ぜいきんについて

更新日:2021年03月31日

税金の種類

日本国内に住んでいる人は、国籍に関係なく税金を払わなければなりません。

税金の種類はたくさんあります。

税金の例

住民税(市県民税)

1月1日に日本に住所があって、収入がある人が払います。

国民健康保険税

国民健康保険に入っている人が払います。

軽自動車税

毎年4月1日に車(排気量660cc以下)やバイクを持っている人が払います。自動車

固定資産税

毎年1月1日に次のものを持っている人が払います。

固定資産税がかかるもの

  • 土地
  • 家やアパート、マンション、ビル、店などの建物
  • 仕事に使う物(機械、道具など)

家

住民税(市県民税)について

いくら払うかは、前の年の1月1日から12月31日までにもらった収入で決まります。そのため、毎年、収入の申告が必要です。

住民税は、次のどちらかで払います。

  1. 毎月、会社が払います(この払い方を特別徴収と言います。)。
    会社があなたの給料から税金を引いて払います。

  (給料)-(税金)=あなたが会社からもらうお金

  1. 会社などの特別徴収をしていない人は、納付書(いくら払うか書いてある紙)が家に届いたら自分で払います。納付書

納付書で税金を払う方法

納付書(税金をいくら払うか書いてある紙)が家に届いたら、銀行、郵便局、コンビニ、市役所などにその紙を持って行って払います。

スマートフォンでも払えます。

いつまでに払うかは、手紙に書いてあります。

期限までに払えないときは、市役所に相談してください。

  • 銀行口座から自動的に払いたい人は、市役所や西脇市内の銀行で申込みができます(この払い方を口座振替と言います。)。

その他

やさしいにほんご

このウェブサイトの情報を、やさしいにほんごで見ることができます。

ぜいきんについて(やさしい日本語)(PDFファイル:876.8KB)

情報の正確性について

このウェブサイトは、外国人市民にも分かりやすいように工夫して、「やさしい日本語」で表記しています。

分かりやすさを重視しているため、正確ではない内容が含まれている場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 総務部 税務課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​​​​​​​​
問い合わせフォーム