西脇市環境基本計画

西脇市環境基本計画とは

 現在、ライフスタイルや社会経済情勢の変化により、地球温暖化やごみの増加など、様々な環境問題が生じています。西脇市では、こうした問題に対応し、低炭素社会、循環型社会、自然共生社会づくりを進めるため、指針となる西脇市環境基本計画を策定しています。
 今ある豊かな自然を大切に守り、将来の世代へ引き継いでいくために、市民、事業者、行政が連携・協力して取り組みます。

計画の概要

計画の期間

平成23年度(2011年度)から概ね10年間(平成32年度(2020年度)まで)

望ましい環境像

『光・風・水の織りなす いのち輝くまち にしわき』
-未来へつなぐ 環境都市を目指して-

基本目標

  1. 安全で健全かつ快適・文化的な環境のまちづくり
  2. 環境への負荷が少ない自立・循環型のまちづくり
  3. 水、緑、生物等の多様な生態系をはぐくむまちづくり
  4. 地球環境の保全に貢献するまちづくり
  5. 環境を守り育てる仕組みを確立したまちづくり
  6. 環境に配慮した市民生活を進めるまちづくり
     

策定の経緯

 平成14年2月、西脇市環境基本計画を策定し、環境保全の取組を進めてきました。しかし、平成17年10月に旧黒田庄町と合併し、市域が変更となったことや、環境問題をめぐる状況が大きく変化したことから、それに対応するため、新たな環境基本計画を平成23年12月に策定しました。

 

 計画策定後の社会環境の変化や新たな課題に対応し、実効性のあるものにするため、平成30年1月に、中間見直しをしました。

西脇市環境審議会

 西脇市環境審議会は、西脇市の環境をまもる条例に基づき設置されています。市長及び西脇市教育委員会の諮問に応じ、主に環境の保全及び創造に関する基本的事項や重要事項、環境基本計画に関する事項等について調査及び審議し、意見を述べます。西脇市環境基本計画の策定や見直しに係る話し合いも行います。

お問い合わせ

西脇市役所 くらし安心部 環境課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム

更新日:2018年04月27日