市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

子どもたちに伝えたいこと

特別授業は子どもたちに西脇に愛着を持ってもらうことが目的

 私は4年前から年に一度、市内の全ての小学校6年生と中学校2年生の児童生徒を対象に「市長ふるさとを語る」特別授業を実施しています。これは、市民の方から「市内の若者がどんどん都会へ流れるのは、学校で西脇市の良さを教えていないからでは?もっと西脇の魅力を伝えたら」とのご意見をいただき、教育委員会の先生方とも話し合いを重ねて始めたものです。「ふるさと西脇市に誇りを持ってもらいたい」「都会に出ても、就職や結婚を機に西脇に戻ってくる人を一人でも増やしたい」との思いです。

 今年は感染予防上、朝会や学年集会時の短時間に「西脇病院のトリアージ外来が全国から評価されたこと」「ごみ収集の職員にねぎらいのお手紙があったこと」「西脇に住んで東京の会社で働く在宅ワークが当たり前になりつつあること」「Society5.0で実現する社会は君たちが担っていく」などの話をしています。

 この秋には「市内の小中学生に一人1台タブレットパソコン」を配布して新たな学びをスタートすべく、学校の先生方が懸命に準備をしています。歴史が変わろうとしている今、子どもたち一人一人が新たな時代を生き抜く力を地域や学校とともに育んでいきたいと思います。

 次代を担う子どもたちにも誇れる西脇市をともに創ってまいりまりしょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和2年度施政方針演説

 第72回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 新しい西脇市、活力ある西脇市を創り出せるよう、前向きに未来を切り拓いていきたいと考えています。市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(令和2年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

お問い合わせ

西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2020年08月28日