市長の部屋

更新日:2021年04月30日

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

市庁舎・市民交流施設オリナスがオープン

市庁舎・市民交流施設オリナスの全景

 「暮らしに身近で、誰もが使いやすい」をコンセプトとし、令和元年9月から工事を進めておりました市庁舎・市民交流施設Orinas(オリナス)が完成しました。

 改めまして、これまで多大なご理解とご協力をたまわりました関係各位に、心から厚くお礼申し上げます。

 50年に一度の大事業を「新しい西脇市」を創り出す契機と捉え、将来を見据えたまちづくりを行う観点から、コンパクトで利便性の高い中心市街地の形成に取り組みたいとの思いで、下戸田へ移転することを決定いたしました。また、このたびのオープンを起爆剤とし、新たなまちのにぎわいづくりにつないでいきたいと考えています。

 オリナスは市庁舎や市民交流施設、健康福祉連携施設で構成される複合施設で、市民の皆さまからいただいたご意見を数多く反映させることで、安全・安心で使いやすい施設としています。

 今後、このオリナスに多くの人が集い、交流し、さまざまな活動が展開され、皆さまに親しまれる施設として末永く愛していただけることを願っております。

 皆さまには引き続き、市政の発展のため、変わらぬご支援をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和3年度施政方針演説

 第80回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 経済・社会・環境の各分野の調和を図りながら「連携と発信」を大切に、将来にわたって持続可能なまちの実現に向け取り組んでいきます。市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(令和3年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム