風しんの第5期定期予防接種

感染症を拡大させないために予防接種を受けましょう

 風しんは、感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他人にうつる感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、出生児が先天性風しん症候群(目や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。また、大人になって感染すると、稀に重篤な合併症を併発することがあります。

 風しんの第5期定期接種は、抗体保有率が低いとされる世代の男性を対象に、令和4年3月31日までの期間限定で無料で実施します。

対象

 西脇市に住所を有する昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

クーポン券の有効期間

 現在、発行しているクーポン券の有効期限は、令和2年3月31日(火曜日)です(対象者の方には、平成31年4月に抗体検査・予防接種の案内とクーポン券を送付しています)

  • 検査を受けていない方には、受けられるまで毎年新しいクーポン券を送付します。
  • クーポン券の再発行希望の方は、身分証明書及び印鑑をご持参の上、健康課(健康づくりセンター)へお越しください。

抗体検査・予防接種の受け方

  1. 町ぐるみ健診、事業所検診、医療機関でクーポン券(抗体検査券)を使って抗体検査を受ける。
  2. 抗体ありと判定された方は予防接種を受ける必要はありません。
  3. 抗体なしと判定 された方は、クーポン券(予防接種予診券・予防接種券)を使って受けてください。

費用(自己負担額)

 抗体検査、予防接種ともに 無料

持ち物

  1. 健康保険証(本人確認のため)
  2. クーポン券(抗体検査券・予防接種予診券・予防接種券)

実施場所

抗体検査

町ぐるみ健診、事業所検診、実施医療機関で受けられます。

予防接種

実施医療機関で受けられます。

近隣の実施機関は次の風しん抗体検査・予防接種実施医療機関一覧でご確認ください。

関連リンク

お問い合わせ

西脇市役所 くらし安心部 健康課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム

更新日:2019年08月14日