風しんの第5期定期予防接種

更新日:2023年11月30日

感染症を拡大させないために予防接種を受けましょう

風しんは、感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他人にうつる感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、出生児が先天性風しん症候群(目や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。また、大人になって感染すると、稀に重篤な合併症を併発することがあります。

風しんの第5期定期接種は、抗体保有率が低いとされる世代の男性を対象に、令和7年3月までの期間限定で無料で実施します。

クーポン券について

対象者の方には、4月に抗体検査・予防接種の案内とクーポン券を順次送付しています。

新しいクーポン券が届くまでに抗体検査、検査予防接種を受ける場合には、以前に送付しているクーポンでもご使用いただけます。

クーポン券の再発行について

健幸都市推進課で再発行します。健幸都市推進課の窓口、または下記のページから再発行の手続きを行ってください。インターネットから依頼された場合は、クーポン券を郵送します。

(注意)窓口に直接来られる場合は、本人もしくは家族の身分証明書をご持参ください。

(注意)西脇市から転出された場合は、現在のクーポン券は使用できません。転出先の市町村での再発行が必要です。

対象

西脇市に住民登録がある昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性

抗体検査・予防接種の受け方

  1. 町ぐるみ健診、事業所検診、医療機関でクーポン券(抗体検査券)を使って抗体検査を受ける。
  2. 抗体ありと判定された方は予防接種を受ける必要はありません。
  3. 抗体なしと判定された方は、クーポン券(予防接種予診券・予防接種券)を使って予防接種を受けてください。

費用(自己負担額)

抗体検査、予防接種ともに無料

持ち物

  1. 健康保険証(本人確認のため)
  2. クーポン券(抗体検査券・予防接種予診券・予防接種券)

実施場所

抗体検査

町ぐるみ健診、事業所検診、実施医療機関で受けられます。

予防接種

実施医療機関で受けられます。

近隣の実施機関は次の風しん抗体検査・予防接種実施医療機関一覧でご確認ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 健幸都市推進課

電話:0795-22-3111(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム