流人口の拡大と人材育成を行うなど、ともに地域の活性化を目指します。

 若者が誇れる「元気なまち西脇市」を皆さんとともに創ってまいりましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。

 開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和2年度施政方針演説

 第72回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 新しい西脇市、活力ある西脇市を創り出せるよう、前向きに未来を切り拓いていきたいと考えています。市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(令和2年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

お問い合わせ

西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2020年03月30日