にしわき健幸メニューキャンペーン2023

更新日:2024年01月31日

にしわき健幸メニューキャンペーンは、令和5年11月30日(木曜日)で終了しました。

たくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

実績

提供食数

975食

抽選応募総数

515枚(実人数475人)

令和5年12月19日(火曜日)に厳選なる抽選を行い、当選者にへその街にしわき共通商品券を送付しました。

にしわき健幸ポイント加入者の参加人数

93人

参加者の声

  • 子育て中なので、家ではたくさんの品数を作るのは大変です。外食時に栄養たっぷりのごはんが食べられる事が嬉しいです。
  • 健康を意識する事が大切なので、まずこのキャンペーンで意識を高められて良かったです。
  • 体に良くて美味しいご飯が食べられて嬉しいです。行ったことがないお店にも行ってみようと思いました。

参加事業者の声

  • 初めての来客と話すきっかけとなり、通る側も健康面への意識が高まりました。
  • 最終日の注文数が多く、正午前には売り切れました。

 


以下は、にしわき健幸メニューキャンペーン実施時の内容です。

外食を通じた健康づくりの一環として、市が定めた基準を満たす「にしわき健幸メニュー」を用いたキャンペーンを実施します。

にしわき健幸メニュー提供店

西脇市観光物産協会とタイアップして、にしわき健幸メニューが市内5店舗で提供されます。ぜひ、この機会に外食を通じて健康を考えてみませんか。

にしわき健幸メニュー提供店一覧表

店名

住所

メニュー名

TAKAMI COFFEE

西脇市下戸田128-1
オリナス1階

今月の健糀(けんこうじ)ランチ

Kissa dot.(喫茶ドット)

西脇市落方町47-1

ハンバーグランチ(健幸メニューバージョン)(ドリンク付き)

カフェクルドット

西脇市黒田庄町田高316
ハーベストコート桜丘3号館1階

健幸ロケ弁(コーヒー付き)

カフェモモンスラン

西脇市野村町582-1

西脇ランチセット(ドリンク付き)

ますのみ松屋

西脇市上野224

鶏肉と野菜の豆乳あんかけ

実施期間

令和5年10月22日(日曜日)~令和5年11月30日(木曜日)

にしわき健幸メニューの認定基準

にしわき健幸メニューは、以下の5項目のうち3項目をクリアしたものです。

主食、主菜、副菜がそろっていること

ご飯などの「主食」を基本に、肉や魚、卵、大豆などのたんぱく質主体の「主菜」、たっぷりの野菜、きのこ、海藻などの「副菜」や「汁物」を組み合わせると、栄養バランスのとれた食事になります。

牛乳・乳製品、小魚、大豆・大豆製品を使っていること

カルシウムを多く含む牛乳・乳製品、小魚、大豆・大豆製品を食べると、骨折を予防します。

北播磨地域・丹波地域の野菜を100グラム以上(生食)を使っていること

1日に350グラム以上の野菜を食べると、生活習慣病を予防します。

塩分3グラム未満であること

1日の食塩摂取目標量は、男性7.5グラム未満、女性6.5グラム未満とされています(日本人の食事摂取基準2020)。食塩の摂取を控えると、高血圧症などの生活習慣病を予防します。

エネルギー量が650キロカロリー未満であること

エネルギー量を控えると、体重の増加を抑えて生活習慣病を予防します。

キャンペーン特典

アンケートに答えて商品券を当てよう!

期間中、「にしわき健幸メニュー」を食べるともらえる応募用紙のアンケートに答えて、応募箱に投函またはご郵送ください(12月8日消印有効)。抽選で30名に5千円分の「へその街にしわき共通商品券」を進呈します。

応募箱は、市内5店舗、オリナス1階、茜が丘複合施設みらいえ、黒っこプラザに設置しています。

にしわき健幸ポイント50ポイントを進呈!

令和5年度にしわき健幸ポイント事業参加者は、応募用紙のアンケートに答えていただくと、にしわき健幸ポイント50ポイントを進呈します(お一人様1回限り)。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 健幸都市推進課

電話:0795-22-3111(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム