西脇市ごみダイエット講演会

更新日:2021年03月31日

ごみダイエット講演会を開催しました

 10月21日(日曜日)に市内で環境活動に取り組まれている団体が合同でごみダイエット講演会を開催しました。

 「ごみの減量とリサイクル」をテーマに、大阪産業大学大学院人間環境学研究科の花田眞理子教授にご講演いただきました。

 講演ではごみの減量に向けた国内外の様々な取組の紹介や、マイバックを使う等、普段の生活の中で「ライフスタイル・ダイエット」を実践することの大切さについてお話しいただきました。

 また、市内小中学校の児童生徒を対象にエコネットにしわきが実施した「ごみをテーマとしたポスターコンクール」の入賞作品の展示・表彰式も行われました。

パネル展示
ポスター展示
表彰式
講演会

ごみの減量、リサイクルについての講演会を開催します

※講演会は終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

 西脇市では平成29年度に作成した一般廃棄物(ごみ)処理基本計画のもと、ごみ処理施策を進めています。

 「ごみの減量」や限られた資源を大切に使っていくための「ごみの分別」について考えてみる機会として「ごみダイエット講演会」を開催します。

 今回の講演会では、「ごみの減量とリサイクル」と題し、大阪産業大学大学院教授花田眞理子氏から、ごみの減量について具体的にわかりやすくご講演をいただきます。

 また、市内の小中学校の児童生徒を対象にエコネットにしわきが実施した「ごみをテーマとしたポスターコンクール」の入賞作品の展示・表彰式も行われます。

  参加費無料申込不要 で、どなたでも参加いただけます。ぜひお越しください。

開催情報

日程

平成30年10月21日(日曜日)午後1時30分~4時

受付は午後1時から開始します。

場所

西脇市民会館 大ホール(西脇市郷瀬町605)

開催内容

くわしくは下記をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 環境課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-27-8164
問い合わせフォーム