現在の位置

市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

地域と一体となって〜西脇市が国土交通大臣表彰を受賞〜

黒田庄町福地副区長とともに表彰式に出席

 地球温暖化のせいか、猛暑日やゲリラ豪雨が続き、各地に大きな爪痕を残しています。黒田庄町福地地区では過去何度も台風に伴う大きな浸水被害が発生していました。

 そこで、地元福地地区と市、河川管理者である兵庫県と一体となって対策を行った結果、「西脇市で初めて大雨特別警報」が発令された昨年7月豪雨で、平成16年台風23号時の約1.6倍、331ミリの総雨量であったにもかかわらず、福地地区の浸水被害を防ぐことができました。

 これは、地元作成の「タイムライン」により、ひ門点検やため池事前放流、ごみ除去など、「事前防災活動」を地元の皆さんにご尽力いただいた成果です。

 このたび、これらの取り組みが評価され、西脇市は国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」を受賞しました。この賞は、地域の皆さんが一体となり、自分たちのまちは自分たちで守ろうという気持ちのもと、献身的に浸水対策に取り組んでいただいたことが大きく評価されたものです。地元の皆さんの地道な防災活動への取り組みと、そのことを評価いただいたことに感謝いたします。

 若者が誇れる「元気なまち西脇市」を皆さんとともに創ってまいりましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。

 開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

平成31年度施政方針演説

 第67回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 「つながり はぐくみ 未来織りなす 彩り豊かなまち にしわき」の実現に向け、さまざまなチャレンジを続けてまいりますので、市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(平成31年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

お問い合わせ

西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2019年09月27日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved